起きられるとこが凄い。

起きられるとこが凄い。4時おきで、5時出発予定だったのだが目覚まし鳴らず、5時起きの6時出発に。朝ごはんは高速のサービスエリアでとる事にした。それにしても、5時に起きられるなんて相棒凄いよ。やっぱ、ワクワクしたりすると体がちゃんと反応するのね。私なんてそのまま昼まで寝ていられそうだったのに。
 
写真は舞子後楽園スキー場、とそこに鎮座ましましている雛キティちゃん(もどき)。5人囃子は作成中だった。このゲレンデにはそこここにこういった手作りの雪像(こう書くとあじけ無いね)があって、ライオンとかペンギンとか亀?もあって、リフト係のおじちゃんたちがせっせと形を整えている姿が可愛かったよ。 起きられるとこが凄い。

花粉到来

今朝はひどかった!犬の散歩中にクシャミ7連発。マスクもしたのに。水っ洟が流れるようなモゾモゾ感がしてイヤだ。この季節は口蓋やら耳の奥やらのどまでも痒くなる。手で直接掻けない所ばっかりだ。昼過ぎに症状が治まってきたけれど、これから先、思いやられる。
今日は遅番で、午前中は買い物に出かけた。日差しがたっぷりあって、屋内や車の中はポカポカなのに、外に出ると風がビュービュー吹いていて寒かった。
 
明日は年休を取ってスキーに出かける予定。写真はサボリ。

売れっ子サイト管理者

売れっ子サイト管理者売れっ子サイト管理者手前みそみそで馬鹿馬鹿しいけれど相棒のページが「ねこ缶」という漫画で紹介されました。見たい人は買って読んでね。
相棒は今日からようやく普通どおりの出勤体制に。無茶苦茶深夜までの残業は減少する模様。良かったね。
 
昨日作った竹輪の煮物。ちゃんとお鍋にふたをして寝たのに、朝起きたら、竹輪だけものの見事に取り出され、証拠物件がそこらじゅうに散乱。ったく、最近馬鹿をするやつが多くて頭にくるよ。残ったごぼうとニンジン&煮汁に新たな竹輪を投入し、今夜は全部食ったよ。
 
写真は、その首謀者と思しきカワイ子ちゃんたち。人が寝ている間にコソコソしやがって。ちゃんと食わせているのに。

往復2時間・多摩西部の旅?

往復2時間・多摩西部の旅?今日は英語の日。5時ダッシュして先生の自宅に伺ったが、あれ?留守。そう言えば本国にしばらく帰国する話は知っていたが来月末って言ってたよな?聞き違った?まさかぁ。でも仕方ないのでメモを残して帰宅。そのまま帰るのもくやしいので「紀の国屋」という和菓子屋さんで「かんなび」というお菓子を購入。この和菓子屋さんの本店は武蔵村山。同じ名前で本店が別のところのお店もあって、非常に紛らわしい。私的には武蔵村山系の方が美味しいくて上品なので好きかな。
 
予想外に早く帰宅できたので、夕ご飯を作った。メニューはわかめたっぷりの味噌汁、五穀米、竹輪とごぼう・にんじん類の煮物、そして油揚げのチーズ焼き。白ワインを開封するとき指を切った。ワインのコルクも上手く抜けなかった。せっかちでグイグイまわすから、大抵途中でねじ切れる。
 
写真はトントン連発。背景?!しつこいなぁ、ちょっとボロボロなだけだっつの。

いやな予感

いやな予感普段は相棒と一緒に職場へ向うが、今は繁忙期なのでお互い別々の車で出勤する。今朝は私のほうが早く出動態勢を整え終わったので先に出発。ところが職場についてからら何やら胸騒ぎが、、。念のため相棒のケータイに連絡を入れると「事故った」って。おーい。だ~いじょ~ぶか~?聞けば左折時にバイクが突っ込んできたらしい。運の良いことに相手側のスピードが出ていなかったので(急ブレーキが間に合わず)大した事無く済んだらしい。お互いが大人だから、その後の対処はスムーズそうでよかった。これが盗難バイクのアホウな餓鬼の運転だったら、イヤーン。とにかく事故には気をつけないとね。
 
今日はあいにくの天気。冷蔵庫並みに冷えたような。雪も降ったし。職場のにゃんこには会えず。
 
写真は目がピカーっとしているまるちゃん。かわいいなぁ。

お便り

お便り中学での英語がきっかけで、趣味が海外文通になった。今でこそe-mailで瞬時に情報が交わせるけれど当時はもちろん切手を貼った郵便での手紙の交換。トルコ、ノルウェー、イタリア、韓国、オーストラリア、デンマークetc.,いっぱいいたなぁ。今でも連絡を取り合っているのはイタリアのマリアくらいだ。ペンフレンドからの返事が待ち遠しくてポストの見える窓から郵便やさんを待っていたっけ。手紙って、やっぱりワクワクするよね。もらうと嬉しいし。昨年退職して出家した友人から、お便りが届いた。相棒への(きっと)チョコレートも入っていた。忘れずにいてくれたのかと嬉しかった。同期だけれど職場ではあまり接する機会もなかったけれど、私の下馬評では「将来おおもの」候補ナンバー・ワンだったんだよね~。しばらくは修行の身だろうけれど、晴れて僧侶になったら、一丁、小説でも書いてね。瀬戸内さんみたいにね。
 
写真はトンカ。え?背景?ふすまに多少の引っかき傷があるだけよ。

ドビへの哀悼・猫の日

ドビへの哀悼・猫の日今日は猫の日だけれど、一歳半で虹の向こうへ旅立ってしまったドビの命日でもある。既に5匹いた先住猫へも難なく馴染み、随分愛嬌のある子だった。野良の保護だったんだけど、今なら絶対警戒する「ノミ」のチェックを怠ったことが影響し、その後家中が大パニックになったっけ。嬉しくなるとジャンプして胸に飛び込むのが特技で、毎日帰宅すると、玄関で熱烈歓迎を受けたっけ。ただ、彼には病魔が潜んでいて、FIPを発症して2ヶ月、具合が悪くなってから僅か2日間であっという間に逝ってしまったよ。最後は私が手を握っていた。抱っこは嫌がったんだよね。凄く凛々しかった。私達に迷惑はかけまいとさっさと自分の運命を受け入れてしまった、そんな風に感じた。
 
ドビに花を供えてお線香を焚いた。トンカは、何となくそのドビに面影が似ていて、私達を和ませてくれている。
 
写真はドビー。もちろん、120%愛しているよ。

やさしいフランス人

やさしいフランス人諦めかけていた資料がフランス・リヨンの大学から届く。失礼かと思いながらも英語で問い合わせの手紙を書いた。案の定返事はフランス語。ただ最後に支払方法は○○ou××と示されていた。ouの文字の下にはアンダーラインが引かれ矢印で[or]と英語表記がしてあった。これには同僚と大爆笑した。プライドの高いフランス人が英語を使ってくれたよ。しかも!「or」だけだけど。でも、こっちが頭を抱えて探していた資料なので、とにかく嬉しかったし、あちらの担当者にも親しみを覚えてしまった。本当にありがとう。返事はフランス語で書きます。[Merci…]私もこれしか知らないし。。。
 
写真はこなちゃん。居間の机の上で寝ている。ここは時々特等席。明日はドビーの5回忌。そして猫の日。悲しい思い出。ドビの花、ラナンキュロスを買ってきた。

フェチ。。。

フェチ。。。みねちゃんはティッシュ・フェチ。花粉の季節で、私は良くティッシュを使う。ひどいときは鼻に詰め込んだままで居る。イメージとしては牛の鼻輪だね。ミネはそれをも狙う。鼻にティッシュを詰めてパソコンに向っていると「ビシッ」と鼻を叩かれてティッシュを取られる。鼻をかんでいるだけでもワクワクした顔で私の顔を覗き込んでいる。で、「早くそれを丸めて私にちょうだい」と言う。注)実際は言っていない。毎日夜の9時前後はティッシュ「取って来い大会」が始まる。これがとってもしつこい。何回投げても持ってきて次を催促してくる。困らせてやろうとティッシュを2個いっぺんに投げてみた!!どうしたと思う?一個咥えてもう一個も探して何とか2個をくわえて持ってきたんだよ。
すっげー。かしこ~い。か~わいいーん。
 
写真はそのミネちゃん。
 
夕飯に、油揚げの中にとろけるチーズを入れてオーブントースターで焼いてパセリをかけたものを醤油で食ってみた。美味かった。

絹を裂くような悲鳴と大惨事

絹を裂くような悲鳴と大惨事仕事終了後、夕食の食材とにゃんこ達の缶詰を購入しにスーパーへ。帰宅後、車から降りて犬どもに「ただいま」の挨拶をしていたら、裏庭の方から「ニァーン」という可愛いが必死な鳴き声がっ!「??..野良ちゃんのさかり??」と不審に思いながらも、家に入るとその声はますます大きくなって聞こえてくる。耳を澄ませば我家の洗面所からではないか。。はっはーん、誰かを閉じ込めて仕事へ出かけたアホな人間がいたらしい。ドアを開けるとトンカが脱兎のごとく飛び出して行った。それにしても驚いたのはこっち。洗面所の凄まじさと言ったら!大脱走を試みたのかドア側の壁紙はかなり引きちぎられていた。ショーシャンクみたいだね。それから、トンカ、洗面台のものぜーんぶ落としてくれてどうも有難う(怒)。
 
写真はサスケとくしゅか。
 
韓国の地下鉄事故。まったくひどいね。現場の写真は恐くて見られない。誰かが撮影した火災発生時の車内の様子。。みんな助かったのかな。。。

サボリ

サボリヒトの子は「猫・犬と違うんだから」と良く友人から、多少非難めいて言われる。彼女もヒトの親。だから言いたいことは分かる。でも今の私にとっては最大の差別発言。この言葉を聞くたびに私は少なからず傷ついている。でも、人間の優位性を疑った事の無いヒトと議論するつもりもないので、心の中で毒づくだけにしている。何を大切とするか、は個々人の自由だ。ほっとけ。
 
写真はクシュ。最近ちょっと太って来たような感じだ。
 
今日は英語の日。相棒の帰宅は連日遅いので、勿体無いが半日休暇をとって帰宅。犬猫の食事のお世話や散歩を済ませてから先生の元へドライブした。いつもながら楽しい時間だ。今日はイラク問題と北朝鮮の問題という極めて政治的な議論を試みたが、付いていけず、説明が出来ない。オーノーッ!

眠い

目が痛い、、ていうか目の奥が痛くて明るい画面を見るのが辛い。メガネが合わないのだろうか。そろそろ作り変えないといけないかも。私の視力は乱視が強く左右がかなりのガチャ目。メガネの作り変えには結構なお金がかかってしまう。あぁ。
 
職場にブーブーが来た。2週間ぶりくらい。膝に乗ってきてフニァフニャ言っていた。可愛かった。

羊のドリーの最期

羊のドリーの最期クローン羊。末路は安楽死。あぁ、なんてこった。命の操作をして、また操作をした。むごすぎる。彼女は研究の成果でしかなかったって事か?
 
今日はちょうど正午から活動開始で、色々買い物に出かけた。会員様スーパーでムチムチのベーグルや犬用のひき肉を買った。
 
今朝再びamazonからクラッシックのcdが数枚届く。小さい頃に良く?聞いていたシューベルトの未完成。(交響曲第7番ロ短調)。母が持っていたレコードの指揮者とは違うけれど、まぁ満足かな?
 
写真ははっち。私はどんなに愛していても、どんなに切ない思いをしても、我がにゃんこ達のクローンなんか作らないぞ!!!

ゾルタンッ!!….わかんないよな。

amazonからDVDが数枚届いた。その中の一つはアシュトン・カッチャーが出ている「Dude, where is my car?」。もう最高に可笑しくてくだらない。午後はこれとそのほかにサンドラ・ブロックの「miss congeniarity」ナゼ邦題が「デンジャラス・ビューティー」なのか?ダサすぎ、、を見た。
 
近所のスーパーで台所用の収納ラックを購入して食器棚のお皿類を少し片付けた。ラックの数が足りないので明日また追加して駆ってこよう。今日は目が痛くてPC画面を見ていられないくらい辛いのでこの辺で。おやすみ。

戦争はNOだ。

戦争はNOだ。戦争も、戦争映画も嫌いだ。悲しく、むなしくさせる。事実から目を背けるだけでは何も学べないと言うけれど、無意味に人が死んでゆくさまから命の尊さでも学べば良いとでも言うのか。
….なんちゃって。BS2で「遠すぎた橋」をやっている。私の大好きな俳優のダーク・ボガードとマイケル・ケインが出ている。他にもレッドフォードさんやらコネリーさん、ハックマンさんまでいたりする。豪華キャスト!!でも、見ていられない。やっぱり空しくなってしまった。
 
相棒は今日も遅い。終了予定は深夜だそうだ。私も疲れた。もう寝ようかな。
 
写真は、山梨県・道志川にかかる橋。いたって平和な一枚。

ただ回ってただけっての?

ただ回ってただけっての?振替休日取得。朝一でアカチンをお医者さんに預け、その足で八王子駅前に出来たというカイロプラクティックの場所を確認がてらドライブ。意外と行きにくい場所だったことを知った。日を改めてきちんと予約してから伺うことにしよう。
次にコインランドリーへ靴を洗いに出かけた。ついでにシーツ類も洗おうと持っていく。靴は靴専用の洗濯機があるんだよ。ところが、だ。順調に洗いが終了しシーツ類をドライにかけている間、優雅なお昼を楽しんで戻ってみると!!30分もまわしたのに洗濯物が冷たいっ!仕方なくぶつぶつ言いながら隣のマシンで再び乾かす事に。壊れていることを知らせてあげようと紙とペンを買いにコンビニへ。(自分の人の良さに呆れたが、被害者がこれ以上出ると可哀想だもん)が、しかーし既に誰かが壊れた乾燥機を使ってるよ!!オーマイガッ!!それでもめげずにデカデカと「オーナーに連絡すべし。このマシンでは乾燥できません」と書いて貼ってきた。オーナーにも電話した。返金はしてくれるが「次回」にさせてくれだと。OK.そりゃかまわんがね。時間は帰って来ないからの~。ちょっとストレスだったよ。
 
その後再び八王子に戻って、マッサージ。相棒の誕生日なのでケーキも買い、帰りにバレンタインのチョコも購入。誰にあげるって?そりゃ、大好きなマイ「獣医」。他には誰にもあげへんで。
アカチンを回収しに先生に会いにいった。チョコは喜んでくれたが、肝心のアカチンの抜歯は「吐いちゃった」から延期。「だいぶ怒ってますよ。」と言われたとおり家に戻る車の中でアカチンはブツブツ言いっぱなしだった。写真もあかちん。
 
ひー疲れた。

ちべたい朝

ちべたい朝ここ数日間の陽気と異なって、今日の寒さは異様に感じた。出勤しようとドアを開けると「パタパタパタ」と屋根をたたく雨なのかミゾレなのか、の音がしていた。思わずコートの襟もとをギュッと抑えてしまった。幸い風は無かった。それに雪にならずに済んだ。良かった。
 
まるちゃんが朝吐き、夕食は食べなかった。明日は昨日の出勤の振替休日を取得予定。これを利用してアカチンを抜歯に連れてゆく。沢山の猫と一緒に暮らしていると、それぞれの個性が良く分かって、愛おしさが倍増する。不幸にも辛い一生を送るにゃんこ達がいることを思うとき、同時にその子達の個性に思いをはせてしまい、切なくなる。
 
写真はさすけ。今年で11歳になんなんとする幸せなねこ。相棒と私の歴史の生き証人だわな。ある意味。

←Older