昼間は確かに暖かい。今度の日曜日は日中、30℃近くまで上昇すると言う・・。それに引き換え朝夕の急な冷え込み。どうりで風邪を引く人が多いわけだ。ノドとかやられそう・・・。
仕事も本格的に稼動して、だんだんを周囲の状況が分かるようになってきた。躊躇せず色々首を突っ込んで行こうと思う。
鬼が出るか蛇が出るかどっちが出ても自分的には大丈夫だけど。ちょっと残業した後で、買い物に。昨晩お世話になった隣町の方にほんのちょっとしたお礼を買いに。困っているときに助けてくれる人は本当にありがたいね。私もそうありたいと思った。
ここんとこ遅寝(夜中の12時過ぎ)早起き(朝の5時)が続いているのでちょっとお疲れ気味。朝早いのはギルの体調が心配で目が覚める。遅寝なのは単なる不摂生。早起きすると、朝ごはんどころか、弁当まで作っちゃうから偉いねぇ(自分比)。写真はまるまって眠るさぶろく。最近私の布団の上の猫占有率がメチャクチャ高い。これも寝不足に直結するなぁ。
2005/9/30 金曜日
二十八日月 天気 |
No Comments
今年は暖秋だから紅葉が遅くなるとNHKニュースが報じていた。今年の秋は暖かいのでしょうか?現在11:05pmですが、気温はおよそ18度。十分冷えてきていると思うんだけど・・。下手すると風邪引きそうなのに、過去の統計とか例年比とかで見るとそれでも暖かい秋なのだろうか。こっちは、ギルの心臓が心配だから、暖かいのは熱烈歓迎なんだけどな。そう思えない日々が続いているように思っていた。
季節が変わって、色々な事が起こる。なんだか自分を取り巻いている事柄も少しづつ動きはじめてきた。良いこともあるし、悪いこともある。あまりにも悪い事が重ならないように今度厄払いでもしてこようかな~!
2005/9/29 木曜日
二十七日月 天気 |
No Comments
トンかに一発お見舞いしても、コネちゃんは決してハッチのことは殴らない。それどころか、小さなダンボール箱にギューギューに詰まって熟睡しているハッチに寄り添いたくて、猛然とアタックを仕掛けることもある。箱に入れないと悟ると、そっとその箱の隣で寝てたりする。そんな風にいじらしいコネちゃん。でも悲しいかなハッチの気持ちは依然不明。
最近生足の人が多いけれど、私はコレが全くダメ。とても暑い夏場でも素足でいるのは家にいるときだけ。出かけたり、仕事だったりするときは必ずストッキングを履かないと落ち着かない。何だか冷えて体調が悪くなるような気がしちゃう。だから私の洋服ダンスには、こまめに買い置きしているストッキングが沢山しまってある。特売?といってもせいぜいが10~15%オフ程度なんだけど、目に付くと買ってしまうんだよね。気温が下がってきた昨今。ストッキング日和で何だかうれしくなってきたゾ!?
夕飯はグルテンひき肉を使って、ナス・エリンギ・人参・チンゲンサイを使った味噌炒めを作った。それからサラダね。ご飯の基本は雑穀米と決まっているけれど、新米がボチボチ出回ってきたので新米の配合率を少々高めにして炊いた。粘りが出て美味しかった。
2005/9/28 水曜日
二十六夜 猫犬 |
No Comments
火曜日は英語の日。横田基地方面にドライブ。今日は車の量もそこそこで、楽しみながら運転した。復路は、車の数もグッと減り少しスピードを上げながら運転した。おっとでも確か秋の「全国交通安全運動」実施中でしたね。巡回のパトの数も少々多めに思われます。自分も含めて事故には気をつけないとな。横田基地が近づくとあちゃらの人達の「Yナンバー」の車を良く見かけます。本日もいらっしゃいましたが、右折ラインとか、踏み切り前の一時停止、全く無視してました。特に右折ラインからいきなり真っ直ぐに進み接触事故になりそうな瞬間は後方を走っていた私が冷や汗をかいてしまいました。よその国で運転するなら、せめて少しはルールを勉強して来いっ!ヤンキー。
今日のレッスン「なぜハロウィンの意味も知らないのに祝うのか?」これをテーマに先生&先生旦那も含めて英語バトル。途中から私は日本語に切り替わりました。先生はとある花屋がハロウィーンの飾り付けをしていたので「なんで?」と聞いたら「秋祭り」と答えて、更には「あなたの国にもハロウィーンあるの?」と駄目押しを食らったらしい。そりゃ、ひどい。先生はアメリカじ~ん。
2005/9/27 火曜日
二十五日月 英語 |
No Comments
夜になると嘘みたいに冷えてくるので、ギルの咳がひどくなる。犬用の洋服なんて持っていないので、冷え予防の襟カバー(例えばこんなもの)をお下がりであげて、着せてみた。ううう~ん・・・、やっぱり腕の部分の角度が違うので、しっくりは来ない。また、家(玄関)の中に入れようかな。
本日から本格的に仕事。小さな事柄が沢山集まって何だかんだと忙しい1日になった。これはこれでありがたい。仕事帰りに色々買い物。メインは、ギルに使うご飯いれの新調に。ご飯皿は犬がかがまないと食事が出来ないので、高さを出すために、植木鉢などを入れて使う
フラワースタンドとそれにピッタリ合う大きさのご飯入れを購入した。案の定、ギルは姿勢も楽そうに食事をしてくれた。今朝から具合が良く、散歩もウキウキしながら歩いてくれた。でも、やはり呼吸は不規則。
写真は台湾・故宮のとあるブースに貼ってあったお昼休みを告げる張り紙。何となくユニーク。特にEatingあたり。
2005/9/26 月曜日
真夜中の月 猫犬 |
3 Comments
アメリカンに呼ばれたので、青梅にある桃太櫓という店にフュージョン系のバンドライブを見に出かけた。見た感じ随分若い感じのメンバーでお客さんは半分以上が関係者(身内?友達??)で、何のアナウンスも無いまま時間が過ぎていく感じだった。時々ギター、時々ピアノ、BGMで流している程度だったので、まさかもうライブがスタートしていたとは思わなかった!!終わってみて初めて三部構成だったと知った。ソロ→歌→セッション、ってな具合。同行者は、ドラムを叩いていた男の子は「どう見ても12歳」と言って譲らなかった。確かに、幼く見えたね~。(でも上手だったよ。)目を皿の様にして探してもバンド名はどこにも紹介が無かったので、普段はバラバラに活動しているのかしらん??
ギルの具合は相変わらず。もう散歩も普段の距離がだめになった。ギルはただ大人しくトボトボと歩くのみ。それでも散歩の時間を迎えて門から出た瞬間はとてもうれしそうにステップを踏んでいる。悲しいのは、私たちが外出先から戻った時等は、何とも言えない大きな声で喜びを表現していたのに、今は全く吠えられなくなったこと。でも、いいから、リラックスして長生きして頂戴。
写真はハッチ。見返り美男子&美尾っぽ。ちなみに峠の釜飯の入れ物は、にゃんこの水入れです。今日は夕方から出かけて戻ったのが10時だから、猫達の缶詰ディナーはお預けで、カリカリのみ。ギルには今日からアガリクスをあげることに決めた。
2005/9/25 日曜日
弓張月(下弦) 休日 |
2 Comments
仕事。上司と部下の調整に、自分と部下の調整に、自分と上司の調整?。やってられっか~!!という風に叫びたくなった土曜日の午後。実際には叫ばないけど、嫌な塊が胃の中で膨らんで満腹、という感覚を抱きながら業務。これも耐えますが、慣れることは出来ない類のものですね。
ギルは玄関のタタキの上に移動させた。上等な座布団を2枚敷いて差し上げた。小屋も庭の真ん中から玄関に移動させ、小屋の中には毛布を敷いた。寒さは大敵。どっちでも好きな方で休めるように、綱も長くしておいた。「ハウス!」と言うと小屋の中に入っていく。具合が悪くても命令は聞く、その姿に泣いた。台風接近の今夜は小屋の方がいいかな、と思うけれど、ギルは座布団の上で横たわっている。薬も飲ませた。時々むせている。心配でドアを開けると飛び起きるので、余計に咳き込む。心配だけれどそっとしておいてあげよう。家の中に入れた方がいいかな、と先生に聞いてみたら、「環境を変えるのはストレスになるよ」とのこと。そう言えば車には飛び乗ったけれど、家に入るのは嫌そうにしたな。何とか持ちこたえて欲しい。保護した時の年齢は不詳。でも我が家にやってきて10年が経過した。推定では15歳くらい。まだまだ一緒にいたい。どうかよくなって!ギルの薬:咳止め(1日2回&心臓用1日1回)。もっちゃんの虫下しの最終仕上げの薬を飲ませた。
2005/9/24 土曜日
二十二日月 お仕事 |
2 Comments
今朝、ギルの呼吸が浅く速くなっている事に気が付き、仕事から帰って急いで先生のところに連れて行った。肺炎かも、と思ったら、ギルは心臓に爆弾をかかえているような状態になっているとのこと。心臓肥大でもともとフィラリア陽性だったので歳をとるにつれ、心臓が弱くなって来たようだ。熱も無いので風邪などではない。いよいよの時を覚悟していなければいけないかも知れない。とりあえず、心臓の薬と、咳止めの薬を処方してもらった。どちらも即効性は無く、効き目のゆるやかな薬とのこと。完治が無理なら、体に優しい薬の方が副作用が少ないから良いよね?
サイパンからの飛行機は予定を20分くらい遅れて成田に到着した。時間的に微妙だったけれど、NHK・BSのチャングムの誓い(10:00pm~)には間に合いそうだった。新宿行きのリムジンバスに乗り順調に首都高へ、、と思ったら初台料金所の事故により、とたんに渋滞が始まった。バスは一般道に降りたものの、およそ4,5kmの距離さえも遅遅として進まず、成田から2時間強かかって新宿南口に到着した。京王線に飛び乗り家に向かうも、不運な事に雨も降り出して、降り立った駅にはタクシー待ちの行列まで。その時点で既に10時を回ってしまった。トホホな思いで路線バスに乗り帰宅した。今日は、相棒実家に預けた犬達を引き取りに出かけた。一般道はかなり混雑していた。そういえば3連休初日だっけ?抜け道を駆使して帰宅した。
夕飯には秋刀魚を焼いた。大振りでとても美味しかった。それからレタスサラダに塩炒めをした鶏肉を乗せたもの、とカブと油揚げのみそ汁を作った。日本食は美味しいね。秋刀魚のおこぼれをねだる猫達に囲まれて落ち着かない気持ちで夕飯を食べた。我が家はいいなぁ、と実感する一瞬だった。旅行で留守の間、コナちゃんが風邪を引いた感じだ。目と鼻が汚れている。それから、少しだけまるちゃんの様子が普段と違う。体を伸ばして床にごろんとしている。こんな風なまるは余り見ない。取り越し苦労だといいんだけど。今の所食欲はある。
写真は、サイパン・ウィングビーチ(穴場)内で見つけたナマコの水中写真。茶色のまだら模様が可愛かった。
2005/9/23 金曜日
二十日余の月 休日 |
No Comments
インターネットの事で、さんざっぱらフロントで交渉したので、チェックアウト後に私達の姿を見つけた日本人係が「ご迷惑をかけました」と申し訳なさそうに言ってくれた。昨夜からはほぼ順調に使えたので「こちらこそ有難うございました」と伝えた。その後「この度は私どもの都合によりジュニアスィートにお泊りいただきましたが、何か問題はありませんでしたか?」と付け加えた。そう来たか~。フロント係りもなかなかやりますね。ホテルにチェックインしたとき、「あの値段でこの部屋は凄いね~。何か変だよね~」と相棒と仰天していたが、やっぱり予定よりもいい部屋だったんだ。と納得。宿泊の際のアンケートにも「部屋は最高」と書いたけれど、当然だったのか。最初に言ってくれよって感じでした。思えば、グアムに行った時も同じ第一ホテルで、そのときは二度と止まりたくない、と思ったほどだった。それを覆すほどサイパンのホテルはゴージャスでリゾート気分たっぷりだった。最後に落ちがついたにゃ。
サイパンの国際空港は全てマニュアル。荷物検査も、検査する道具が無い?スーツケースを一つ一つ開けて、係りがのんびり検査。本当かよって感じ。出発する便なんて大していないのに、チェックインカウンターは長蛇の列。恐らく全てが同じ飛行機に乗る仲間だと思うんだけど。。。
サイパンは買い物とリゾートがお好きな人にはいいかも。青い海と青い空。照りつける太陽。こんがり日焼け。ゴルフ、スクーバ、免税店。たまに行くにはいい場所かもね。
2005/9/22 木曜日
寝待月 旅行 |
No Comments
朝、起きてもまだネットが落ちていた。痺れを切らし、フロントに。頼りの日本人係はオフだとさ。「電話会社の責任」みたいなことと、ホテル周辺エリア(ガラパン)全てが使えないと言う。周辺のネットカフェを紹介してくれたが、ちょっと待て。「これはホテル側の落ち度」では無いの?無線LANでどこからでも使えるって紹介しているのに。確かに予測出来ないことかも知れないけれど、フロントの対応のまずさに私も思いっきりクレームした。それで英語使いまくり。怒ってもしかたないので、言いたい事を全部言って本日の目的「自転車で山越え」を遂行すべくレンタル自転車屋”EZ rider(日本人経営)”へ。自転車は半日12㌦、1日18㌦。そこはネットカフェでもあるので「ネットって使えてますか?」と聞くと「もちろん」と言う。フロントの「エリア全体が使えない」と言うのはやっぱりガセ情報だったか、、とガックリ来た。ま、嫌な事は忘れてサイクリング。なかなか調子よく滑りだしたが、目的地のお菓子屋さんは山の向こう側。山に向かう坂を上り始めて半分で私がギブアップ。兎に角暑いので体が付いていけなかった。諦めてSAIPAN ZOOへ。このZooは・・・。動物園では無いので期待しないほうがいい。いるのは鳥・豚。アヒル。メインはフルーツバット?狭いけれど一人10㌦します。入園料が動物達のために使われますように・・と心でお祈りしました。次に、ビーチ沿いの道をサイクリングしておよそ10km先にある町「ススペ」に、郵便局を探しに出かけた。ホテルでは切手を売っておらず、フロントが「あなた様に代わってお出しします」と言う。でも、そういうの好きじゃないのね。自分でやりたいのよ。ということで郵便局。アメリカに行ったときも思ったけれど、日本ほど郵便局があちこちに無いのよ。探すのに右往左往。観光マップに示された目印を頼りにようやく到着。窓口にいた親切で適切な対応のおじさんに何だか救われた気持ちになった。
サイパンは野良犬が多い。車の往来も多く、運転は荒い。足の不自由な犬、満足に食べられていないような犬。見ていて不憫だった。ススペのとあるスーパーに向かって、体を引きつらせながら一生懸命歩いている老犬を見たときは悲しかった。せめてもの救いは、広い道路を行き交う車が全て止まってくれたこと。
2005/9/21 水曜日
寝待月 旅行 |
No Comments
トニというオウムを飼っているAsian Scooterという店でバイクをレンタル。今日はそれでバンザイクリフとスーサイドクリフなどを回った。サイパンはさんご礁に囲まれた遠浅のビーチのイメージが強いのだけれど、バンザイクリフは違った。上から覗き込むと群青色の海がただただ眼下に広がっていた。余りの青の美しさにクリフの高さがどれくらいか、ということと、昔ここで何があったか、を忘れてしまいそうになった。そして、スーサイドクリフを訪れて、崖の高さに眩暈がした。追い詰められて死を選んだその心境を思い、涙を抑えられなかった。豊かな時代と、戦後の教育を受けた自分にとったら、たとえ「生き恥」をさらしてでも生きていてくれたら・・。と思わざるを得なかった。スーサイドクリフの崖下には、いくつもの小さな墓があって、そのそれぞれが昭和19年6月あるいは7月の日付だった。心から合掌。
バイクはとても快適。途中ビーチに寄ってシュノーケリングも楽しんだ。穴場ビーチなので、地元の家族1組の他には誰もいなかった。
今朝も朝からネットが使用できなかった。部屋からアクセスが出来るという理由でこのホテルを選んだのに・・。これが数日間日記を更新できなかった理由。(自宅ルーターは、相棒パパとの連携プレーで何とか復活出来た。)このことに関してはフロントに何度確認しても、人によって言う事がさまざま。一番信頼できそうな日本人係が原因に関しては教えてくれたが、復旧は見込みが立たないと言う。結局この日もまるまる全日ネットが使えなかった。
2005/9/20 火曜日
居待月 旅行 |
No Comments
宿泊先のホテル前のビーチがしょぼい(実際は少し歩くと素敵な白い砂浜ビーチがあった!)と相棒が言うので、バスに乗ってニッコーサイパンまで出かけることになった。シュノーケリングが主な目的なので出発前にお買い物。ホテル前の雑貨屋は怪しさ満載。値札は全くつけておらず全部言い値。日本人がターゲットらしく変な日本語でまくし立てる。「ソレ20ッドルね~」「イクラだたら買うね?」こんな調子。ほんの少し向こうにある店に入ったら同じようなものが7ドルで売ってたよ。少し色があせてたり、中から虫の死骸が出てきたりするのはご愛嬌で。でも結局、きちんとしたものはABCストアとかジョーテンショッピングセンターで物色するのが良し。ガイドブックには、10㌦で滞在期間中乗り放題になるバスカードが買えると書いてあったけれど、実際には12㌦になる、といわれた。いくつかのホテルでは個人旅行者に対しても10㌦で売ってくれるようだが、第一ホテルツアーディスクでは12㌦だった。ツアー客だとこのカードは代金に含まれているようだ。なかなか難しい。滞在中、そう沢山はバスに乗らないだろうと思い1日乗車券(3ドル)を購入した。いざニッコーサイパン周辺のPAUPAUビーチへ!ま、ここもホテル周辺。遊泳エリアは狭かった。でも繁華街が周辺に無いので海は格段にきれいだった。ようやくシュノーケリングを楽しんだ。足ヒレを付けて泳ぐとうそみたいに進む。とにかく黒いナマコが沢山居て足を付く場所を探すのに苦労した。女の子が「こんな海絶対に嫌や!サンダル持ってくる!」と叫んでいた。おいおい、サンダル履いたらナマコを踏むのか!と突っ込みたくなった。
夕飯はホテル近くのTaste of Indiaでカレーとタンドリーチキン。オーダーしすぎで朝食用にお持ち帰りした。この後ホテルに帰ってちょっとしたら、大事件発生。自宅のルーターが暴走してネットに接続できなくなった事が判明し、その後、ホテルの無線LANも落っこちた。この後まるまる48時間もネット難民になるとは、予想してはいなかっただよ~!
2005/9/19 月曜日
立待月 旅行 |
No Comments
8時までに成田空港に行かねばならず、5時にはタクシーに乗り最寄駅まで。タクシーのおじさんがメーターをオンにせず目的地まで到着し「俺が悪いからいいよ」で旅がスタート。もちろん普段かかってるのと同じくらい払いました。ありがとうね、運転手さん。その後普段は全く利用しない京成線(日暮里)で成田まで。これ、在来線の特急に乗ると成田空港まで1000円という破格の値段。運良く席の確保まで出来てウホウホでした。が・・。連休が重なる週ということで、成田はグチャグチャに混雑していた。京成線ホームもごった返しで「帰宅組(超少数派)」と脱出組が入り乱れてた。「通してください」という声がかかったので歩みを止めて道を空けたらすれ違いざまに思い切りスーツケースをブツけられてよろけて転びそうになった。ソイツの連れが「危ない!ごめんなさい」と言ったが張本人はスタスタ逃げ去ってしまい、ブチキレタ相棒が怒鳴ってくれた。私は未だに自分が悪かったのか分らない。混雑していて動くのもままならないのは私もソイツも同じ。嫌な思いをしたが、彼女らしき人は謝ってた(というか相棒にビビッタ?)し、そういう人にはカルマが回るし、きっと大丈夫♪。
SAIPANの天気は薄曇り。予報はずっと雨らしいぞ。そしたらホテルにある遊技場で卓球の腕でも磨くわ。それにしてもここは米系。アジアの諸国と比べて食事の貧弱なこと!宿泊先が日系のホテルだからか、周辺はヘンテコな日本語のオンパレード。ラーメン、和食、マッサージ。足ツボマッサージは日本人の行くところ全てにあるような気がする。サイパンのは本当に怪しそう。それにしても場末の温泉街みたい。確かここはガラパンという中心地のはず。観光客エリアは何となくつまらない、けれどホテルの部屋は最高。オーシャンビューでコネクトルーム。かなり広くてリゾート気分満載。外のレストランよりも部屋の方が居心地が良さそうなので、疲れた今日は「サブウェイ」でお持ち帰りして部屋でモソモソ食べた。
写真は空港出口でお出迎えしてくれた「サイパンダ」と飛行機の翼。
2005/9/18 日曜日
満月 その他 |
No Comments
明日から南国に遁走だというのに、何の準備もしていない。大丈。夫かしらん?ようやく夜7時を過ぎてから、犬を預けに出かけたり、荷物をまとめたりした。ま、あちらの国には何でもあるから、足りないものは買えばいいし、たった5日間なので我慢すればいいしね。それにしても台湾と比べても、食事にあんまり魅力が無いのよね。ビーチと買い物と「バンザイクリフ」までサイクリングが今回の目標。泳ぐのとショッピングは楽勝だけれど、サイクリングはどうかな?
我が家の裏にある家は教育ママっぽい。まだ小学校に行っていないような男の子にガミガミ、ガミガミ勉強をおしえている。いつも怒鳴り声。私からすれば「あんたの教え方がヘタクソすぎんのや~!」ってとこ?「なぁんでぇわからないのぉ~」ってそれじゃ、萎縮してしまうよね。それが開け放した窓からまる聞こえ。聞いてて嫌になるくらい、本当に教えるコツが分かってないよ。
2005/9/17 土曜日
十五夜 旅行 |
No Comments
姉一家が早起きして多摩動物公園に遊びにやって来た。我が家までの道のりが分からないということで、私も早起きをして電車で秋川駅まで向かった。姉一家には圏央道日の出インターまで来てもらい、私は秋川駅付近で待機した。約束時間ピッタリに無事遭遇した。
朝10時前後には動物園に到着。今日は小学校?や幼稚園の遠足が複数来ていて、朝だというのに大変な賑わい。更に60歳以上(とその付き添い人)は老人保健福祉期間中(~21日)は無料ということもあって、シルバー系もやや多い。小さい姪っ子(4歳)も広い園内を頑張って歩いた。それにしても、幼児と大人の感覚って本当に違う。何が面白くて、何に興味が沸く、かは予測不可能。精悍なチーターやムッチムチのシマウマよりも、園内の片隅にチョコっと置かれた卵の「置物」とかライオンが噛んで穴を開けたチリトリとか、そういった物が極めて面白いらしい。社会の中に出たり、成長する過程で「モノへの感じ方」というのはある程度画一化されていってしまうのかなぁ。その後、姉あこがれのスーパー「コストコ」(アメリカ式にはコスコ)でお買い物。お目当ての子供用肌着が置いてなかったので、ちょっと期待はずれだったかな?でも、たまには面白いでしょ。明日から世間は3連休だから、帰りの高速道路は混雑していたみたいね。お疲れ様!
写真は、親子のユキヒョウ(赤ちゃんは午前中のみ公開)と人生に絶望したように見えるオラウータン。
2005/9/16 金曜日
待宵月 休日 |
No Comments
まるの食欲が減り始めた。旅行前に注射に行かねばなるまい。昼間は暑かったけれど、ひところの勢いは無く、空も何だか秋を感じさせるようになってきた。中庭でお昼を食べたとき、夏の終わりに子孫を残すべく力の限りを尽くしている蚊たちに合計7箇所も食われてしまった。
冷凍庫をガサゴソしていたら、暫く前に買って忘れていた大きい海老のパックが出てきた。なので今日の夕飯はエビチリ。日曜日から旅行なので、冷蔵庫の中を片付ける意味もあってエリンギや長トウガラシを入れた。みそ汁もキャベツとナスを必要以上に沢山使った。ピリからに仕上げてとても美味しかった。ご飯は五穀米ね。
NHKチャングムはもうそろそろ終わるらしく結構クライマックス。でも、ココに来てなお来週にチャングムに不幸が襲いかかりそうな雰囲気になってきた。すごく疲れるストーリー。でも、歴史モノなので次回韓国旅行するときには、色々役立つ知識が沢山詰まっていると思うな。衣装なども興味深いし。
写真は、サスケ。猫達は、気候も良くなってきてよりノンビリしてきたようだ。涼しくなって人肌が恋しいのか膝の上にも乗りたがる。可愛いわぁ。
2005/9/15 木曜日
十三夜 猫犬 |
No Comments