幸せな…..

昨日あんな悲惨な出来事が起こって、今日ふと考えた。私達と一緒に暮らしてご飯の心配も天気の心配もしなくて済んだでかっちゃはもしかして幸せな死を迎えられたのかも知れない、と。世の中には突然の非業の死がある。昨日のにゃんこの様に。比べているわけじゃないけど。あんな悲惨なにゃんこを1匹でも救ってあげられるように、でかっちゃの2代目を探そう。かつてドビーやテトラの死をハッチが救ってくれた様に。
 
 くれよんしんちゃんのモーレツ!!大人帝国…あれ、すごく良いよ!期待した以上の出来でひたすらビックリ。昭和30年代後半から40年代の終わりくらいまでの時代の香りをほんの少しでも知っている人にとっては、懐かしい事この上ないかも。あの気持ち分かるなー。日曜日は字幕の無いスターウォーズエピソードIIを観てきます。わかるかな?スターウォーズしか見てないから。あれって70年代の映画だったよね、確か。ジェダイも帝国もエピソードIも知らんが、ついていけるだろうか!?しかも字幕無しでっせ。オイオイ大丈夫か??

悲しい出来事

ショックで、胸が張り裂けそうだ。目の前でにゃんこちゃんが車に轢かれた。轢いたのは私の前を走っていた車だった。片側3車線もある広い道路を横切ろうした勇気あるにゃんこちゃん。飛び出して止まれなくなっちゃったんだろう。恐怖で胸が一杯だったかもしれない。。。即死だった。前の車は結構なスピードを出して走ってた。もう少しで向う側に渡れそうだったのに…驚きのあまり声も出なかった。何て無常なんだろう。野良ちゃんなのか、飼い猫なのかそれは分らない。でも、今まで無事に生きてきてたのに。あんまりだ。合掌。。。
 
 職場の駐車場に止めた私の車の下に今日は三毛猫ちゃんがいた。この三毛ちゃんは警戒心がとても強い。ご飯を時々あげるけれど、食べている姿を見たためしがない。近づくとサーッとどこかに身を隠し気配を消してしまう。私もしつこく待ったりはせずに、ご飯を道の隅っこに置いて帰っちゃうけどね。知合いが、避妊手術のために捕獲を何度となく試みたようだけど、失敗続きとのこと。(結果手術まで漕ぎ着けたか不明。)何回かお母さんになっている。その子供達も今や姿が無い。誰かにもらわれて幸せでいることを願わずにいられない。そして寿命を全うして欲しい。間違っても車に轢かれて突然死んじゃうなんてこと、、、そんな悲しい事は考えたくないから。

モーレツ!!大人帝国の・・・

今日はこれから、くれよんしんちゃんモーレツ!!大人帝国の逆襲ってアニメを見ようと思います。どこかの日記で誰かが、これは大人向けのアニメだ!!と言っていたので、じゃ観てみようかという訳。面白いのかな?どうだろう。
 
仕事の帰りにプラスティックの押し入れ収納BOXを2.3個買いこんで(1個\490激安??)、いよいよ衣替え。それといつのまにか増えてしまったDVDやビデオをきちんと整理しようと思う。無造作に出しっぱなしにすると、踏んづけたり、猫がゲロったりするからね。でも、何でにゃんこって必ず《何か》の上でスルのかな。一度は人から借りた本の上でゲロゲーロ。マイッタマイッタ。今、胃の中に毛玉が出来ちゃうくらい毛が抜ける時期。きれい好きのねこちゃんは、自分のからだをいつも舐め回すから、そういう子こそ吐いちゃう。家は完全室内飼だから、気を付けて「猫の草」を食べさせて吐かせてます。
 
 あ、そうそう今日は朝から全国信用金庫のシステムがトラブルを起こしたとかでお金をおろせなかったよ。私のメインバンクはとある信用金庫なのだが、立寄った先が例の、みずほだったのでみずほのせいだと思って「このク○銀行!」と毒づいちゃったけど、濡れ衣だったのね。ま、どっちでもいいか。→ココ

好き嫌い

獣医の先生は、にゃんこの食事はカリカリをあげていれば十分だという。マグネシウムの配合等に気を配っているウォ○サムとか、サ○エンスダ○エットとかをあげていれば、栄養分は問題無いようだ。でも、飼い主は弱い人間です。小さな頃から食べさせていた好物の缶詰を止めるなんてむごい事はとても出来ません。そこで我が家では出来るだけ缶詰の量を減らす事に決めています。缶詰は朝・夕2回。8匹で約1.5缶を分け合っています。大抵の子はどんな種類の缶詰でも食べますが、我が家の女王陛下は、私よりもグルメなので食事選びには気を使います。小さな缶で150円以上するものでも《砂かけ》しちゃったり、かと思えば4缶で198円!とかをドカ食いしたり。分りませんなぁ。難しいです。でも、食事はよくよく考えてあげないといけないよな。特に市販のカリカリばっかりあげていると尿道結石になりやすいんだって。特にオス猫。現実に家のにゃんこ(おす)も1度かかったことがある。おしっこが出そうで出なくて、やっと出せたら血がまじってて、元気が無くなっちゃうの。ビックリしたよ。幸運な事に発見が早かったのと、慢性症状にはならなかったので、それ以来カリカリは選びに選んで(獣医さん処方を使ったりして)贅沢?させてるよ。。。さて、夜もふけてきたしブリジットジョーンズの日記でも見て寝ることにしよう。これ、面白い!!何回見ても大笑い。特に彼女のスピーチの場面なんて最高。それから、ダーシー役のコリン・ファース!!もぅ大好き!!!

腐った歯とペンチ

猫エイズのキャリアが家には数匹いる。発症するまでは何ら症状は無い(と思う)。その内の一匹の口内炎が激しくなったらしく、ウギャーっと言うようなうめき声をあげて痛がるので獣医へ。ついでなのでもう一匹。口の中を気にして、爪で歯を引っ張ろうとする行動が続く真っ黒にゃんこも連れていく事に。この真っ黒にゃんこ、ゲージに入るのが大好き。今回もゲージの扉を開けた途端に自ら入って出やしない。実はこの子は動物愛護団体からの引っ越し祝いでした。兄弟のスジ君と2匹して我が家へ。ゲージ暮らしが長かったらしく今でもゲージを出すと昼寝をしに入ってしまう。スジ君はもう数年前に他界。エイズのキャリアでした。
 
今日は1つのゲージに2匹を入れて先生のところへ。口内炎の激しい子は狂ったようにゲージに入るのを拒んだけど、むりむり入れて扉を閉めた。今日は叫ばない。一匹じゃないからか。。。いつもの注射をしてもらう。ゲージからは出ずに、先生におしりを向けながらの失礼な体制で注射終了。通常この薬の効き目は約1ヶ月といわれているが、症状が酷くなってくなるとどんどん注射の間隔が短くなるらしい。この子の場合前回打ったのは1月だったから、丸4ヶ月は持続した事になる。感謝。。(実はあるものを飲ませ始めてから、ちょっと調子がいい。)
 
ところで、別の子。真っ黒くん、てっきりこの子も口内炎だと思ったら先生が口の中を見るなり、「ありゃりゃりゃ、可哀想に」と言う。歯が腐って落ちそうだという。いきなりペンチで3本抜かれちゃった。「いったーい!!」と叫ぶと、たぶんここまで腐ってると全身麻酔かけて抜くより、この方が痛くないはずと先生。納得。ペンチで歯をつかんだ途端に抜けちゃうような感じでした。

フレンチキスと雷ゴロピカリ

flowers今日の午後は、花を買ったお店に舞い戻って花のなまえをチェック。黄色いのがカルセオラリアで通称でかっちゃのはら。紫がペチュニア。これとは別にコテッチャという花(正式にはコテチャ)も発見。名前の響きがでかっちゃとかぶっていたので、気に入って購入。350円なり~。良い天気だったのに、家に帰って庭に花を植え替えた途端にもの凄い雷鳴が天からひびいた。それからはバケツをひっくり返したような大雨。こんな日は映画に限るね。部屋の遮光カーテンを閉め、メグ・ライアンとケビン・クラインのフレンチ・キスを観た。始めからオチが読めちゃう内容だけど、軽快なテンポで、サクっと見られるからいいんじゃないかな?メグ・ライアンのラブコメは面白いから好き。これから公開される(もうされてるの?)NYの恋人(Kate & Leopold)も「えーっ!まさかぁ」って感じだけど笑えるよ。
 
 そうそう、遮光カーテン、理科室の暗幕程には効果は無いけど、部屋の中は薄暗くなる感じ。映画を楽しむにはチト期待はずれだったけど、朝日を程よく遮ってくれるので、ぐっすり眠れるよ。おかげで目覚めは悪くなったかも?

モーレツ!!お掃除&お洗濯土曜日

仕事をしていると気になったり、しなくちゃ、と思っていても掃除や洗濯がついつい後回しになっちゃうのよね。このところ天気もぐずついていたので(言い訳)たまっちゃったのよねぇ..洗濯もの。コインランドリーへ行って靴下からシーツや毛布にいたるまで洗濯物を一気に片付けようとも考えたが、出かけるのが面倒くさいので自分でコツコツとやる事にしました。今日の午前中は天気も良かったので、洗濯機まわしまくり~。布団も干して、掃除機をかけたり玄関も掃いたりで、たっぷり時間をかけて掃除をしました。専業主婦にも色々な意味で頭が下がるけど、夫婦共働きできっちり子育てまでしているお母さん達にはググッと頭が下がりますわ。私にはその二つを両立することが出来るだろうか??どうだろうねぇ。
 
掃除中、でかっちゃが愛用していた私のセーターを思い切って処分しようと手に取りました。なかなか決心がつかずにセーターを抱きしめると、でかっちゃの匂いがして、胸がいっぱいになりました。まだダメでした。もうしばらくこのままにしておこうと思っています。にゃんこ達は掃除機が大っ嫌いで、掃除機をかける気配がするとサーっとどこかへ消えてしまうのよ。時々は背中を逆立ててシャーっと果敢にも(掃除機に)挑んでくる子もいますが、大抵は掃除終了まで隠れたりしてますね。かけ終った後のさっぱりした床の上には喜んでゴロンゴロンしたり、毛並みの手入れにいそしんだりするくせにね。

祝100番!!キリ番ゲットは自分だった!

今日は晴れのち雨。明日はお休み。今夜、BSで「ヴェニスに死す」をやってるのね!!知らなかった。知っていたらビデオ録画したのに。夢中になった映画の1つ。高校生の時には良く理解も出来ないくせにシュールリアリズム系の映画を見てたなぁ。私はタッジォ役のビョルン・アンドレセンも好きだったが、ピカイチお薦めなのはアッシェンバッハ役のダーク・ボガード。彼の渋さはたまんないよな。地獄に落ちた勇者どももいいけれどね。残念なことに数年前に亡くなってしまったのよね。原作者のトーマス・マンの作品も殆ど読みました。監督のルキノ・ビスコンティの作品はこれがきっかけとなって色々と見ました。ルードビッヒも好きでした。ベニスに死すってビデオは製作中止だし、DVDは出ていないし。出来ればDVDで欲しいし。早く出せ!!って感じ。あと、ぜんっぜん関係無いけどDVDで出して欲しい映画は「小さな恋のメロディ」だな。小学生の時、これにもはまった!映画のサントラ(ビージーズとかクロスビー、スティルス・ナッシュ&ヤング)もレコードが擦り切れるまで聞いた。原作も読んださ。甘い初恋のような映画に胸がときめいたっけ。
 
 でかっちゃへ。悲しいのは「でかっちゃ」っていう名前を呼べなくなったこと。自分でもこの名前は気に入ってたのに。名前を呼ぶといつも、短いしっぽをグルグル回して「ニャーン」とも「アーン」ともとれる愛らしい声で応えてくれたよね。

花のなまえ。

職場の近くには厩舎がある。ささやかなハイキングコースもあるので、散歩がてら歩いてみる。近道をしようと、せこい気持ちを起こしけもの道に入る。馬のヒズメの跡しかないグチャグチャのぬかる道を抜けるとそこは厩舎の裏だった。馬と目が合う。ゆらゆら頭をゆらし、こちらを伺っている。黒い大きな目が可愛い。良く手入れをされているらしくツヤツヤの栗毛の馬とシルバーの馬。おーよしよし、と近づいた途端に「プイッ」だってサ。馬は頭が良いって言われてるよね。昔乗馬体験をしたときには、馬にナメられまくって、指導のおじちゃんにあきれられた事もある。厩舎の反対側では、学生が二人ベンツにワックスをかけていた。馬を扱うような人はやっぱりお金持ちなのかな?「あんた達の車なのぉー?」と思わず声をかけそうになるが、止めた。ほんのちょっとの散歩だったけど、気持ち良かった。家に向う車の中から夕日が輝いているのを見た。うろこ雲のような、すじ雲のような大きな雲に夕日が当たって、それはそれは美しく光っていました。でかっちゃの毛並みを思い出させる。あっちにも、こっちにもお前さんはまだいてくれるのね。。。。
 
今日ね、約束通り花を買ってきたよ。オレンジ色の小さな花。それと、何故だか紫色の花も。二つとも可愛いよ。でもね、何て名前の花か知らないんだ。オレンジ色の花は花弁がぷっくりしていて、でかっちゃのおなかみたいだったから。。会いたいね。

空しいこころ。

あさ、なきがらになった愛しいでかっちゃを庭の椿の木の下に埋めた。顔に砂をかけてしまうことが自分にはどうしても出来なかった。眠っているような横顔で、なかなか私にはこの死を現実のものとは受け取れない。今まで何匹か看取って来たけれど、この感覚は自分でも不思議だ。理解する事が難しい。。。ぽっかりです。でっかい穴です。しばらくへなちょこ~です。
 
今日は遅番で午後に出勤すれば良い日だった。でも、家にいたくなかったよ。で、キャット・スティーブンスの<Mona Bone Jakon>をカーステでガンガンでっかい音でかけまくってドライブ~。気を紛らわせたいのさ。苦しいのさ。スタバでフラペチーノ買って、またドライブ~。100円ショップ寄って、お弁当買ってドライブ~。キャットの歌声と一緒に大声で歌いながら出勤。好きな歌は I think I see the light ピアノの伴奏が最高。何かしていた方が気持ち的には楽なんだね。
 
明日は花を買いに行こうかな。でかっちゃのための。

でかっちゃ

dekacchaでかい茶トラの猫だから、名前はでかっちゃ。出会いは6年くらい前。ペット可アパートの1階に住んでいたときの通い野良ちゃんだった。私の家が相当気に入ったらしく、ベランダに入り込んでは日向ぼっこをしていたっけ。それからしばらくして今の家に引越しが決まり、置いていくには忍びなかったので捕獲して、晴れて家猫に。図体に似合わず、めずらしく性格のおだやかな子で、誰にたいしてもやさしくて、新入りの猫にも非常に寛大だった。みんな、でかっちゃのことが大好きだった。今日、午後3:29分に獣医さんにて死す。年齢不祥です。一緒に暮らし始めて5年5ヶ月でした。黄疸の症状が激しかったようです。朝、具合が悪そうだったから、獣医さんに連れていき夕方引取りに行く約束でした。最期を看取ってやれなかったのが悔しい。どうせ死ぬのなら、抱いていてあげたかった。今、私のすぐそばで静かに横たわっています。今朝、お腹をさすってあげたときには、ゴロゴロゴロゴロとのどをならして、いました。それが最期でした。

東京のカラス

NHKで20:00から、都会に生きるカラスの様子を伝える番組を放送していました。昔からカラスの頭の良さには感心することが多かった。飼ってみたい動物のうちの1つです。なのに最近じゃ、すっかり嫌われ者。東京都なんて去年の夏ごろ「カラス対策」用に15人のカラスバスターズを募集したりしてやる気マンマンだった様子だけど(すぐに反対の意思表明のクレームメールを送付。。)やっぱり、生態をよく理解した上での対策を練らなくちゃ。番組内では、カラスが劇的に増えたのは、ゴミの分別用に導入した中身の見えるゴミ袋に変わってからだと伝えていたよ。カラスが良く食べる油分の多い残飯は、新聞紙なんかで包んで見えなくするのが効果的とのこと。何でも匂いでエサを探しているのでは無いらしい。邪魔者は排除すればいいっていう考え方をやめて、出来るだけ共存していく方法を考えたいと思っています。ところで、放送中カラスが出てきて飛んだり、エサをつついているシーンに釘付けになっていたにゃんこが2匹。一度はテレビの後ろ側まで確認に行く始末。キャハハハッ。捕まえたかったんだろうなぁ。
 
さてさて、茶トラくんは相変わらず。きっと明日は獣医さんの所へいくと思う。食べてくれない。熱は下がっているように思える。歯茎が白っぽくなっているから、貧血を起こしているのかもしれない。今日は残業で先生のところへ行けなかった。何だかとても心配。

キャットタワー企画倒れ

dekaccha通販カタログに、可愛い猫ちゃんが楽しく遊んでいる写真が載ってるキャットタワー。家は床から天井までの間に3つのステップがついているのを購入したんだけど、全然効果無し。爪も砥ぎゃしない。時たま2段目まで登って下を見下ろす子がいるけど、それだけ。トップの段まで行くような好奇心のある猫は家にはいない様だ。今やオブジェの1つとして鎮座しているが、撤去しよ。ハッキリ言って通販したものが入っていた「ダンボール」のほうがよっぽど有効なおもちゃ。出たり入ったり、取りっこしたり爪砥いだり。にゃんこはこっちの思うと通りにはなかなか動いてはくれないのね。ま、そこが可愛いんだけど。
 
 茶トラ君、朝ほんの少しゲル状のご飯を舐める。一歩前進。夕飯は匂いを嗅いで無反応。今度は後ろから抱っこして、小指の先くらいの量を口に流し込んだ。少し食べた。嫌がって逃げないところを見ると、食べたいのかな?もう一口だけ流し込んでから解放。もう少し頑張ろう。。。
 
今日は朝から車に乗って実家へ。キャットフードやドッグフードを両親と姉に少しおすそわけ。車で2時間の距離だけど、帰り道に関越道がダラダラ渋滞だった。おまけに雨も降ってきたし。。。途中、虹が見えたよ。すっごく大きなのが

遮光カーテン2級品

自宅で映画を楽しもうとプロジェクターを買ったはいいが、光を遮断できるカーテンが無いので、ようやく遮光カーテンなるものを購入、at イトーヨーカ堂。雨戸を閉めれば昼間も真っ暗じゃん、と思う人もいるでしょうが、雨戸を閉める習慣の無かった家で育った私は、1)開閉が面倒、2)朝、起きたとき真っ暗なのは不快、との理由で、雨戸は台風が来たとき意外は閉めないのだ。で、遮光カーテン。あれって遮光度1級、2級、3級ってあるのね。真中の好きな平均的日本人の私は2級品を購入。だってヨーカ堂で2割引だったし。本当は1級品が欲しかったんだけど、気に入った柄に私の必要なサイズのものが無かったから。。効果は?1級と2級を比べてないからハッキリ言いきれませんが安物買いの銭ウシ?だったかも?うっすら暗いかなーって感じ。1級品ってどんななの?知りたい。
 
茶トラ君、獣医さんへ。みるみる痩せてきた。もうダメかな。私がおろおろしていては、頭の良い猫君のこと、察してしまうに違いない。「治るよ、食べられるようになるよ」と声をかけて、アバラのはっきり判るようになってきたお腹をさする日々。こちらの声に答えて返事をしたり、ゴロゴロのどを鳴らす姿がいじらしい。明日は日曜日。すっきり晴れてくれるといいなぁ。

お便所おとこ

hacchi我が家のにゃんこ達の中で一番の年少者君は今、満2歳。2年前の5月、知合いの家の庭で生まれたって言う仔猫達を、そいつが「保健所」へ連れていくっていうから保護。(私は怒りでいっぱいになった。)4匹保護したうち2匹が相次いで亡くなり、もう一匹は里親さんが引き取った。残ったのがコレ。抱っこは嫌い。でも甘えん坊。トイレにお供するのが大好きで、必ずくっついて来る。トイレの隅っこをカリカリ引っ掻きながら「撫でて撫でて」とポーズを取る。ウルン、とかウキャッとか可愛い声を出す愛嬌のある憎めない子。
茶トラくんは今日も食べない。やっぱり入院かな。寝る前に抗生物質を飲ませて明日は仕事が終わってから先生のところへ行かなくちゃ。
 そういえば、さるさる日記の隅っこにでる広告。「コーヒー一杯19円」に乗せられて、ブルックスからお茶だのコーヒーだのを沢山注文しちゃったよ。広告の威力恐るべし。値段の割に美味しいコーヒーだったから、良いんだけど。

元気になれ!

明日も先生のところへ行かなくちゃダメかしら?茶トラ君、元気なし。食欲無し。入院になるのかな。回復すると信じているけど、最期を病院で迎えさせるのは嫌なんだよね。今までに何匹か看取ったけど、最後の鼓動を打つまで一緒にいられた子達に対しては悔いがあんまり残らなかった。でも、残念な事に病院で死なせてしまった子達もいるから。辛かったのか、淋しかったのか、、って考えてしまう。早く良くなっておくれ。お願いだからね。
明日は金曜日。一週間が終わったも同然。あれ?土曜日って出勤しなくちゃいけなかったんだっけな?日本で週休二日制度ってどれくらい浸透しているのかしら?少なくとも私の職場は完全週休2日ではない。一週間に2日休めるか、1日しか休めないかで、気力も体力も変わってくるんだけど。ぐずついた天気が続いているけれど週末くらいは晴れて欲しいね。

またまた獣医へ直行

今日はお仕事を5時ダッシュして、風邪がなかなか治らない茶トラの子を先生のところへ連れていきました。熱を計ったら40.8℃の高熱。点滴をして、お注射2発。「こんなに熱があったら、食欲出ないよ。」とのこと。現在点滴のおかげか、少し落ち着いて甘えてきたりします。夕飯に焼いた鮭の切り身を食べたがったのでほんの少しだけあげたら、それを嬉しそうに食べて満足したみたい。普段は塩分の強い人間の食べ物はあげないんだけど、今日は特別ね。早く良くなっておくれ!!
昨日歯石を取ったにゃんこは絶好調!「歯」は大切にしないといけないんだね。家には犬もいるけど、そいつらにはかったーいデンタルケア何とか、っていうトリーツをあげればガリガリ噛みながらたべるからいいみたい。一度それをあげてから奥歯の辺りを触ったら、人差し指の爪ほどの歯石がポロンと落ちた事があってビックリした。ニャンコ用にもなにか良い物無いかな??
 さて、今日は水曜日。週も半ばにさしかかった。勉強しようか、映画を見ようか迷うところ。昨日ハリポタを見てから「ドロロン閻魔くん」を見たくなってしまった。あと、魔女っ子メグちゃんも。世代バレバレか。

←Older