犬prt.3喰うか?!

トライアル2日目。
全く飲まず食わずのまま。今日は日中は1頭でお留守番。ま、猫どもは周りにいるけどね。

娘が学校→学童の流れを早めに切り上げて家に戻り、面倒を見る予定。
愛想もなく、表情の薄いこの「犬」のことを果たして可愛がるのだろうか?と訝る気持ちはあったけれど、かなりねばりづよく付き合っている(まだ2日目だけど)。
朝は7時近くまでゴロゴロしていたのに、1時間も早起きして、相方を起こして早朝散歩へ。部屋の外でも怖いと歩かないので抱っこ(12キロ弱)したり、クレートごと引きずって玄関まで連れってたり工夫してる。
あ?あたし??
ね、寝てますよ。朝ご飯用意する時間が取れるギリギリまでね・・。夜の散歩は私が一緒についていく。人の左側を歩くルールをきっちり守って、人が左になったり、少しでも後ろに下がったり、するととたんにパニックを起こす。体を縮こませて物陰に隠れようとする。

夜になってもフードに全く手つかず。前に居た犬たちだったら瞬殺だったご褒美のジャーキーも食べない・・。うーーーん。ひょっとして・・と思って鶏ひき肉を茹でた。それをさまして、手に取って口まで運ぶ。ペロペロ舐めた。よしっ!とボールごと鼻っ面に差し出すと、最後までぜーんぶ食べました。

よし。明日はフードを混ぜよう!

犬prt.2

今日の朝、譲渡犬が連れられて来た。一緒に散歩して、注意事項を聞いてトライアル開始。
もともと人見知りで鳴かず騒がず、自分のクレートから出ない子だと聞いていたんだけど、これほどまでとは・・。
食べていたというドッグフードも全く手つかず。何も食わず。
パニックを起こして部屋の隅に逃げ込もうとした先にいた「うんじゃる」に大歓迎の強烈猫パンチを喰らうも、反撃も何もせず・・。
ただもう、自分の居場所のクレート内に引っ込んで出てこない。存在を消している感じ。この子がはしゃいだり、しっぽを振ったりする日がくるのだろうか?

長崎県の多頭飼育現場から保護され、しばらく長崎県内で保護生活をしていたとのこと。縁あって東京の愛護団体に引き取られ1か月程度が経過したと聞いたけれど、いったいどんな生活をこれまでしてきたのだろう?物音がすると起き上がって警戒する。目は遠くを見ている感じで感情が読み取れない・・。

苦労したのかね?
怖い思いもしたのかね?
性格を形成する年齢の時に、人にかまってもらうことが無かったのかね?

とにかく少しでも早く慣れてくれ。猫たちと仲良くしてくれ。
そして安心してちょうだい。娘も私も、絶対いじめたりはしないから。

ははうえさま

おげんきですか。
夜ベランダに出でて、ふと夜空を見上げる。
南西方向頭上に
明るく赤い星ひとつ。見つけました。

調べたら、火星のようです。
相方の部屋にある双眼鏡を持ち出してみたかったのですが、もう寝ていやがるので取れません。

この時期はうお座やみずがめ座の近くにあって、それらの星が暗い星なので、火星がひときわ輝いてみえるのだそうです。

あ。やっぱ我慢できない。双眼鏡とってくる。

犬を飼うはめ、否、ことになりそう。
室内飼育。家には猫がいるでしょうに。
私はあまり乗り気じゃない。

でも、飼うことになりそう。
里親会に参加してきた。手広く活動しているところなのかな?
人がたくさん来ていて驚いた。犬が大人気。ブリーダーから繁殖引退→飼育放棄とかも多いみたい。
同じ会場で猫の保護団体も里親会やってたけど、私、猫見ちゃうとあれだから・・・。
心を鬼にして見ないようにした。でもフードの寄付はしてきた。
みんなに幸あれ。

思い立って

仕事を定時に終わらせて、帰宅後夕飯づくり。
娘は「カルボナーラが食べたい!サイゼリヤでも行くか」って言ってたけど。
冷蔵庫には合い挽き肉があり、使ってしまいたい。だから「ミートソース作るよ」と。
頭の中がカルボナーラになっていた娘は少しだけプンプンしてたが、知るかっ!
その後相方と娘は近所の英会話教室に向かったので、のんびり調理。

日曜日に歩いて出かけたスーパーマーケットには洋品店もあり、娘は何着か洋服を欲しがっていたが「そのうちクーポンが届くからそれまで待ってね~」と本当に欲しい服を1着買うだけにしておいた。そしたら昨日早速
お好きなもの1点50%オフ」クーポンが届いた・・。ほら、やっぱり。
何気にそのクーポンを見たら使用期限が「今日」までということが分かり、それを知った相方が「よし、買い物へ行こう!」とな。夕飯食べて晩酌して、ほろ酔い気分ですが、行きますか?

結局何を買ったかというと・・。アームのついたでかい背もたれクッション。娘の欲しかったカーデガンはもともと50%オフの値札が付いたものだった。ついでにそれも買った。
私の欲しいものはなかったので、スーパーでおせんべいを買った。

1日の流れ

今日は、在宅勤務。
ねこどもに囲まれて幸せ気分で仕事。
でも基本床すわりの和風な私。どーも腰が痛む。
そろそろリビングにも自分の部屋にも文化的なソファを置いた方がいいのかね。

相方と子供は某遊園地へ出かけた。
朝起きた娘は自分でサンドイッチを作った。中身は目玉焼きとレタス、それからフルーツサンド。
偉いね。私ははなから「弁当は作らない。」と断言していたんだけど、もう、私がいなくても全然大丈夫そうだね。

16歳を過ぎてヨボヨボになってきたさぶろくを抱っこしつつ、黒猫のリンちゃんやらを撫でつつ午後も仕事。
午後はウェブ会議が2本。
音声を消しつつ、悪態をつきつつ会議。もっぱらオブザーバ。

そうこうしているうちに17時を過ぎる。
遊園地から帰ってきた相方と子供のために夕ご飯を作って、風呂に入って、洗濯をしたら1日終了。あっという間。
もうこんな時間だね。

おやすみ。

秋だね

すっかり秋だね。
今日は歩いて遠くのスーパーまででかけた。往復で4キロ弱の距離感かな。
丁度よい運動になって、買い物もして帰りにはファミレスでブランチ。私は軽くビールを1杯と、油淋鶏。
気分よく帰宅。

最近、外猫の黒猫「レンジ」と「なうん」ちゃんが裏庭にやってきて、お腹が空くとにゃーんと鳴いて知らせてくれるようになった。

娘が犬を飼いたいと言う。
気持ちはわかるけど、日中留守だし、猫いっぱいいるし。万が一何かあったら嫌だから私は引き気味。
いくつか愛護団体の保護犬の候補に連絡しているようだけど、どうかな。うまくいくだろうか。
飼育条件厳しく設定しているところが多いから、見つかるかねぇ。

明日は(たぶん)在宅勤務。
娘は土曜日の運動会の振り替えでお休み。
友達を数人誘って、遊園地へ行くって。引率係は相方。友人同士の楽しさが長く続くといいね。

負け

コロナ禍だから、運動会中止だと思ってたのに、やるんだって。小学校。
半日で、弁当なし。ラッキー。

父母参加メニューなし、未就学児参加メニューなし、卒業生メニューなし。あら?意外とサクッと終っていいじゃなーい?

今年は応援団員にならされて、応援もしなくちゃ、とのこと。
娘は白組。
白組応援団はマイペースで応援もちょっと控えめ。
対する赤組応援団は結束力も強く、組織的に動いて元気もいい感じ。
この差は?と聞くと、赤組応援団は志願者がなっている、白組はそうではない、とな。

うーん。

勝敗も、やっぱり赤組だった。

ちなみに、私は群馬県出身。運動会は、赤組、白組とかじゃなく、上毛三山から名前をとって
赤城、榛名、妙義だったな。
4組になったときは「浅間」も入ったっけ。懐かしいなぁ~。