マンソン君

名前はまだない?

名前はまだない?

ここ2,3日、ゴロピンが心なしか寂しそうな感じ。保護部屋に隔離状態だからストレスが溜まって来たのかな~、そろそろ解放してあげなくちゃかな~なんて考え始めて来た。下痢も続いているし心配だなぁ。

::
保護部屋に入り、出窓を見ると見慣れない物体が・・。相棒のPC機材に絡みついている。あれ?あたしったら、こんなところでごぼうをピーラーでシュルルっと剥いたかしら?って感じの細長くて茶色い物体。指でつまんで引き剥がし(50センチくらい?の長さ)、ジッと見つめてハタと気が付いた。

あーららららら~、コレって寄生虫じゃないか!
直接触っちゃったじゃないか!

かわいそうに思ってゴロピンを抱き寄せる。そして再びハタと気が付いた。

まだ、お尻から出てるってこと無いよね・・・。

チラッと尻尾をめくる。

・・・・・・・。出てるわ。ダランと。

思わず引っ張るあたし。にっくき寄生虫野郎!ブチッと切れやがった。そこでまた気が付く。素人判断で抜いても無理。獣医さんにレッツゴー!!

ってことで診察。マンソン裂頭条虫で決定。お薬を打ってもらって駆虫完了。マンソン君ってダレ?という方は神戸大学のページへどうぞ→神戸大学寄生虫研究室

あー、久々。保護猫にはあらゆる警戒が必要って忘れてたわ!

大きなお世話 prt.2

塀を崩して駐車場を作成したご近所様。
いよいよコンクリート面も固まり、車が止まりました。

ベンツかな?センチュリーかな??と勝手に気をもみましたが・・・・・。

ナンバーは黄色じゃないけど、こんな感じの車でした。⇒ダイハツハイゼット。っつーか、私、ずーっとハイジェットだと思ってた。ハイゼットって読むんだ。何気にビックリ~。

・・・。うーん。意外に実用派なんだな。安心したような、がっかりなような・・。全く大きなお世話だよね~。

ズーラシア横浜

えさ?

えさ?

23日の休日出勤の振り替え休日につき本日、子供を連れてよこはまズーラシアへ。朝起きて簡単なサンドイッチ(タマゴサンドとジャムバタ)を作り9時半過ぎに出発。

ズーラシアってZOOだよね?動物園だよね?でも、今日は「パンダネズミ」と「乗馬(引馬)」でほぼ1日が終了。パンダネズミとのふれあいコーナーなんて3回行きましたよ。これがみんなまた小さなネズミで可愛いことこの上ない!!

動物の沢山いるエリアには一歩も行けず、自分的にはちょっと空振り的な印象も否めないな。

ま、また行けばいいか。

季節もの

午後に婦人科検診があり、立川へ。
バタバタと忙しかったけれど、この季節(ちょっと遅いか!?)、食べたいものがある。

銀座みゆき館の和栗のモンブラン。職場のみんなの分と、相棒の分を購入して職場へ戻った。みんな、楽しみにしてくれているので、ごちそうする方もうれしい!!

大きなお世話

ご近所に立派な1軒家がありまして、庭には「ヤマモモ」の木があったりして、実のなる時期にはボテボテと道路に落ちていました。
ところが、ある日その家に重機が入り、庭木を切り倒し、壁を崩し始めたではありませんか!

あー、勿体ない、こんなに大きな家だけど引っ越し?売却?と大きなお世話的な事を考えていましたら、母屋は壊さず、庭を整備し始め、できたのは駐車場でございました。思えば、3世代は軽く生活できそうなお家でしたが、駐車場がない事を不思議に思っておりました。

これで、どんな車が止まるのか今から楽しみです。ベンツかな?センチュリーかな?エコカーかな?

大きなお世話ですけど!!

喪失感

アゲハの幼虫

アゲハの幼虫

こんなに頑張っていたのに、帰宅したらさなぎが居なくなっていた。久しぶりの雨と風にさらわれてしまったのか・・?相棒が小一時間ほど周囲を探索したが、発見できず。

何だろう、このポッカリ胸に開いた穴は・・・。数か月後にアゲハになるのを楽しみにしていたのに・・。Reality Bites ですな。

チクチクモジャ・・

玄関先に生えたチカラシバを娘はこう呼んだ。チクチクもじゃ。

あぁ~、確かにね~。チクチクもじゃもじゃしておまけに引っ付くよね~。

暖かな1日で午前中からお昼にかけて子供と買い物(単一電池×2本)がてらお散歩を楽しんだ。

ガスレンジの点火用電池が切れて、開けてビックリ単一電池。単一って絶滅危惧種かと思ってた。でかいだけあって耐久性はあるんだよね。きっと。単三だったらきっと6本必要なのかな、イヤ・・8本かな。

勤労感謝の日

女子車掌

女子車掌

勤労に感謝しつつ勤務。

相棒はお休みなので、先週不完全燃焼だった「京王レールランド」へ朝早くから出かけた。

体調はすこぶる悪く、熱は出ないが咳が止まらずマスクが手放せない・・。夕食は以前に作った余りを冷凍していた「かぼちゃのポタージュ」をベースにカレーを作成。簡単で美味しい。子供も良く食べてくれた。今日はフルーツが沢山届いた。まず手始めにラフランスをいただいた。甘くておいしかった~。

明日は日曜日。ちょっとゆっくりしたいなぁ~。

疲労困憊

季節外れの梅の花

季節外れの梅の花

寒空の下、小さくかわいらしく咲く梅の花を発見。子供が「もう春?」と聞いた。まだ冬のなりかけだよ。と答えた。

::
頭痛が治まらない。カーブスで運動してお風呂に入ってリラックスしても、ダメ。おまけに喉まで痛い。この乾燥、何とかならない?ロイヒつぼ膏を首を中心に10枚以上貼って寝ても、消えない頭痛。あー?もしかして風邪かしら?手持ちの薬、パブロンエース錠を飲む→効いた。頭痛薬はだめだったのに!やっぱ風邪なのか?!

とにかく早く寝るに限るな。明日は出勤だし。

プリキュアの映画

木馬の上のケロ

木馬の上のケロ

相棒が年休を取得したから、子供と2人で遊びに出かけた。場所は→イオンモール。ここなら映画館もあるし、キドキド(子供曰く「ドキドキド」)もあるから、1日中いられるね。お昼はフードコートもあるし。残念ながら私は仕事。

帰って来た相棒が一言。「映画は面白かった!」だって。
レベル下がってません!?っていう自分も少し見たい気がしたりして。。。

平日のお昼の時間帯、プリキュアの映画はほぼ貸切状態だったそう。いいなぁ。うらやましいなぁ。

=========
個人的な叫び!
ヨッシーさんっ!!元気?
サルディーニャ島で洪水被害ってニュース見たけど、大丈夫?帰国した?それともまだあっち?
サルディーニャの美味しいオリーブオイル愛用してるのよん!!

頭痛

ここんとこ3日ほど鈍痛が続き、肩は張るわ、首はこるわで辛い。

枕が原因か、はたまた別か・・・。

そこで止められるモノ?

焼き魚定食

焼き魚定食

まれに、発生する子供の「プチおねしょ」。
::
前回は、夢?でケタケタ笑い始めたかと思うと、モゾモゾ動いて落ち着かないから、お尻を触って湿っているのに気が付き発覚。今回も、何だか嫌な予感がして目が覚め、お尻を触ったら濡れていた。でも、ビショビショでは無く、濡れているのは寝巻のズボンとパンツだけ。布団にも被害無し。

うーん。おねしょだったら思いっきりした方が気持ち良かろうに。中途半端に自制が効くのだろうか?それにしても、途中でやめられるなんてスゲーわぁ。

げろげろん~

可愛いっちゃ可愛い

可愛いっちゃ可愛い

ゴロピンは、良く食べる。そして良く出す。
手術後、緩めだった「大」は、健康的な様態となって一安心。

安心し過ぎて、ごはん上げ過ぎた。さっき、見に行ったら部屋いっぱいのゲロりんがまき散らされててビビった。夜の9時過ぎに拭き掃除。だってさ、1日中ほぼ1匹きりで保護部屋(およそ7畳強)にいるから、1日おきに一緒に寝てあげるようにしようと思って。床が汚れてると布団敷けないしねぇ。甘えん坊のサブロクが寂しがるのが気にかかるけど、何とか我慢してもらってる。

そのゴロピン、あまりベタベタはしてこず、どちらかというと「布団の上派」。腕枕で朝までベッタリ派のさぶろくとは違って、足元の邪魔にならない所でまるくなる、紳士だ。でも、興奮すると噛む。マジ噛みでは無いが、かなり痛い。気を付けないとね。

一日中、部屋にこもっている状態も良くないよね。何とかしなくちゃ、と気ばかり焦る。

動物園へ行ったらしい

さぶろく_変顔

さぶろく_変顔

プチ気分&体調不調につき自分は家でゆっくりさせてもらって、子供と相方はお出かけ。

多摩動物公園へ行ったとのこと。オラウータンのスカウォークで世にも恐ろしい事件が発生したらしい。

観客多数が見守る中、おらウータンが頭上のロープをわたり始めた。みんな上を見上げて(口なんぞ開けてた人もいるだろうね・・)オラウータンを見ていたら、突如、オラウータンが観客めがけシャワーを浴びせ、事もあろうかその後個体も落としたそうだ!!きっと下にいるニンゲンどもに嫌気?がさしてワザとやったに違いににゃい。相棒と子供は離れた場所から見ていたので難を逃れたとのこと。良かったね~。

しくじり

補助金申請の書類を書き間違え、再度、獣医さんのところへ。
無駄な事務作業を2度も先生にお願いしてごめんなさい。

ってか、補助金も残ってるかわかんないから、最初に自治体に電話した方が良かったかもね、と先生談。でも有難うございました。

ごろぴん

先生から引き取ったごろぴん。
猫エイズ、残念ながら陽性だった。でも、リリースは忍びない。
寒い冬、猫的にも弱い子。だんだん荒んで、最後は病気になって、どこかでひっそり寂しく・・・
なんてことを想像するだけで、切ないし、怖い。

かといってほかの子に感染してほしくない。性格的によいこでみんなと仲良く喧嘩なんてしない子ならいいんだけど・・。

誰か1匹飼いしてくれる人がいないかな・・。

まずは、迷子猫かもしれないから張り紙作るか・・・。

さぶってイケメン!!

サブロク

サブロク

ゴロピン

ゴロピン

ゴロピンは、ミルクティー色のボディ。一見サブロクに似ている。カリカリを貪り食う白っぽい猫を初めてみたとき、サブロクが脱走したのかと思って一瞬うろたえたヨ。

でもさ、保護してじっくり見てみると目は完全な黄金色(サブはエメラルド♪)だし、お顔はキツネ系(サブはタヌキ系)だし、柄もちょっと薄めのミルクティー(サブはミルクから煮出したロイヤルミルクティー♪)で、全然ちがーう~、全然ちがーう~。

ってことで、朝いちばんで先生の所へ連行して、去勢手術。2階の相方の部屋に一時避難していたんだけど、「さーみーしーいでーす!」「おしっこしました~!片付けてくーだーさーい!」「うんこでーまーしーたー!」とそりゃもういちいち教えてくれるもんだから、夜中も含めて数回保護部屋へ駆け込みましたよ。私の顔を見るたびに「ゴロゴロ~、ゴロゴロ~」とノドを鳴らしすりすりしてくる。かわいい子だ。小さな子供を嫌がらないので、目下、娘の一番のお気に入り猫に昇格した模様。

←Older