忘れた!

20060131-nackyタイマーをセットして7時20分にパンが焼きあがるようにしておいた。朝起きて階下に下りると、パンの焼けるとってもいい香りが漂っていていい感じ。間もなく焼きあがり、とっても良い焼き上がりだった。今回は犬では無く、ヒト用を焼いた。もちろん、お弁当に持っていくため。ゆで卵は夜のうちに作って置いたので、それを適当に切って無着色明太子とマヨで和えて、オーブントースターで焼いた。それを焼きたてのパンに挟んで、サンドイッチに。レタスを切らしてしまったので、付け合せは茹でたアスパラガス。美味しそうだなぁ、と思って相棒にも「お弁当忘れないでよ。」と伝言して出勤。そして、職場に到着して気が付いた。「あ、自分が弁当忘れた!」


今日は英語。昼前から冷たい霧雨が振降り始めて夜まで続いた。雨の日は路面が濡れて視界が悪い。本日の話題は殆どテレビに基づくもの。一つは「SAG=Screen Actors Guild」それのSAG Awardを横田ケーブルで放送していたので、それを観ながらあーだこーだと俳優や女優の話。それからDHCの化粧品の話と、鎌倉の話も。来週から先生はシアトルに出かけるので2週間ほどレッスンはお休み。職場もちょっと忙しいから少しだけ気が楽。

月曜日はいつも・・

20060130-dekaccha仕事が波に乗るまで時間がかかる。っていうか、波に乗らないというか。集中していろいろな話を聞いたり、まとめたりしていると、夕方になると思考回路が麻痺しちゃうね。月曜日だし、麻痺したし、で同僚に「お疲れですね~」と言われ、集中力が切れたのを見透かされてしまった。


そんな日は、早く帰るのが良いのだ。5時半過ぎに職場を離れ、家に帰り具合の悪いまるちゃんを医者に連れて行った。体重が2.87㎏で、初めて3kgを切ってしまった。いつもの注射を2本。歯石を取ってから噛みあわせが悪いのか歯軋りを気にしている。今週中に出来ればもう一度医者に行き歯を見てもらうことにした。とにかく良くなって欲しいと祈るのみ。
 
ギルは気分が良さそう。つい3週間くらい前の奇跡の復活までは行かないけれど、お腹も空いて「何か食べたい」と意思表示をする元気があった。夕飯を3匹の皿にセットして、ナッキー、もっちゃんにあげようとしたら、もっちゃんの皿の所までピョンッと跳ねて食べようとしていたから。それと手の上に乗せた硬いカリカリを食べたしね。来月が、3月か、4月ならいいのに・・と思う今日この頃。温かくなれば、ギルも元気良くなるような気がして。まるちゃんもギルも長老。私的には覚悟はまだ出来ていないから、もう少し長く生きていて欲しい、と毎日思っている。

“日本の子ども60年” 写真展

20060129-nippon_no_kodomo_poster←イベントのお知らせ
既に一部の地域では開催されているようだけれど、2月16日から3月19日まで横浜にある「日本新聞博物館」にて左記の写真展があります。ポスターの写真は日本写真家協会のサイトからいただきました。
 
鼻水を垂らしながら泣いている子どもの顔を見て、着ている着物は洋服に替わったものの、自分の子ども時代を思い出して、なんだか郷愁を感じるというか、微笑まずにはいられないというか、そんな気持ちを感じます。
 
運よく招待券をいただいたので、私は絶対に行こうと思います。よかったら一緒にどう?⇒BUNさま!?(仕事忙しいか、、その時期は・・。)
 
ちなみにこの写真集は既に出版されているみたいなので、amazon.co.jp等でお買い求め下さい。(私は宣伝部長か?!)

良く晴れた日曜日

スッキリとした天気で温かい。8時頃に目覚めて布団を干した。それから昨日干して、完全に乾ききらなかった洗濯物をもう一度太陽の下にさらした。休日出勤の相棒の為に昨夜焼いたパンでサンドイッチを作ってお弁当に持たせた。その後は散らかった私物を片付け、洗濯を2回ほど。トンカのチッチにやられたハンテンも洗って干した。午後になり手が空いたので、映画を見た。「Kissing Jessica Stein」ジェシカ役のヒトが喋る英語がとにかく早口でサッパリ。その後、ハイフェディティを見始めたところで相棒ご帰還。相棒は音楽ネタの映画は見てても面白く無いだろうと思って、また後で見る事にした。
 
今日の夕飯:アボガドとレタス、ルッコラのサラダ。それから明日おっ切り込みうどんを食べようと思うので、具沢山のみそ汁(今日は薄味に作って、明日味噌を足してうどん用にする)。キムチ。たまたまテレビ番組で卵かけご飯を食べてて、それに感化された相棒のリクエストで生卵も。美味しかった!!

原因はお前か!?

20060128-campuscat2002出来上がった無塩パンは美味しいものの、なんだかしっくりしない出来上がりだった。きっと、小麦粉が目分量だった所為だと思い、D2に出かけた。目的はデジタルスケール。ただ、それだけを買いに行ったが、小さなフライパンとみそ汁用の鍋のテフロン加工が剥がれたのを思い出して買い換えた。それからトイレに置く木製の小型棚も。


帰りにクリーニングに出した冬物を引き取り、ついでにこれから頻繁にパンを焼くことを考え、小麦粉を2kgほど購入しておいた。毎日お金使ってて生活費が無くなりそう。ギルの食費と医療費(薬が高い)、もっちゃんの医療費(抗がん剤)、まるちゃんも同様、それと以外とお弁当のために買い物しちゃうね。こういうときにダブルインカムで助かったと思ったりして。
ところで、家に帰りギルパンの作成に取り掛かっり製品付属のパンの焼き方マニュアルを見て、昨日の微妙な仕上がりの原因が判ったぞ。昨日は相棒も一緒にマニュアルを見ててくれた。ドライイーストを入れたところで「イーストは小さいスプーン1/2だって」と指摘してくれた。一杯入れていた私は慌てて半分に減らした。ところがマニュアルには小スプーン1と1/2杯だと記述があった。2時間の早焼きコースだから発酵やふくらみを助けるためにちょっと多めに入れなくちゃいけなかったんだね。やっぱマニュアルは自分でジックリ見なくちゃダメだわぁ。ということで、本日はマニュアルどおりに普通のコースで焼いてみた。うぅぅ~ん、よい出来だったわ!

HDレコーダーの悲劇

20060128-hacchiandcaru01昨日、9時からThe Mask of Zoroを放送していたので、そっちを観ていた。木曜10時は「チェオクの剣」をあれだけ楽しみにしてたのに、HDレコーダーで録画しているから、と安心しきって裏番組を見てしまった。今日、ワクワクしながら録画したものを見ようとしたら・・・。画面が青(ブランク)!!おいおい、クライマックスで、録画失敗かよっ!!
この悔しさをどうしてくれよう・・・。誰かビデオでもいいから貸してくれないかな。トホホ。
 
もう一つ、書きたい事があるんだけど、眠いから寝る。
おやすみ。更新やり直しはまた明日。
 
・・・ということで書き足し日記。
ホームベーカリーでギル用の無塩パン(ギルパン)を作ってみた。粉の重さを量る測りが家には無いので、小麦の量だけ目分量。それ以外の軽量カップ&スプーンは100均で買ってきた。(今まで料理なんて全部目分量だぜっ!)最速の早焼きコース(およそ2時間)でトライ。
マズマズの出来だがなんだか変。この間同僚からもらったのより「見てくれ」が悪い・・。でも普通に食べられそうだし、ギルパンだし。この不出来な原因は翌日判明!

ホームdeベーカリー

20060126-sabu03友人からいただいたギルパンが終わっちゃうので、それなら自分で焼いてみよう!と友人から教わった家電店(K’s電気)へ向かった。価格交渉が難なく成功し、友人が買ったのとたぶん同じ値段で買えた。事前に聞いておかなかったら値札どおりでゲットしてたよ。サンキュ~。


数日前から親知らず(左下奥歯)周辺の歯茎が炎症を起こしていた。昨日から痛くてたまらなくなり、薬(新今治水やら口内炎に直接ぬるやつやら)を付けてみたけれど、一向に治まらないので、遂に痛み止めを飲んでゴマカス羽目に・・。それでも眠れないくらい痛むので、意を決して、職場にある歯医者に今日見てもらった。「消毒だけでもいいです!」とお願いしたら、「これ、親知らずの虫歯とかではないよ、ホッペを噛んじゃったんだね、しかも2回も」とのこと。ヤレヤレ、、。凄く痛いんです、とお願いしたが「お薬は出さなくてもよい程度」と逆に言われ「そっちより、歯石をきれいにしたほうがいいよ」ということになってしまった。結局上の歯の歯石除去をお願いした。途中、歯茎が炎症を起こしている痛いとこにまで器具があたって、「ひょえ~」と思ってしまった。職場の歯医者はあくまでも急な措置。治療は普段行く歯医者にしようっと。業務時間中に治療のためとは言え、抜け出すのも気が引けるしね・・。
まるちゃんは朝は食べたが夜は全く食べず。ギルは鶏肉を食べ、パンも完食してくれた。まるの容態が心配。

インプリンティングって・・

20060125-tonka01仕事から帰ったら、ギルが門扉の手前、階段上まで出てきてくれていた。今日は、ちょっと気分がいいんだね。鶏肉を良く食べ、友人からの手作り無塩パンもしっかり食べてくれた。ドッグフードは硬いのか、あまり食が進まない日が続いている。


ちょこっと残業の後、ギル肉を買いにパワーラークスへ出かけた。ギル用の鶏モモ肉は2kgで1,600円。まとめて買うと多少安いし、ギルにとってはモモ肉以外は硬くて食べるのが辛いようだから。ギル肉以外にも無添加のキムチや牛肉(米国産は買いません)、クレソンなどを購入した。みんなお弁当に使うおかずのモトね。ヒトの夕食は、春菊・ネギ・牛肉を使った「お手軽スキヤキ」。手早く出来る割には美味しかったヨン。さて、これから明日の弁当のおかずでも用意しておこうかな。そういえば、母が漬けた梅干が終わっちゃった。また漬けてちょうだいね。
今日はまるの具合が悪い。朝、数粒のカリカリを食べそれ以外は口にしていない。心配ばかりが続く。それから最近トンカに負けずにチッチ女王のコネは調子が戻った。コネは全ての場合、トイレ付近でチッチかウンチをしてしまう。お便所奉行(さぶろく)の嫌がらせを受けて間に合わずに漏らしてしまうのかもしれないけれど・・。写真はチッチ大王のトンカ。
 
あ、そうそう東京都東大和でハーレム状態(一夫多妻)で集団生活をしている男性がいるそうな。呪文を唱えると女性からモテるとか。人間臭い理由ですが、ある種のコントロールですかね?本人は「インプリンティング」とか言ってましたが・・・。不思議だ。

試験対策

学生は試験シーズン到来ですな。こっちも仕事で監督業務を行ったりして疲労感が増す。でもノルマが1回終了。あと残りはもう1回。


福生にて英語。今日の話題は「ライブドアは何をしたのか?(時事ネタ)」と「キルビル(映画)」、「lost(テレビドラマ)」そして「DHC(化粧品)」。今日は沢山話が出来た。でも相変わらず自分の英語に自信を持てない。話そうと思うと文章が出てこなくて体が強張る感じ。あぁ、なさけなや。
 
今日のお弁当:残りご飯と椎茸とソーセージでチャーハン。それから小松菜と油揚げのポン酢炒め。朝の短い時間で作るのはおかずでも2品が限界。今日はメインがチャーハンだからおかずを作る時間があまりなかったな。それを反省して、英語から帰ってきてから明日のお弁当の準備。メニューは鶏肉と卵のあっさり醤油&酢煮。それにブロッコリーでも茹でて添えよう。バッチリ。
あ、でも鶏肉をフライパンで焼いてから、そこに調味料の日本酒を注ぎいれたところで、超超フランべ状態になり、私は一瞬パニックに陥ってしまった。本当、ビックリした。皆様、火の元にはご注意を・・!

手作りギルパン

20060123-love朝、職場の駐車場で同僚に会った。「ギルちゃんにあげて」と無塩パンを手渡してくれた。ホームでベーカリーして焼いてきてくれた。ギルはパンが大好物だからどんなに喜ぶだろうか、と内心ワクワクした。家に帰って早速ギルに食べさせたら「バクッ!!」と勢い良く喰らいついてくれた。夕飯には1枚食べたよ。どうも有難う。実は自分も一口かじってみたよ。食塩が入って無くても美味しかった。ご馳走様。大切にギルに食べさせるからね~。業務連絡:同僚S様:自分も買おうと思うんだけどメーカーはどこでイクラでした?


自宅に帰ったとき玄関ドアを開ける前に「ニャア~ン」という比較的大きな声が聞こえた。きっと「誰か」を「どこか」に閉じ込めてしまったんだ、と思った。先に家に入った相棒に洗面所のドアを開けてもらったら、サブロクが飛び出して来た。私にスリスリした後にトイレに入って長々と用を足していた。私が育てた良い子のサブロクは、閉じ込められてからオシッコもウンチも我慢していたらしい。改めて抱きしめてチュ~をした。チッチ大王のトンカさまに、サブの爪の垢でも煎じて飲ませようかな・・。
 
ホリエモン逮捕。経済に与える影響はいかほどか、、と思いつつ、軍事転用可能な無人ヘリを中国に売りさばこうとしていたヤマハ発動機の方が倫理的にどうよ?現時点では、サイトにはこれについてのコメントは何らありません。
 
写真は実家のラブ。とっても元気で落ち着きが無い。そしてメス。

キルビルぶっ通し

20060122-garden遅ればせながら、キルビルを見た。1も2も、殺人系だし、興味もないし見るつもりは全く無かったのだけれど、相棒が見ると言うので片手間に見てたら、結局私のほうが面白がって見てた。相棒は途中で映像に酔ったらしく撃沈。兎に角残酷と言うか、軽々しくヒトが死ぬ。ありようが無いストーリーだけに「ツクリモノ」だし、、という気持ちで殺戮シーンも感情移入せず淡々と見てた。主演のユマ・サーマンは大好きだしね。話の作りは面白かったな。


夕飯は冷凍してあった牛肉(アメリカ産じゃないよん)を使ってトマトソース煮を作成。具は牛肉、シメジ、タマネギ、ブロッコリー。オリーブオイルでにんにくとトウガラシを炒めてから牛肉を入れて塩コショウ。ワインを加えてからひと煮立ち。その後野菜を入れて、トマトソース&トマトジュースを加え、お好みに味付け。意外と美味しく出来た。残りは明日のお弁当のおかずに決定。
それにしても、雪の所為にして、一日中家に篭って映画とお菓子食い。体に悪いよねぇ。体を動かさないとヤバイかも・・。写真はベランダから激写した、今朝の我が家の庭。天気は良かったが雪は余り消えなかった。今夜はとても冷えるらしい。予報では-7℃とか・・。ギルは大丈夫かな。それと、外に住んでる猫達にはとても厳しいだろうな。みんな無事だと良いけれど。

大雪・出勤・雪かき?

20060122-bossboss朝起きたら、外は銀世界だった。ウンザリしながら出勤の用意。本日休みの相棒に職場まで送り届けていただいた。住宅地内は真っ白だったけれど、大通りに出たら道路はそんなに心配な状態では無かった。軽い雪だったのかな。仕事は効率よく済ませられた。


夜になって雪が止んだのを確認して雪かき。最終的には積雪10cmにはなっていた。明日は温かいというので、結局すぐに解けるだろうけど。。夕飯には五穀米を炊き、大根とシーチキンの煮物を用意。後は適当な大きさに切ったササミ肉に片栗粉を軽くまぶして茹であげ、かいわれと自家製ポン酢(醤油+酢+レモン)であえたもの。サッパリとして美味しい夕飯になった。
 
それにしても寒いわぁ。
 
写真は、昔住んでいたアパートに通ってきてた近所のボス。私は「ボスボス」と呼んでいた。撫でたことは無い。一度アパート裏の”くそ農家の息子”がボスボスに石を投げやがったので喧嘩したことがある。

ギルの壁

20060121-saru小屋を移動したけれどなかなか移動先の小屋に入らず、玄関の座布団で寝ているギルを見かねた相棒が玄関に風が入り込まないようにベニヤ板を使って隙間を塞いでくれた。それだけでもかなり温かくなった気がする。明日は雪が降るような事を天気予報が伝えていた。寒くなるのかな。ギルの体には辛いだろうな。


明日は仕事。雪降ったら出勤が面倒くさいなぁ・・。
仕事終了後に、マツキヨに寄って化粧品のお粉を買い足した。20%オフで買えたからラッキー。その後生協で買い物。飲み物類(果物100%系)を購入した。それからギル用の肉も。ギルは相変わらず調子が悪い。また食事が取れなくなってきてしまった。
 
写真は、もう随分前に出かけた「群馬サファリパーク」のリスざるコーナーで撮ったもの。今もあるのかなぁ、このコーナー。

Elliott Smith漬け

20060119-ieneko01trashtreasury.comでエリオットのライブ音源を入手して以来、彼の音楽ばかりをそれこそ時間がある限り聞いている。それ以前も家に居るときのBGM率はエリオットがダントツで高かった。今晩もきっとMPIOでライブを聞きながら幸せな眠りに付くことになるなぁ。ところで今聞いているのは、David Garzaの昔の曲。98年とか99年に出されたCDからピックアップしたもの。


今日は木曜日でNHK/BSで『チェオクの剣』茶母(タモ)を放送する日。今日で12話目。反逆者のソンベクさん(かっこいい~!)とポドチョンのファンボさんの間で揺れ動く・・というか確信した女心ですね。面白かった。これは14話で終わるので、残りが楽しみになってきたよ。
ギルの調子がとても悪く、毎日心配。
アカチンは薬で良くなったけれど、食べる量が減った。これも心配。

ひとつが離脱

20060118-sasu016時くらいまで仕事して(サービス残業)、その後買い物に。今日のスーパーはそうてつローゼン別所店。スーパー立ち寄り候補はだいたい10ヶ所くらいあって、時間帯やら気分やら欲しいものやらで適当にローテーションしている。そうてつローゼンは小規模店なので、気軽に必要なものだけを買いたいときに寄る。駐車場も入れやすいし屋根付きなので全天候型。でも、別所店は来月閉店することが決まったそうだ。小規模ながらエスニック系の食材を結構揃えていたり、妙なものが他店に比べて安かったりするから、気に入っていたのに・・。店内には閉店のお知らせ用アナウンスが流れていて、ちょっと寂しくなってしまった。


ギルがまた不調になった。こうやって良いとき、悪いときを繰り返しながら、徐々に病気は進行していくのだろう。少しでも楽になるように祈っていよう。少しでもギルの居心地がよくなるように、小屋の置き場所を変えた。居間から良く見える日当たりの良い場所にずらしてみた。
エリオットスミスの曲を聴きながら、彼の自殺に関する記事を少し読んでみた。第一発見者の彼女がLAPDに事情聴取を受けたりしたんだね。エリオットに小さな防御創らしき傷があったとか、無いとか。彼女(J.CHIBA)、ちばさんっていう人だったの?ニッケイなヒト??興味が沸いてしまった。

ゲゲラゲラゲラ

20060117-tennojikabuライブドア強制捜査で関連株がストップ安ときたっ!ここ1ヶ月近く株にドップリ漬かっていた相棒は、まさに渦中の超話題株をにゃんと買っていたのだった。わははは!大笑い。もはやジャンクじゃないですかぁ?


今日は久しぶりに英語で福生へドライブ。グルーブラインを聞きながら1時間強かけて先生の自宅に。今日は七面鳥のジョック(中華粥)を作って待っていてくれた。おいしかったよーん。本日の話題は、おじさん達が通勤電車内でも平気で読んでいるもっぱら性的描写のきわどい変な漫画を何故読むのか。大人だったら、黒の線で書かれた漫画より実物を写した写真の方が良くないのか。とかね。一体何の話をしてんだか。あと完璧と満足の用法の違いとか。”satisfy”は日本語では満足だけど、日本で言う満足程の強い意味は持っていない、というニュアンスの違いとかね。そんなとこ。後は、横田AFNケーブルを経由して「LOST」のセカンドシーズンを見た。なかなか面白いね。夜は冷え込んできた。ギルは相変わらずだけど、少し腹水が溜まってきたようにも見える。明日はちょっと薬を足そう。
写真は大阪経済局からパクリしました「天王寺蕪」

やわらかい雨

20060116-kushuまだ十分に冬だけど、連日の寒さがちょっとだけ緩んだだけでなんだか春が来たような気分になってしまった。雨がポツリと落ちても、温かい様な気がしてしまった。何をしてても凍えるような寒さだったから体が余計な一枚を皮膚の下に着込んでしまったのかしらん?こうやって氷河期にも耐えられるような体が作られていくのか!?


目下不調なマルとカルを医者に連れて行くべく5時半には職場を後にした。ネコご飯&犬ご飯&トイレ砂も切れたので途中買い物にも立ち寄った。家に着き猫達をキャリーバッグに入れようとした所、カル大暴れ!!シッポはタワシになり、必死の抵抗。2階に追い詰めたが、今度は恐怖にビビリ棚の一番上に逃げて体を硬くしている。撫でようとしても体を強張らせて、表情は引きつっている。引っ掻かれそうな勢い。医者に行くのは諦めた。ネコパンチ覚悟で背中をそっと撫でたら、カルは手を出して来なかった。・・・ということで、マルちゃんだけを医者に。インターフェロンを注射。今は寝ている。
カルは食いしん坊ボーイズ4匹組のトップだった。配膳はこの4匹がいつも最後。だって先に配ると他のを食べに走るから。それがここ3,4日「ボーイズ!」と呼んでも来ない。得意のくるくるダンスも踊らない。しかも食べない。本当は凄く心配してるんだよ。お医者に行って見せたかったんだよ。

←Older