今頃最後の夏休み

澤乃井利き酒セット
澤乃井利き酒セット
ユルキャラ
ユルキャラ

職場で胸を張って取れる最後の夏やすみ。
季節はもう全然夏じゃないし・・。

雨が降る中、今私の中で最もホットなスポット「丹波山村」へ。八王子からでも、結構行くのに時間がかかる場所。本日は国道20号を使ってみた。片道2時間。やっぱり遠い。→アクセスマップ
のめこい湯に入って、物産品販売所を物色し、奥多摩方面に戻り澤乃井系列の「いもうとや」で昼食を食べ、その足で玉堂美術館でのんびりと、玉堂さんがスケッチした鳥やぶどうやらを楽しんだ。
ちょっと肌寒い天気だったけれど、ちょっぴり散策も楽しめたし、良い一日でした。それにしても、御岳付近の多摩川沿いにある「注意!」看板は、いつ見ても面白い。

しゃむい!

いきなり11月下旬?の寒さ。
雨まで降ってくれたし。レインブーツ・レインコートでバッチリ決めて仕事に出発。
職場に出てくるお弁当屋さんで弁当を購入。
日替わりAは「かじきまぐろ」
日替わりBはメンチカツ
ヘルシー七穀米は肉団子・・迷わずAを。同僚は肉団子を。
買ってみたら肉団子は「七穀米」を丸めて揚げたライスコロッケだったそうな!!

え?えぇぇぇ?ご飯とおかずがまるっきり同じ材料?しかも炭水化物だけじゃないっ!!
カジキにしてよかったぁ。

顔の一部

散歩中にいた猫
散歩中にいた猫

先日オーダーしたメガネを引き取りに向かった。

デパートでは西部の優勝セールをしていた。だけど格安感は無かったような・・。
お昼ごはんにゴージャスな天ぷらを食べた→天安。美味しかった!!今度ちょっとした飲み会に使おうかなぁ!
お腹もいっぱいになったので、腹ごなしの意味をこめてナッキーのロング散歩へ出かけた。健康診断の日にちも迫っているしね。少しでも動いておかないと・・。
写真は、とある日の散歩コースでの一コマ。

ゴーヤのおまけと鍋

ナッキーと小道
ナッキーと小道

仕事。
土曜と言えどもバタバタと忙しい。
・・・
仕事終了後に、相棒の知り合いが薦めるたまごやさんのプリンを買いに相原まで。私はあまりプリンには興味が無いけれど、たまごには興味がある。新鮮なたまごを手に入れたので、今夜は炊き立てのご飯に生卵で食べようと思った。(実際そうしたけど)。
・・・

豊田にあるチョコレートのお店「野杏」は、改装中であることが判明したため、本日オープンを確認しに出かけてみた。改装は終わったみたいだけれど、いつ正式にオープンするのかは判らなかった。でも、もうそろそろっぽい。楽しみ。
 ナッキーを連れて、売り出し中の中古物件を確認しに出かけた。今度、内覧してみようかな?
・・・・
新しい鍋が欲しくなり、買った。これで煮物を作るのが楽になるかな?

笑う虫
笑う虫

職場の階段の踊り場に大きな美しい蛾がへばっていた。
このままでいたら誰かに踏まれてしまうだろうと、ティッシュでくるみ外に放した。全長4㎝くらい薄茶色のフサフサした触覚、黒い大きな目のチャーミングな蛾だった。何ていう蛾だろう??
・・・
蛾の素敵な写真が無いので、庭の山椒の木に居たアゲハの幼虫(微笑み編)を貼っておきます。
仕事がバタバタしてます・・。何だか先を考えると不安になってきます。

英語・・

およそ2ヶ月ぶりに英語。
「英語全然ダメになってるよ~」
と先生から言われ、そんなこと言われなくても判っているわよっ、と逆ギレ。

イヤイヤイヤ・・切れても仕方ないよな。
話は麻生さんの組閣の話とか、ペイリン副大統領候補とかの日米批判合戦。
先生のところで振舞われた今日の夕ご飯は、アンガスビーフのサーロインを挽いて作ったBBQバーガー。うまかった。

ふらっと柳沢峠

柳沢峠の木

柳沢峠の木

カメムシ?

カメムシ?

思い立って柳沢峠をハイキングすることに。
東京はカラッと晴天。峠付近は晴れ間のある曇り・・というところか。高速道路を勝沼ICで下りて国道411を峠に向かって走る。天気の良い休日だからか対向車も多い。それからバイクでツーリングを楽しむ人たちが予想以上に多かった。皆皮のつなぎでバッチリ決めていた。
今日は、1時間半程度の軽い行程なので、気持ち的にも余裕。
柳沢峠駐車場スタート(12:50) → 梅ノ木尾根(13:20) → 軽食20分 → イモノキ尾根(13:55) → ブナ坂(14:05) → 花ノ木尾根(14:10) → 柳沢口(14:15) → 柳沢峠駐車場ゴール(14:20)
・・・
歩いてみるとやっぱり軽い。高低差も殆どなく、ピークを登る辛さも全く無い。気楽に歩くのにもってこいだった。林の中を歩くコースなので眺望が良いところは少ないけれど、秋に向けては紅葉などが楽しめて面白いかも!ただし、クマ出没注意、とのことです。

帰路は奥多摩方面に抜けるコース。途中丹波山村を通って農産物をゲットした。写真の虫はやはりカメムシっぽい。→幼虫図鑑のクサギカメムシのページを見てね!

横取りハッチ

ハッチ
ハッチ

失敗続きの仕事。
じぶんの「うっかり、失念」ミスにウンザリ。
・・
ま、それはそれでしかたない。更なるミスをしないように次につなげなくちゃね。
・・・・・
クシュカが欲しがれば、時間にこだわらずにご飯をあげるようにしている。それは刺身の時もあれば缶詰の時もある。カリカリだってクシュカ用の特別処方食を用意している。でも、出してあげた全てをクシュカが平らげることはマレだ。それをハッチが狙う。クシュカには自分達と違うご飯が与えられていることを確実に判っている。
それが美味しいものかどうか、を問わずとりあえず何でも欲しがる横取りハッチだ。
残念ながら、クシュカは猫エイズ陽性。食べ残しを他の子に上げるの良いことではない。だから、クシュカが残したものはサッと取り上げて直ぐに洗ってしまう。
悲しそうな目でそれを追うハッチ。あまりにもかわいそうなのでいつもハッチの分を一口だけ取り分ける。
でも、それが美味しいご馳走では無いことが多い。だって、クシュカのは糖尿病用の処方食だも~ん!!

つうはんせいかつ

棒たわし?
棒たわし?

最近では、米に始まり、猫・犬ご飯、洋服、化粧品に至るまで何でもかんでも通販にお世話になっている。通販で購入することに何の抵抗も無い今日この頃。
でも、たまには失敗もある。
洋服のサイズが合わないなんてのは、失敗のうちに入らない。取り替えてもらえば良いだけの話。今までで一番嫌な思い出は、アメリカからオーダーした「メイプルシロップ」が1本届かなかったことかな。お金はしっかり徴収されたけど。クレームしたら「たった今追加で送った」とかいうメールが来たきりで、物は到着しなかった。
現在のトラブルは、猫缶を色々細々数種類頼んだら、オーダーしたものより数が少ない!!2個忘れられてる。確認のメールを昨日したけどまだ返事無し。週末だからかしら?ま、対応の悪い店には二度とオーダーしないけどね。

今日は日曜日。朝から地震で起こされた(東京都下は震度2でした)。それから、「セミが何かにはさまり身動きが取れない」様な音が庭からしたので、原因究明したら、カマキリの鎌に挟まれていた事が判明。残酷かもしれないけれど、カマキリも生きねばならぬ身。そっとしておいた。
ナッキーとロング散歩をしたいなぁ・・などと考えていたけれど、睡魔に負けて昼寝をしてしまったら、夕方から大雨に。あぁ残念。

荒天中止

道端に咲く花
道端に咲く花

台風13号が心配だったけれど、今朝から晴れた。
きっと実施のはず→京王沿線ウォーキング
念のため、集合拠点の長沼駅に電話した。「あぁ、中止になりました」
「!」

「!!」
こんなに良い天気でも、主催者側としては中止をせざるを得なかったんだろうな。確かに昨夜は雨が凄かったし。気を取り直して八王子にショッピングへ行くことにした。相棒が「eeePC」を買いたいとか言ってるしぃ。本当にあたらしい物好き。一体何台目のパソコン機器になるのやら。
八王子へ向かう道中で、沢山のハイキング姿のシルバー集団に遭遇した。地図を見ながら歩いている。「あれ?これは京王の企画??」と思い、車を止めておじさんに聞いてみた。すると「企画は中止なんだけど、地図は配ってくれたから、くやしいんで歩くことにした」そうな。悔しい思いをした人がこんなにいたんだぁ。という私も長沼駅で地図をもらって後日自主的に歩くことにした。
相棒は目的物を入手した。それからは寝るまでそのPCにかじりつきの状態。

国・立めぐり

在中華街の友人が、国立にやってきた!
ので、国立ファームでランチ
vomFassで酢(いやビネガーと言っとこうか)とオリーブオイルなどを購入し
立川の喫茶店(銀座みゆき勘)で休憩。
・・・
私、多摩地域に住んでるのに・・お買い物エリアのことやっぱり何も知らない!!天気がよければ得意??な山エリアに連れていけるのになぁ・・。

・・今日はクシュカの血糖値検査日。朝一で先生のところへ連れて行ったら、午後に入ったら血糖値が400までUPしたとのこと。午前中は注射が効いているらしく、低い(平準?)数値だったようだ。体重は2.4kg。前回より100gほど増えた。
それから特報首都圏で「トラブル続出ペットのお葬式」という番組を放送していた。紹介されているエリアが本当に身近で驚いた。

失敗もある

ノラ子猫時代のクシュ

ノラ子猫時代のクシュ

笠取にいたヘビ
笠取にいたヘビ

毎朝のクシュカへのインシュリン注射もここんとこ、ベテランの域に入ってきた(ウソ)。
とはいえ、敵もなかなかの策士で、アルコール綿で地肌を消毒して、さぁ、いよいよ皮下注射ダゾ!と針を刺そうとする瞬間にササっと体をズラス。
先日、うまいこと逃げられて、自分の人差し指にブスッと刺しててしまいました。「おぉ!痛い!!」
・・・
でも、クシュカは毎朝、それを打たれてるんだもんね。
・・・
今朝、出勤のためクルマを走らせていたら、反対車線の道路に動物の轢死体があった。もはや以前の姿がどんなだったか、想像もつかなかった。朝の早いうちから雨が降っていて視界が悪かったのかもしれないけれど、運転中は、気をつけてくれぐれも動物を轢かないようにして!!ください。

先日笠取山周辺でみかけたヘビの写真を使ってみました。私が覗き込むのを見て、穴の中にシュルシュルともぐって行ってしまい、見事なトグロを収められませんでした!!

今日からほぼ仕事

台風13号(気象庁のページから)

台風13号(気象庁のページから)

秋の気配
秋の気配

台風13号(シンラコウ)デジタル台風のページによればこのアジア名はミクロネシアの伝説上の神様の名前なんだそうだ。最初は、台湾を通って上海方面に抜けるのかと思ってたら、気分が変わって日本に向かってきた。
速度の遅い台風のとのこと。降る雨の量が心配。
・・・
相棒は、貴重な晴れ間の今日、お知り合いと関東ふれあいの道(神奈川編)へ歩きに出かけた。今日のコースには食事を取れそうな店もコンビニも見当たらず、ウワサの「吸血ヒル」だけは沢山いたようで、複数に食いつかれたんだってさ。自分達はお腹をすかせてるのに、ヒルのお腹はいっぱいに満たしてあげたんだ~。相棒にとっては悪夢だったようで(当然か!?)、夢に見そう・・だってさ。

ポニョ(魚)よりハト(鳥)。

なつこいハト

なつこいハト

朝一でポニョった。
平日で、割引デーでもなく、早い(と言っても10時過ぎ)時間帯なので、150人ほど入るシアターには何と「8人」だけ。しかも、その8人が全て同じ列に並んで座ってる!!完全予約とかの座席って何か微妙。今度は一番後ろの席を指定しようっと。
・・・
あ?
ポニョ?

ほら、わたし、大人だから。

まぁ、映像は綺麗でした。スケールが大きいんだか小さいんだか、、で、何を言わんとしているか、ストーリーとしてはボヤケてしまったのでは無いか・・というのが素直な感想です。
・・・・
その後、何となく「高幡不動」に向かって散策。人懐っこいハトがいた。向こうのベンチのおじさんの所に群れていたのに、私たちがベンチに座っていたら、何かくれるのか・・と期待して「デ、デ、デ、デ」とこちらにやってきた。楽しいので手を出したら「何もくれないつもり?」とでもいいたそうに突いて来た。1羽、意思疎通が出来るのがいて、膝を叩いて「ここに乗りな」というジェスチャーをしたら、ピョン!と膝に飛んできた。可愛いね。

ポニョを見た今日の夕飯は「キングサーモン」。あ、魚食べちゃった。おもいっきり!!

クロスオーバーイレブン

クロスオーバーイレブンは、私の中学時代から大学入学までの間、よーく聞いていたNHK/FM番組。
中でも津嘉山正種さんのナレーションが印象深くて大好きだった。
この番組には、本当に色々な音楽を教えてもらった。
スパークスとかね
本当に色々・・

その中でどうしても曲名が判らず(FMステーションとかでチェック出来ない時もあるさ)、はがきで問い合わせたのが、確かtotoのafrica(超有名じゃんっ!)とBrock Walsh(ブロック・ウォルシュ)のafter the lights go onだったと思う。トトはいつでも手に入るけど、もう一人のウォルシュさんの事は長い間不明だった。
それを先日、ふと思い出しネットで検索。CDが再販されていることを知り、AMAZONでゲット出来た。それが本日到着し、聞きたかった曲をフルで25年ぶりに聞けたよーん。
正直、他の曲は私的には超微妙。。で少なからず残念!!

撥水加工

はな

はな

ナッキーの散歩へ出かけるときは、たいていの場合「竹やぶ」とか「草むら」とか「林の小道」などと言う場所を通るため、虫除けスプレーを体に吹きかける。これは結構効き目バツグンで刺される確率がグッと減る。ただし、人体に良いものかどうかは不明。
・・・
この間、散歩に行こうといつものスプレー(缶仕様)を手に取り、親切にもまず相棒に吹きかけた。いつもと噴射速度やにおいが違う。
慌ててみたら「雨よけ防水スプレー」だった。

そりゃ、これも効果絶大!の代物だけど、ヒト用じゃないし・・・。

だんだんと涼しくなってきて、毎夏お世話になっている蚊取り線香もあともう少しで終わりかな。

スズキ自動車にリモコンキー(スペア)を引き取りにでかけた。

living a life of illusion

bamble bee

bamble bee

amazonより転載

amazonより転載

先日バスの車窓から、道路の上を舞うモンシロチョウを見かけた。まもなく走り抜けるトラックにその身を巻き込まれた。先ほどまで宙を舞っていたその蝶は地に落ち、後続の車たちの風にあおられて、自らの意思ではなくクルクルと地をまっていた。
一瞬の出来事だったけれど、とても悲しかった。

自分に「イリュージョン」の主人公、ドナルド・シモダのような力があれば良いのに・・とふと思った。そうしたら、あのモンシロチョウも再び空を舞うことが出来るのに。
・・・
本日も晴天なり。
気温は30℃を超えてはいないけれど蒸し暑い。
←Older