盛りだくさん

①お鍋でお米を炊いたら旨かった。炊きあがりのお米の香りが違うんだね~。飯盒炊飯よりおいしいよ!
②職場で元上司とメールバトル。ま、バトルって程でもないんだけど。
③インフルエンザ注射、痛いという人とそうでないといういう人と半々。私的には痛かった。
④ようやくオピチャを医者に。体重3.8kg。前回は7月28日。体重は少々落ちてしまった。ヨダレを垂らし、食事を受け付けなくなったので、慌てて連れて行った。ステロイドの注射。先生と③に関する話で盛り上がる。
⑤インフルエンザ注射は打つべきか、打たざるべきか。
 来年はちょっと考えようかな・・。
 
⑥香港から荷物。化粧品。うっかり買いすぎて通関税を支払う目に・・・トホホのホ。
⑦20年近く、欲しいと思っていた香水を数日前、ネットで偶然発見。うろ覚えの箱の模様とビンの色でキャシャレルというメーカーのルル(ルールー)だと判明。何だかうれしくなった。
 
昨夜、ノーマルな形の土鍋(銀峯貫入8号浅鍋)を買ったので(注:リンクの品物とは関係ありませんが・・)、それの空き箱を放り出しておいたら、猫どもが気に入ったらしく今はサブロクが、空き箱の中で丸くなって寝ている。今日は本当に寒いっ!皆さん、風邪を引かないようにね~。

アップアップ、アップ!!

最近のマイブーム⇒ヒップウォーカー
西友でのワコールバーゲンに乗じて購入、本当は年齢とともにタルタルっとしてくる自分の体に耐えかねたのだ。万歩計つけてただ歩くよりも、ほんのちょっと楽しみがある方がいいからね。最近の統計では、午前中2000歩程度で、昼休みの散歩~帰宅までが4000~5000歩程度。家につくと脱いでしまうし、万歩計も外すので家の中や犬の散歩はカウント外。今日はバタバタと職場内を歩き回ったので8300歩ほど。


仕事終了後に買い物。DVDとかCD-Rを買って、以前相鉄ローゼンというスーパー跡地に出来た「ギガマート」というスーパーに。肉類(犬用)が安くてうれしかった。ひき肉を選んでかごに入れたら、店員さんが「これ貼らして下さい」と50円引きのシールを貼ってくれて、思わず「どーも有難う!!」と言ってしまいました。
ただ、品揃えが以前のスーパーと殆ど変更が無いような気がするのですが、仕入れが一緒なのかな?
埼玉が拠点だからか、群馬産の牛乳も合ったりしてちょっと感謝。

雨の魔法

20061128-sabu13雨の日ブーツを履いて出勤。それから好きな猫ガラの傘を差してね。お昼休みにはスーの待つ中庭に出かけた。ご飯入れはカラッポだった。雨の中、スーは飛び出してきて甘えてた。余りお腹は空いていないようだった。長居できず、挨拶しただけでその場を後にした。


最近サブロクが大人になってしまって以前のように甘えてこなくなってしまった。自立したのか、他の猫達といることの方が楽しいのか。ただ、朝だけは私が起きるまでずーっと傍で待ってくれている。他の猫達が階下に下りてしまっても。写真は、通販で届いた荷物の中に紛れるさぶろく。最近、被毛がとても、ミルクティー色に輝いて美しい。意識の中にその色がインプットされてしまうので、コーヒーよりも紅茶を飲みたくなってしまう。もちろん、ミルクでね。
携帯を持ったものの、それ程使わない。やっぱり私には不要な持ち物なのかしら?電車の中でずーっと、ずーっと携帯している人は、一体何をしているの?メール?ネット?
 
今日の夕飯:高根家でラーメン。(ほうれん草増し)
今日の歩数:6000歩に届かず。およそ5500歩くらいかな?

コンタクトレンズ

あまり自分に合わないのか、季節的な問題か?物凄く乾燥する。目薬を差さないとピントが合わない時がある。でも、交換のおかげで良く見えるようにはなった。私の乱視のカーブにはソフトレンズはあわないのかな?メーカーがダメなのかな?かといってハードはどうしてもダメだしな。やっぱメガネかなぁ?
 
歩:7200くらい。 夕飯:おでん(ウマッ!)土鍋最高!

結局映画

20070101-2007nenga_N今日も寒くて何もする気が起きず、一日中家にいた。一時は買い物に行こうと化粧までしたのだが、結局おっくうになって動けず、映画を見る事にした。「マルコビッチの穴」。これがまた、くだらない、と見せかけて実は結構シリアスな話で、なかなか、どうして。ジョニーイングリッシュや、その他の映画であんなに格好がいい!と思ったマルコビッチが何だか哀れなオジサンっていうかぁ、可愛そうに思えてきちゃってね・・・。


今日の夕飯:鍋!野菜の水炊きと五穀米。漬物出して終わり。ポン酢で食べる野菜は旨いっ!動物性タンパクは豚肉で。入れた野菜は、白菜、ブロッコリー、キャベツ、小松菜そして豚肉をちょっとだけ。土鍋ってガスレンジからはなしても、クツクツしばらく音がしてて、本当、食欲をそそるわねえ。野菜から出た出汁は勿体無いので、明日の朝はそれを使って雑炊にする予定。何だかそれも楽しみだ。
 
ふぅ~。明日からまた憂鬱な一週間だ。週末はもう師走なんだね。
 
写真は、アップな顔が何だかミネチャンにそっくりなJ○の宣伝ペンギン。

デパ地下スイーツVS地元ケーキ

コンタクトの交換を頼み、ようやく到着したのでそれを取りに立川まで出かけた。ついでにデパートもちょっと見てみた。足にピッタリくるロングブーツが欲しかったが、いまいち食指が動かずパスして地下の食品売り場に。そしてアンリ・シャンパルティエというお店でキレイに並んだケーキに目が釘付けに。。しかもチョコレートケーキに・・。私にしては珍しい。でも何だかとても食べてみたい!という気持ちになり購入。家に帰るのが待ち遠しいくらい、楽しみだった。で、いざ食べてみたら・・!チョコだけに甘いっ!予想していたが、それよりも甘いっ!私は結局一口でノックダウン!いや、美味しいんだよ、きっと。ただ私には甘すぎただけで。やっぱりチョコケーキよりも、サクサクパイ仕立てのサッパリフルーツ系の方がすきなんだなぁ、と実感したわけで・・。自分は南大沢にあるシトロンのケーキの方が好みかな。特にここの店名と同じ「シトロン」というケーキはレモンの適度な酸味が利いていて飽きずに食べられるんだよね~。その他のケーキはそれほど食べたことがないけど。クッキーなんかも凄く美味しいし、オススメのお店だな。それから堀之内近くにあるキッチン・ストーブのパイもね。これもレモンパイかバナナパイがオススメ。とにかく生クリームが美味しいのよ!!
 
土曜日は午前中にゆっくりして午後は買い物・・で終わった。明日は天気も崩れそうだし、きっと家でのんびりするだけだろうな。

鼻血ブー

何だか肉体的にとても疲れてしまった。遅くまで残業する事はないけれど、かといって休みは取れない感じ。そんな感じで11月が過ぎていく。なんとも表現しにくい疲労感。
ひょっとしたら精神的にも多少疲れてきているのかもしれない。そんな中、家に帰ったら、ナッキーがもっちゃんを噛んだ。1年に2回くらい、もっちゃんにとって運の悪い日がある。首根っこと耳を噛まれたみたいだ。出血はしていないけれど、傷を見てもらうため、明日は先生の所に行こうと思う。しばらくもっちゃんを撫でた後に、ナッキーだけを連れて散歩に出かけた。途中、ナッキーと走っていたら、突然フラフラっとしてしまい、ゆっくり歩くことにした。何だか変な感覚だな~と感じてはいたけれど、家に帰ってビックリ。鼻血が出てた。
 
金勘定で頭を使いすぎて、遂に出血か?
 
何だかわかんないけど、気をつけようっと。本日の徒歩数:7162

さむっ!

今日の出来事
・映画を1本 パイ(Π)
・西友にお買い物
でラーメン
・楓の近くのクレープ屋さんでストロベリークリーム
・レンタルショップで映画とCD(OffSpring)
・映画は「Johnny English」 と「Cold mountain
しまった!!コールドマウンテンは既に持ってた!!
 
ということで、家に帰って一息ついたら、本日二本目の映画鑑賞。「ジョニーイングリッシュ」。くだらなすぎて笑えた。っつうか、マルコビッチ、格好良過ぎ!それから最初のシーンにちょっとだけ出てくる、エージェント#1の人ね。この人も好きなんだけど、いまやエマトンプソンの旦那さんだもんな~。

ネット福袋

20061123-maru13通販で買っている化粧品(サプルメント含む)のポイントが溜まってネット福袋と交換ができるようになった。化粧品サイトなので化粧品のサンプル類がしこたま届くのかと思ったら、これがどっこい大違い。実際にそこで扱っている「おいしい食品」の中から結構使えるものが入っていてビックリした。オイルやらドレッシングやら色々。何だか得した気分になったよ。
仕事がちょっと一区切り。とは言え残作業が山ほど残っているので、休日開けにはまたまた大変なんだけど。さっき職場関係者から真夜中近くにメールが入った。きっと連日午前様で働いているのだろう・・。私には出来るか、どうだろう?無理・・・・・かな。期間が決まっていてメリハリが利いていれば出来るかな。っつうか、そういう部署ならやらなきゃいけないんだけどさ。
 
写真は愛しのまるちゃん。本当に何て可愛いのだろうか?まるちゃんを越える子なんてこれからも絶対に居ないよ。いつも想っているからね。愛してるよ。

魔法

20061121-kona06魔力が切れてヤル気ゼロ、、にならない様に色々努力もする。お昼に歩いて、中庭スーちゃん用のカリカリを買ってきた(最寄コンビニで)。それからスーちゃんにご飯をあげに行った。カリカリが美味しかったのか、私の事を気にかけながらもムシャムシャとパクついていた。中庭にあるベンチは昨日の雨でまだ濡れていたので、後ろ髪を惹かれつつ、自分のオフィスに戻った。


そういえば、昨日の昼休み、スーにご飯をあげに中庭に向かっていたら、聞き覚えのあるカラスの鳴き声が聞こえて、私の歩く方向に向かって飛んできた。中庭にある、割と低い木に止まり、私の動きを見ていた。良く見ると2匹いるから、カラオとスーコに違いない。猫用のカリカリをホンの少しだけ投げてあげて、その場を後にしたら、一羽が降りてきてついばんでいた。
 
明日は来年度予算のヒアリング。もうとっくの昔にヤル気ゼロ。休みたいくらい。
本日のBGM: offspringの”pretty fly”. ♪give it to me baby ah-ha~ うーん、最高!

完全防備

通販ルックで出勤。通販で買った傘(マンハッタナーズ)、ブーツ(雨の日用、オサレな長靴?!)、カットソーもスカートも全部通販だっ!しかも楽天だっ!売り上げに貢献してしまっている自分に反省。どうりで、最近デパートのポイントが溜まらないわけだ。デパートに買い物に出かけても、買うものは専ら夕飯のおかずとか?ばかりで洋服は殆ど買いませんねぇ。


今日も雨模様で、昼休みにはあまり散歩に出かけられなかった。それでも歩いて、本日は5700歩ほど。明日はもう少し歩かなくちゃね。

実話とツクリモノ

20061119-huyunosanpomichi本日は引きこもりがちな一日で・・。雨も降っていたし・・寒いし・・頭も少し痛いから。外出せずに歩数ゼロ歩。うわぉ。反省も兼ねて今日の写真は職場の散歩道。携帯画像につき画質悪し。


ということで、映画を2本。「運命を分けたザイル」と「ダ・ヴィンチコード」。運命を・・・は、ハラハラしてよいのかどうなのか・・。ペルーの山々の映像を見ているだけでも満足かも。でもねぇ、それこそ九死に一生を得た体験をしている人たちが、あれほど冷静に語っているのを見るのも不思議。ザイルを切ったほうも切られたほうも本当は心中複雑に違いない。だって人間だもの。
ダヴィンチは、完全娯楽モノだね。シラスの描き方が中途半端で感情移入が難しいかな・・と。それにしても司教アリンガローザ役のおじさん(Alfred Molina)は何だかイメージぴったりだね。原作は、本当に映画化を目的に作られたのかと思うほどエンタメ感たっぷりだったけれど、実際の映画もまぁまぁだったよ。私としては原作で謎だった「ジャンレノ(刑事)は敵か味方か?」については、しぶしぶながら答えが見えたような・・気がするね。日本では、たいそうなオマケ映像がついた一万円もする特別版DVDセットが販売されるようだが、売れるのかね~?どうでしょうね~。この映画の公開をめぐって一部信者の間では物議をかもしたみたいだけれど、あくまでもフィクションだからね。私は、宗教に対する教会の絡み方としては面白い解釈だとおもったよ。
 
休日は過ぎるのが早い。もう数十分もすれば憂鬱な月曜日のはじまりはじまり。

残業モード

土曜日もお仕事。今日は上司と2人きりの出勤。上司はマイペースでお仕事?。私は来週末使う委員会の資料準備で、口も聞かずに黙々と。お昼直前に「残業モード?」と問われ「えぇ、残業モードです」と返答。でも、土曜日の午後に2週連続で残るのもイヤなのでヤッパリ帰る事にして、上司と一緒にお昼ご飯。職場から車で数分のところでお食事。ゆずや。「ごちになりま~す」って感じ?やっぱり、ここのご飯は旨い!食後はお店から自宅まで歩くことにした。天気も良くポカポカで家まで20分くらいかな?ケータイでエリオットスミスを聞きながらご機嫌でウォーキング。途中私の住む住宅街に抜ける道に入り込むと、子ども達の落書きが道路にいくつも書いてあった。全て「う●こ」。チッチャイ子は何故にこういう刺激的な言葉が好きなんだろうね。何だか笑っちゃった。そのおかげか、今日の歩数も6732歩。
 
夜7時頃、買い物ついでにレンタルショップに。私はDVDで「ブロークバックマウンテン」と「ダヴィンチ・コード」を借りた。それとオダジョーの「メゾン・ド・ヒミコ」。さて見なくっちゃ!

寒い1日

20061117-kushu03急に冷えた。普段は南向きで暑いくらいポカポカなオフィスの中でくしゃみを連発。日が照っていないと、こんなに寒いのか・・・と冬を感じた1日でした。


委員会があった関係でお昼休みを殆ど取れなかったけれど、時間を見つけて歩くことに。散歩コースは本当に静かで、聞こえるのは鳥の鳴き声だけ。ふと空を見上げてみると、太陽が顔を殆ど出さない寒空に、木の枝に止まって私を見下ろすカラスと目が合った。灰色の空と黒い鳥。モノトーンのコントラストが何だか物悲しかった。
 
仕事に少し余裕が出来たので、普段は出来ないことをしてみた。意外とはかどるものなので、この調子で来週からもじゃんじゃか働いちゃおうと思った。でもなぁ、来週早々は、また金勘定がらみの打ち合わせとかあるんだよな。気分が暗くなるよな~。
 
お疲れ気味なので、本当は明日の土曜日は休みたい気持ちでいっぱいなのだが、上司との約束事があって休めない。はぁ~。
写真はクシュカ。今日の歩数:6045.

ヤル気ゼロ

にゃんもする気がおきね。
アドレナリンも出ね。
でも、今日も1日1万歩を目指して歩いた。
 
結果は6322歩。
 
こんなことでも目標にすると「あ、歩こう」って気に
なるから不思議と言えば不思議。何事も楽しまないとね。
 
通販で買ったジャストサイズのはずの靴がブカブカだった。残念だけど返品。返品費用はこちら持ち。なんだか悲しい。
 
サブロクがトイレに入って考え事だけして、何もせず出た。尿道結石とかでないといいけど。取り越し苦労かな?

今日は半減以上

4645歩。出歩かないとこんなもんよ。1日1万歩は歩いた方が良いという記事をどこかで読んだけれど、なかなか歩けないもんだね。
 


英語のメインの話題は「日本人は外人に偏見を感じるか?」だった。「私は、別に何も感じないけど?」という答え方をしたが、どちらかと言えば「日本人じゃない」程度の感覚だけじゃないかね?先生が現在読んでいる小説?ミステリーなんだけど”AMERICAN FUJI“これを読んでどうやら複雑な心境になっているらしい。先生自身は、日本人に「嫌な思い」をさせられた経験が無く、強いて言えば「じろじろ見られる」くらいのことだったそうだ。でも、このお話の中では、ネガティブな部分が大げさに(強調)されていて、読んでいて複雑な心境になるんだそうだ。もちろん作者は日本に住んだ経験のある外国人なんだけどね。

13913歩のマーチ

20061114-sabu12昼食の後から昨日の決心どおりウォーキング(散歩)することにして、本日は一日中、万歩計を装着して歩いてみた。お昼までに890歩。散歩して3000歩くらいだった?チェックしてないから明日も歩いてみて記録してみようっと。


仕事が跳ねたら今日は西荻窪に遊びに行く日。David Garzaのファンでホームページ的には竹馬の友のyossyさんに初めてお会いすることに・・。初めて行く場所で迷子になると悲しいので、相棒も道連れにすることにした。最近の仕事の影響で土壇場でキャンセルになるかなぁ、と不安だったけど大丈夫だった。っつうか、夕方には脳みそが麻痺して、もう予算書を見るのもイヤで吐く寸前になた~ヨ。本心では、予算資料を全部焚書するかシュレッダーするかアミダで決めたいというくらいイラついてきて、4時半を過ぎた頃には「今日、残業は無理」という気持ちになった。いくら残って悩んでも、私の部署の未来はもう見えざる手によって「決まっている」ものに思えてきたもんね~。
それはさておき、5時ダッシュでしゅよ。早めに西荻窪に到着したので駅前のひごもんずで夕食。私はラーメンに極辛高菜をトッピング。クリーミーな白濁豚骨は全く臭みが無くてむしろあっさりした味。新宿の桂花ラーメンに似てる!と思ったら関係店なんですね~。結構美味しかった。ところで、西荻窪の駅から(東京女子大方面)徒歩10分が目的地。いいペースで歩けました。万歩計つけて歩いて正解!
で、音楽はアタバキのような太鼓をたたくソロのおねいさん(Kikkyさん)とカポエイラのダンスではなくて音楽を奏でるお兄さんとおねいさん(Bantus Capoeira Japao)、までは聞いてきたぞ。生演奏を至近距離で聴くのは気持ちがいいねぇ。ちょっと初めて会う人達と場所なので、柄にも無く緊張してしまいました。うふふ。でもまた行きたいな。ラテンの音楽は情熱的でノリも良く、気が付くと体が動きますね!
 
ネット的竹馬の友はナンとさぶろくファン!今日は誕生日祝いにさぶろくの写真を貼っておこうっと。yossyさん、お誕生日オメデト。
 
それから、今日の歩数はトータルで13913歩でした。

←Older