月末

明日から7月。
月日の過ぎゆくは、ほんにまぁ早いもので・・。

先週土曜日にピアノが到着した。昭和48年にうちの両親が私たち姉妹用に購入してくれたものだ。もう40年以上が経過する。それを運搬し、修理して納品までに2か月待った。ピアノは本当にきれいに磨き上げられ、40年余前のものとは思えないくらい美しく蘇った。

子どもも、相棒もそりゃぁご機嫌でピアノを弾いている。サイレント機能も取り付けたので、早朝深夜の練習も可能(私はしないけど)。それにしても、バイエルすら終わらず、練習嫌いがモノを言い、弾ける曲ときたら「猫ふんじゃった」オンリー、な私。今じゃ楽譜読むのも億劫となりつつある。はぁぁぁぁ~、もうちょっとちゃんとやっておけばよかった(ってやる気無いけど)。

ビニール傘考

こんな感じのヤツです

こんな感じのヤツです

午前中、相棒と子供は自転車で遊びに出かけた。結構蒸し暑く日も出たので洗濯を干し、近所のクリーニング店に相棒の冬のジャンパー類を出しに行った。午後にいったん帰宅した相棒と子供。子供の体力が余っているせいか、今度はプールに出かけて行った。その間に自分は買い物に。雨が降り始めたので、滅多に使わないビニール傘をさして、徒歩圏内のスーパーへ。
::
スーパーに着くころにはザンザン振りの大雨に。店頭には店から駐車場までの「貸傘置き場」なるものがあって、急な振りにみんなが持って行ったのか傘は空っぽになっていた。その近くで私が傘をたたみ、傘袋に入れようとしていた当にその瞬間!!知らないおばちゃんがおもむろに片手を差出し、「早くよこして」みたいな仕草&お言葉をお吐きになりました。
意味が分からず、キョトンとしていると「店の傘じゃないの?」と不機嫌そうな一言。「あ、私のですけど?」「・・・・」。

はぁ。持ちなれない傘なんて使うからこんな事に。それにしても、おばちゃん、大胆だな。

物欲

ファーストピアスは1か月そのままで付けっぱなし。
今はもう、ほかのピアスをあれこれ見てる。

久々、自分のために購買意欲がグングンに!

うずらとピアス

こんな感じでした♪

こんな感じでした♪

昨日、手術してもらう皮膚科のホームページを見ていたら、ピアスの穴も開けてもらえるらしい(実際はピアッサーでチタンピアスを打ち込んでくれる)。ピアスも、今回手術して取る粉瘤と同じくらい長い間開けるか開けないか迷っているものだった。イェーイッ!ついでにやっちゃえっ!痛いのは同時に終わらせた方がイイしぃ・・ってことで、受付で「ピアスも同時に出来ますか?」と聞いてみた。「もちろん、いいですよ~。片耳4000円、両耳8000円です」。まず手始めにピアスから。先生が打ち込む場所を最終決定してくれて、ズドンッと一発、おまけにもう一発!でハイッ!!終了。綺麗にチタンピアスがはまりました。打ち込まれる瞬間はちょっと怖くて少々後悔したけど、殆ど痛みを感じなかったので全然大丈夫でした。「点」に集中する痛みを想像していたけれど、そんな風では無くて鈍い衝撃、という感じでした。

::

さて、本チャン。
アテローム摘出です。思ったよりも大きくて、皮膚との癒着もあって先生は時折ブツブツ言っていた。局所麻酔が効いていて、引っ張られたりする感覚はあるけど、まったく痛くない。40分以上かかってようやく「ソイツ」が体外へ。先生が見せてくれたソイツはラグビーボールのシェイプでウズラの卵大だった。「おっきいねぇ・・・・」「粉瘤ってこすると臭いってみんないうよね。垢?の臭いだね」と手術中に先生が言った。最終的には6針縫いました。

あーヤダヤダ。そんなヤツが自分の中にいたなんて。でも、念のため病理検査もするのよ~。

3時間♪

長年、私の左足の付け根には脂肪腫と思しきモノがあった。いつそいつを認識したかも覚えていないくらい前からだ。そいつは私の体の中で長い時間をかけて、徐々に成長してきた。数年前に、婦人科検診の際に医者に「このゴリゴリは何科に見せればいいですか?」と聞いてみた。「外科・・かな?」その後、痛くもないし放置。でも、だんだんと大きくなって、時折、神経を圧迫するような感覚があって、邪魔になりだした。おまけにここ1か月は何だかそこから膿のような臭いがすることがあって、一層ソイツの存在が疎ましくなった。

ソイツのいる場所が場所だけに、男性の医者はちょっとイヤ(産婦人科なら抵抗はなし・・なのが不思議なんだけど)。ネットで色々調べて皮膚科専門医で、手術をしてくれるところを近所に見つけた。そしてその検索の際、脂肪腫だと思っていたのは「粉瘤(アテローム)」だということも判明。ヤダ、あたしったら、こんな汚いモノを体に飼っていたのね・・!ということで、女医さんのいる皮膚科に意を決して出かけた。「土曜日は混雑して待ち時間が長いですよ・・」と、言われたが、まさかのそのとおり!!9時前に到着したけれど、見てもらえたのは11時過ぎ。はぁぁぁ~長かった。やっぱり粉瘤とのことで、火曜日か木曜の午前中に手術できるけど、いつにする?と聞かれ、「17日の火曜日!!!ぜひ!!!」と即答した。手術の説明を受けて17日午前中で予約。最近は粉瘤の切除は「くり抜き法」というのがあり、それだと治りも早く傷口もニキビ跡程度になるらしい。でもその皮膚科はオーソドックスにメスで切って縫う方式。自分としてはどっちでもいいしぃ。

ソイツとおさらばできる手術が待ちきれない!

保育園からのコール

5月の遠足弁当「ゴロピン」

5月の遠足弁当「ゴロピン」

午後14時頃、保育園から電話。呼び出し電話かも?と一瞬身構えた。
保育園のお昼寝中、腕が痛いと泣き出したとのこと。左ひじ関節が抜けたようだと保健担当の先生が言う。念のため、最寄りの接骨院へ連れていくが良いか?という確認だった。とりあえずお願いした。結果、やはり少し骨がずれたとの診断だった。でも戻してもらったらケロっとして、おまけにもらったキャンディーを嬉しそうに握って園に戻ったという。

お迎えに行った時も元気で普段と変わりなかった。良かった。

ひそかなマイブーム

いくつかあるけど、片付け・・と海外ドラマ。

片づけは、自分の部屋の空間を広くするために、洋服を3袋分くらい捨て、洋服ダンスを整理して、子供に「ママの部屋きれいになった!」と言ってもらえるくらいにした。希望ではもう3,4袋洋服を捨て、スタンド式アイロン台を購入してアイロンも自分の部屋に置きたい!!できればミシンも置きたい。

キッチンも機能性を重視して色々変更してみた。吊り戸ラックは優れものでラップやらふきんやらもろもろがみんなしまえちゃう。キッチンが広くなって使い勝手が良くなった。あとはコンロ回りの収納も色々考えて、いらないものを捨てきれいに整えたいと思っている。

海外ドラマは

1)Law and Orderは昔から好きだけど、その中でも
 ・Special Victims Unit
・Criminal Intent
がいいねぇ。

2)Criminal Mindもはまる。昔、英語の先生の家で見ていたドラマがようやくBSでしかも無料(D-Life)でみられるようになって、いい時代だねぇ。シーズンはちょっと古いけど・・な。