朝寝坊

朝寝坊雨の音で目が覚めたら既に11:00になっていた。おかげで頭痛もすっきり晴れて体が軽くなった。今回は薬を飲まなくて済んだ。昨年の今頃出かけた病院で私の頭痛の症状は「全く軽い」と言われて、むかついた自分。でも、それっていい事だよなぁ、と今更ながらに思う。処方された薬は確かに市販薬とは違う治療薬。でも、正直薬で治すクセは付けたくないと思っているから常用したくない。でも、あると安心。ということで予約を入れなくちゃ。担当医の名前忘れちゃった。まだ居るのかな?
  台風の雨。ザーザー。朝散歩へ出かけた相棒は、体を冷やしたらしく具合が悪くなったと言っていた。着替えはこまめにした方がええで。夕方も雨。私が散歩へ出かけた夜7:00頃は降りは弱くなったが、風が出始めた。その風は生暖かく、なるほど熱帯低気圧だなぁ、と納得。
 
朝寝坊今日は餃子を作った。大判の皮を使ってたっぷりと。お腹いっぱいの所にアップルマンゴーをまるまる一個食べた。吐き気がするほど満腹。息をするのも辛い。
 
写真は、職場猫の白ちゃん。去年の今頃の写真。彼はその後半年ほど生きた。最期は職場の中庭で迎えたそうだ。看取ってくれた人が居たということを後で聞いて、幸せな気分になった。

夜更かしデー。

明日は久しぶりの土休。今日は遅番だったので、9:00頃帰宅。相棒は送別会で居ない。犬猫を済ませて、夕食にパスタを作ったらもう10:00を過ぎた。今日のパスタの具は玉葱、アスパラ、セロリ、スモークソーセージ。塩味のパスタ。ビールをあけたが飲めなかった、やっぱワインにしておけば良かったかな。
 
で、映画を一本。ジェレミー・ノーザンやグィネス・パルトロウが出ているPossessionという映画。日本で公開されたかは知らない。見ごたえがあったよ。舞台はイギリスね。2人の作家の隠された過去を探るって感じかな。ヨークシャーの自然の風景なんかがとても情緒的に撮られていて素敵だった。
 
日記の更新もすっかり遅くなってしまった。おやすみ。

偏頭痛

偏頭痛毎月恒例の頭痛日和。去年もこの頃に頭痛に耐えかねて病院へ出かけている。この季節の変わり目ってのが曲者なのかも。
昨年の渡米前に医者から処方してもらった、頭痛の治療薬、最後の一つを残してとっくの昔に全部飲んだ。我慢できる頭痛は我慢してきたが、もう限界かも。というより、我慢する必要は無いのかも。だって処方された治療薬は凄い効き目だし、飲めば楽になるから。一年ぶりに病院へ行くかぁ。ったりーなぁ。
 
ということで、今日はこのへんで。もう寝る。おやすみ。

Black Rain

Black RainBSの映画、今日はブラック・レイン。確か弟の好きな映画だった。はじめて見たけれど、NHKでも893映画を放送するのね。さすがに極妻とかは流さないか?松田優作さんの痩せた姿がちょっと痛々しかったかな。
 
5月が過ぎると少し体が休まる。6月に入ったら温泉へ行きたいな。それか、山かな。雨が降ってもいいや。少しのんびりしたいな。軽めのハイキングがしたいけれど、遭難しないようにしなくちゃね。群馬で迷った親子。無事に見つかって良かったね。それにしても、大阪だったけ?で行方不明になっている女の子はどうなったんだろう。無事を祈るしか出来ないけど、心配。
 
BGM:Amazon.comから届いたThe Flaming Lipsの”Yoshimi battles the Pink Robots”不思議な感じのポップス。日本語がふんだんにCDジャケットに利用されている。そのひとつ「君は一番美しい顔をしている」。言うか?こんなこと。
 
 写真は笑うまる。可愛い。いつでも、私の女王様。

わっかんねーだろぅなぁ~

わっかんねーだろぅなぁ~ちょっと見えにくいか。我が職場でブーちゃんを懐かしむ立て看板なんだけど。わかるかなぁ~?
 
今日もガイダンス。ちかれた。ちょっと風邪気味。
 
仕事終了後、コストコへ。魅力に勝てず、食べきれない程沢山入ったローズマリーパンを買ってしまった。いい香りがして美味しそうなんだもん。帰りにラーメンを食べて帰ろうと、馴染み?の店に出かけたら、定休日だった。ガーン。仕方が無いので家に帰って「日清のラーメン屋さん」函館・塩を作った。ちょっとわびしいか。

ゆらゆらゆら~。

ゆらゆらゆら~。台所で水仕事をしているときに足元が揺れた。結構長い揺れだった。震源地はM7。遠く大阪方面まで揺れていたもんなぁ。大した怪我人も出なくて本当に良かった。とはいえJR等の交通機関は当然麻痺。これで帰れなかった出張中の人とか多いだろうなぁ。JRの「復旧の見込みは立ちません」程あてにならないアナウンスはこの世に無い、と中央線を使っているときは何度も思ったもんだ。代替手段は何か用意してくれたのかな?駅でガックリ来るのも嫌だけれど、列車の中に缶詰もキツイよなぁ。
 
今日はアジア風(だと思う)の味付けにしたウドンを作った。鶏肉、ささがき牛蒡、ジャガイモのさいの目切りをコチュジャンで炒めて、チキンスープ・酒を加えて火を通し、塩・ナンプラー・醤油で味を整えて、青梗菜とミツバをたっぷり入れて一煮立ちさせた。そこに冷凍稲庭ウドンを放り込んだ。私はこれにレモンを絞って食べました。
 
写真はブーがまだ職場の中庭に居た頃。彼は人気者だったので、寂しがっている人も多かろう。今日彼をモデルにした写真を職場で見つけ、ちょっとだけ済まない思いがした。

冷麺

冷麺朝起きてご飯を作った。いりこだしの、玉葱と山芋の味噌汁。それから生卵。私は黄身だけ、それから納豆。その後掃除を開始。リビングは掃除機の2度がけ、トイレ、2階のも。洗濯もした。夕方、睡魔に襲われて負けた。昼寝をせずに読みかけの本をきちんと読もうと思っていたのに。。
 
夕ご飯は冷麺。キムチときゅうりが無かったのでイナゲヤへ向った。近所のイナゲヤは規模は小さい方だけれど、欲しいなぁ、と思う品は一通り揃っていて助かる。どこを探しても見つからなかった完全無添加キムチ(自分で作れって?無理。)を発見。今後も納品されるように2個買った。それから相棒激薦のバナナチップ。美味しいパン屋も入ってるし、充分。折角無添加キムチを買ったのに、冷麺の汁にはアミノ酸が添加されていた。ま、こんなもんか。
 
写真はコナ、トンカ、ふでぼ。最近裏庭に野良にゃん?が現れるらしく我家のニャンコが落ち着かない。

ランチの女王

ランチの女王1週間ぶりにナッキーとギルを相棒の実家へ迎えに出かけた。今度は相棒宅のもっちゃんを預かるのだ。3匹ともとても元気だった。私達の顔を見たときの2匹の喜びようと言ったらなかった。「我慢ならない」というようにじれてほえる。可愛かった。写真はその2匹。サンジェルマンというレストランの抽選「ランチの女王」コース1280円が当たったのでついでに食事へ出かけた。何でというくらい混雑していた。日本人はパンが好きなのかな。
 
関東最大の広さを誇るカインズ・ホームへ行って来た。会員様専用スーパー、コストコの隣にある。(町田市になるんだっけ?多摩市だっけ?)カインズ・ホームって大昔はイセヤっていう店だったんだよ。群馬が本店。実家の近所にもあった。あまりにも広すぎて機嫌が悪くなりそうだった。犬猫用品が安いかなぁ、と期待して出かけたが、普通かやや高め。生の動物も売っていてゴールデンの子犬2万円引き!とか書かれていて一気に萎えた。店内もおもちゃ連れ、おっとおしゃれな犬連れの似たようなカップルが沢山いた。みーんな同じ犬種だった。なんだかな。
結局、広告の品・軍手10組(¥150)をゲット。

楽しみが無くなっちゃう。

楽しみが無くなっちゃう。もう書くまいと思いつつもヤツネタを。最近やっぱり静かで拍子抜け。もう少しアノ緊張感を楽しもうと思っていたのに、張り合いがなくなるじゃんか!!元気出せよっ!!ヤツゥ。
 
仕事帰りにシーツを買いに近所の大型スーパーへ。ついでに食品も購入し荷物が膨れ上がってしまった。玄関ドアを開けるさいに油断したのか、みね子脱走。もう辺りは暗くなっていたので、気がつかなかったらどうなっていたか。「み~ねちゃん」と呼ぶも、近づいてきてはダッシュをかまし、一瞬見失う。あせりまくり。でも、みねも必死で玄関から部屋に戻ろうとしている。玄関ドアを相棒に見張っててもらい、私が追い立てて何とか戻せたよ。良かった。しかし、屋内に戻った途端に私に擦り寄ってくる。外では必死で逃げたのに。猫はああみえて、やっぱり脳みそがちっちゃいのね。まるちゃん以外は。
写真はミネコ。去年の使い回し。だって疲れたんだもん。写真加工。

Hi from Chicago

Hi from ChicagoThank you!! 再びアメリカからMr.Garzaに関する問合わせをいただきました。今度はシカゴから。嬉しいね。早速返事を書きました。
 
今日は午後からファッショナブルな世界を探求しに新宿にあるカルチャー系の大学に出張。郊外型の大学とは比べ物にならないくらい迫力のあるキャンパスにちょっとビックリ。学生も個性的でなんかいいなぁ。。
 今日のお昼は新宿ルミネ1の地下にあるタイレストラン「ゲイチャウ」にて、念願のトムヤム・センレック。やっぱ美味しいけれど、ちょっと香草の入り方が甘いかな?もっとタップリ入ってくれると自分好みかも。
 
写真は善光寺で引いたおみくじ。

キリ番再びゲット!!

キリ番再びゲット!!嬉しい5555番。気分最高。
明日は新宿に出張。早めに出かけてタイ料理でも食べてから行こうかな。
残業になったので回転寿司屋へ。会計時に2度目の「皿枚数勘定間違え」が発生。最悪。2回目だぜ。すぐに気がついて返金してもらったけれど、これを読んでいる皆さん、レシートはその場で舐めるようにチェックするようにっ!!特に回転寿司ではね。その後、相棒と2人で決心。「2度と来るか!」
 
ダンサー達へのクレームが再び入った。再三の注意にダンサー達も不満に感じ直談判にやってきた。私は直接対応はしなかったが、「大人としてのマナー」を守れないと「自由は無いんだよ」という事を根気良く説明したら納得した様子。こちらも対決姿勢はなるべく取りたくない。即禁止という事自体大人げ無い気がするしね。でも踊っている連中と目が合うのも嫌って言えば嫌かな?
 
写真はまるちゃん。今日はデカッチャの一周忌。忙しくて花を買う暇も無かった。ごめんね、でかっちゃ。

何かのジンクス?

何かのジンクス?朝露の光る職場の中庭、不思議な行動を取る欧米系のヒトを発見。つつじの葉っぱに手をかざし、何かしている。近づいた時に見ていたら、手のひらについた水滴で顔を撫でている。ていうか洗ってるの?その後、再び手をかざしその手の行き先は。。脇○下だった。なるべく目を合わせないようにして、通り過ぎた。本人は気持ち良さそうだった。でもさ、水道は至る所にあるし、何なら池の水もありますよ。「朝露は健康に良い」とか格言でもあるのかな?今度調べてみなくちゃ。
 
夕方豪雨。大型バケツがひっくり返った感じ。視界悪し。雷も鳴っていた。道路わきでバイクの子が慌ててカッパを着込んでいたが、もう充分に濡れた後だと思うな。早めにファミレスでも入って雨宿りとかしたほうが安全じゃないかと、ふと思った。
 
写真は善光寺の案内猫?犬?熊?たぬき?ま、何でもいいや。

牛にひかれて善光寺

牛にひかれて善光寺ご開帳、ってことで長野市へ。朝6時前に起きて支度をしてホテルを出発。徒歩で約2kmほど先の善光寺へ向った。朝も7時台だと行きかう人は学生ばかりで観光客の姿はまばら。ちょっと拍子抜けで大門をくぐる。あっという間に参拝終了。後ろにいたお坊さんが言っていた「日中だったら2時間待ち」。ふぅーん。
朝ごはんを食べるところを探すかたわら町の中心を散策。以前来た時に晩ご飯を食べた天ぷらやはなくなっていた。朝は遅いらしく開いている店はマックとかそんな類のもの。仕方が無いか。
信濃美術館・東山魁夷館を見て時間を潰し、善光寺を通って帰ろうと思ったら、スッゲー人。でも見た感じ「おばあちゃんの原宿」チックだった。年齢層は高めだったね。午前11時前後だというのに参拝は30分、お胎内めぐりは1時間待ちときた。早起きは三文の徳、を痛感した朝だった。
 
帰宅してからのにゃん達のお出迎えには毎回感激する。皆寂しかったんだろうなぁ。。と多少すまない気持ちになる。

悲しくなる懐古園・動物園

悲しくなる懐古園・動物園欧米の動物園チェック団体から”ブラックリスト”に入れられそうな動物園を発見。動物たちが狭いコンクリートの檻の中に閉じ込められ、虚ろな目を私たちに向けている。途中食事時間になったが、それを喜ぶ動物たちはいなかった。それどころか係員のえさの乱暴な投げ込みにこちらがギョっとしてしまった。少なくとも獣医大出身の係員などは居ないようだ。園内そこらじゅうに動物愛護の文字が。。それはポーズに過ぎず、実践はされていない。怒りに振るえた。日本国内に一体どれだけの劣悪な動物園があるんだろうか。そもそも不幸な動物たちを眺めて喜ぶヒトが居ると思っているのだろうか。
 
宿泊の際、思わぬハプニングが。予約内容と提示された条件が全く違った。ホテル側のミスだと判明したが気分は良くなかった。ネット管理が出来ないのなら、インターネット予約なんてさせないほうがいいと思うけれど。。
 
写真は、懐古園にいたプードル似の岩。判る?

ワニ君、キッチンカウンターによじ登る

ワニ君、キッチンカウンターによじ登るこならっちお気に入りのワニのぬいぐるみが、キッチンカウンターの上に上っていた。誰かがくわえてよじ登ったのか、それとも水が飲みたかったのだろうか?写真はこならちゃん。
 
明日から一泊で長野県・善光寺へ行く予定。オリテンで忙しいんだけど、ご開帳にどうしても行きたくて。でも、聞くところによれば、ご開帳で公開されるご本尊ってレプリカって事だけど本当?もし、そうならレプリカなのにその集客威力って凄まじいよねぇ。連日大混雑っていうじゃん。私はそれを聞いて、気持ち的に少し冷めたなぁ。。。そばでも食べて帰ってくるか。
 
一泊だけど家を空けるのでにゃんこにご馳走を食べさせた。生のカツオと鳥ささみ。みんな喜んで食べてくれた。良かった。久々に犬たちは相棒の実家へお預け。うるさく泣いたら、ホウキで遠慮なく威嚇してください。

時間延長

時間延長長期研修第2回目。W大の先生が講師を勤めている、ちょっと昔の資料を勉強する会。。インキュナブラなんかもあったりして。でも一回90分じゃ時間が短すぎて目標まで進まない。今日も延長30分。多摩地方から90分かけて通っている自分にとっては、とても有難いことです。難しいけれど毎回興味深い内容です。今日は活字の並び順と紙漉きの技法とかの話だった。
 
豊田着が21:40くらい。家に帰っても食べるものが無いので、吉牛で並一丁。驚いた事に、若い女性の一人客が何人も居て、吉牛のイメージアップも随分進んだなぁ、と感心しちゃった。私も一人でお店でご飯を食べるのには何の抵抗も無いけど、吉牛はちょっと躊躇してたけど、これからは、きっと大丈夫だぞっ、と。閉店間際のマクドに入り「コーヒー持ち帰りミルクのみで、袋いらない」と注文したら店長が「すぐ飲まれます?」というので、「はい」といったらミルクを入れようとしたので、「ストップ!!」をかけた。そこまでしてもらわんでいいですよ。ミルクを入れるタイミングには、好みがありますので。。。
  写真は、美人だが愛想がまるで無いこねちゃん。未だに家庭内野良。

若い子達とおばあちゃん

若い子達とおばあちゃん最近、先住猫と新入り達の仲が悪い。特に女王様まるとミネ・トンカ、おぴちゃと他全部。顔を合わせるたびプシャーッと威嚇&ストレスの声を上げる。どっちの味方もしたくないが、気持ち的にはまるちゃんヒイキだからな。態度にはもろそれが出ちゃっているだろうな。
 
仕事は忙しい。色々溜まってる。どーしよー。残業して終わりにすれば?と思うだろうが、エナジーが残ってないのよ。17:00頃になると疲労もピークに達するんだよねぇ。考える力、とか粘り強さが薄まって、能率悪くなるから。集中してやっちゃおう!と最初から決めたら残るけど。ま、そもそも残業はあまりしたくないけどね。アメリカから届くはずの本が全く届かず、ちょっと心配。発注から早1ヶ月半。どうしたんだろう。。
 
写真はさすけ。最近、顕著にマイペース。

←Older