満喫

蓼科近辺には学生の頃ゼミ合宿(通過地点)で立ち寄った事がある。蓼科湖(人造湖?)でボートに乗ったっけ。浅い湖に随分ビックラしたもんだ。随分久しぶりだったけれど、豊かな自然に惚れ惚れした。北軽井沢と同様、恐らくハイシーズンは夏。蓼科はハイキング可能な山々(蓼科山、縞枯山、茶臼山やちょっと離れて車山とか)がいくつもあるので、時間のあるご年配などの事も考慮に入れると5月から10月初旬まではシーズンになるのではなかろうか。思いがけずゆっくり出来たので別の季節に再び訪れたいと思った。聞きなれない鳥のさえずりも耳に新しく、白樺林の中を犬と散策するのもとても楽しかった。


ピラタス蓼科スキーリゾートは、ロープウェイに乗って山頂駅まで行くと麓まで4kmのロングコースをすべる事になります。実際にはそんなに距離感は無いのですが・・。途中一箇所だけ斜度38度の急斜面があり、初心者泣かせでありますが・・。私だけ「ヒャ~ッ!!」という悲鳴を上げながら滑りました。空いてるから問題ないけれど。途中、スキーパトロールの方がテレマークで滑っていくのを見て、かっこいいなぁ、、と思いましたヨ。長野県はスキーの国際大会が多く開かれるからでしょうか、(現在もスペシャルオリンピック開催中!)スキー施設内完全禁煙の場所が多く、それだけでも安心感が違うんだよね~。嫌煙者にとっては。
 
本当にゆっくり出来た休日でした。帰り道、諏訪インター手前で「おぎのや峠の釜飯」を買えるドライブインがあるので、釜飯を買って帰りました。

ピラタス蓼科へ

新しい観光名所を開拓すべく長野県茅野市界隈のピラタス蓼科高原にあるペンション村にやってきた。今日は快晴で風も無くスキーには最高の日曜日。私達は明日スキーを楽しむ予定なので、明日も天気が良いといいなぁ。今日の宿泊はペンションサンセット。パソコン系に詳しいご主人と相棒の話が盛り上がっていた。館内無線LAN完備なので安心して宿泊できる。料理も家庭的で和洋折衷。美味しくいただきました。夜、犬の散歩に出かけると、思ったほど寒くない。でも外気温はマイナス14度。そんな寒さを感じたことが無い私は、マイナス14℃はそんなに寒くないんですね~、なんて言ったら「風が吹いていないからですよ。」とのこと。風が無ければ氷点下の気温でも太陽が照っていれば雪はとけるんですよ。」なるへそ。。。

諏訪のインターチェンジ周辺は食べ物やが沢山あり、大型のドライブインなどもあり賑やかなんだけど、そこから車で30分(15㌔)ほどしか離れていないここ蓼科はとっても静か。夏にまた来たいな、と思いました。

プックリ

昨夜、アカチンの左目のシュンマクが赤く腫れて目を塞いでいるのを発見し、急遽朝一番で先生の元に駆けつけた。風邪や病気が原因のものではなく、どうやら自分か、他の猫による引っ掻き傷によるものだということだった。目薬をつけてもらって抗生物質をいただいて来た。毎朝1粒とりあえず5日間程度飲ませる予定。


仕事はここ数日間と比べても結構依頼の多い土曜日だった。今朝、アカチンの通院分の時間を延長して仕事をした。で、お昼は学食のスエヒロで中華を食べた。私はタンメン。っていうかここではタンメン以外食べない。この店はこの2月で学食から撤退する。寂しいなぁ。。中庭のニャンコは今日はスーちゃんもチャートも居て一安心ってとこ。
午後には実家に向けて出発。母の愛用パソコンのディスプレイが故障したのでお取替えとハード面の一新という目的のために。群馬はとても寒かったが、雪は無かった。八王子ではまだ一昨日降った雪が残っている場所もあるのに・・。それはさておき、実家に戻り相棒がパソをセッティングしている間、私は暖かなオコタツに首まで入って眠ってしまった。設定には思ったよりも時間がかかった様子だった。夕飯(ゴージャスなお寿司)を食べて帰宅。関越自動車道はそこそこの混雑だったが、渋滞することなく順調にドライブできた。

写真は去年のもので、実家にいるデメちゃん。実家には現在3匹の犬がいる。デメちゃんはここ1月の間で急に目が見えなくなってしまったらしい。少し痩せたのが気になったけれど、相変わらず「Welcome Doggy」で、少しおびえながらも全身で歓迎してくれた。現在9歳になるが、犬も猫も高齢化すると色々健康上問題を抱えるようになるよね。大切にしてあげようっと。

奈美悦子かアメリか!?

仕事が午後からだったので、午前中に髪を切りに行った。いつもの担当さんに「今日はどんな風にする?」と聞かれ「動きを出したい」と答えたら「丸くしてみる?」それで「そうね。」でもイメージが掴めないらしくヘアメイクのカタログを見せてくれた。カットモデルは皆40代後半くらいの芸能人だった。「おばちゃんばっか出ててごめんね~」と言っていたが流石にほげ~、、ちょっとターゲットが上すぎやしませんか。職場に行ったら後輩に「アメリにしてくださいってお店のヒトに言ったんですか?」と聞かれ「見せられたのは奈美悦子だよ。」と答えた。


昨夜降り始めた雪が見事に積もっていてビックリした朝、でも流石にこの時期だけあって水分の多い雪だったので道路の雪は車のおかげで殆ど解けていた。車の運転には差し支え無かった。仕事は穏やかで全く波が無かった。しかし、それは突然やってきた。私達の職場にとって不適切な利用者さんが出現し、しばし対応した。詳しくは書くことは出来ないが、憮然とせずに真摯に受け止めて謝罪が欲しいものだと思った。

ヤレヤレ、今日も一日が終了した。明日出勤して3連休。
写真はギル。

日課

昨日からチャートが職場中庭に居ない。去勢していないオスの猫だから、もしかしたらヒートしている最中かもしれない。交通事故にだけはあわないで!と願うばかり。プライドか高く警戒心の強い子だからよもや怪我などされたら、医者にも連れて行けないから。それに反して白茶のスーちゃんは今のところ皆勤賞。缶詰よりもヒトが食べているおかずを欲しがるようになってきた。良くない傾向だな。


仕事は数えるほどしかお客が来なくて眠くなってしまった。ま、それはさておき、仕事は定時で終わった。帰宅後夕食を作った。メニューは白菜と油揚げの味噌汁に、青梗菜・鶏肉・シメジ・桜海老の塩炒めを作成。生姜とトウガラシと使用予定半分の桜海老を油で香ばしく炒めてから、その他の材料を順番に入れていった。桜海老は苦手なんだけど、何だか無性に食べたくなって作ってみたってわけ。海老が香ばしくなって抜群の風味になったよ。それから五穀米。おいしかった。
昨日は春一番で、今日はやや寒くなった。夕刻には雨がパラついて、夜にはいよいよ雪になってしまった。ただいま積雪1.5cmくらい。今年は雪が多いと思うけど、どう?朝は雪かきかしら?うちのご近所ってさ~、争うように雪かきをするから、気を使うでしゅ。

写真はこなら。

あ、そうそう。昨日のポカポカ陽気に誘われてか、蟻が出てきたよっ!それからいぬふぐりも咲いていた。

引っ越そうかな。

一人になりたいなぁって思うことがある。自分の部屋も欲しいし。
そんな簡単な事ではないんだけどさ。

春一番が吹いたので、キャンディーズの歌をうたっていたら、無性に引っ越したく
なってしまいました。

今日はやる気が無いのでこれだけ。

精神的に「ぬぼ~」って感じ。

猫の日は・・

猫の日はドビーの命日。写真はドビー(ブチ猫)、とテトラ(黒白)。両方とも、もう亡き猫だ。写真は1998年頃かな?フィルムスキャナーからの画像だから、ちょっと見えにくいかな。ドビの死んだ日はもっと寒かった。私は居間でドビと一緒だった。


英語ではことわざの話とか、日本語訳されたドレミの歌の話とかして、♪ドーはドーナッツのド~とか歌ったら、マークさんが机を叩いて大爆笑した。サウンドオブミュージックの挿入歌なんだけど、オリジナルは日本語の歌詞とは全く異なる意味なんだよね。「でも日本では老若男女がドーナツのドだよっ!!」と力説したら、またまた大爆笑された。
家に帰ったら、相棒はまだ帰宅しておらず、のんびり犬猫を済ませようと思ったところで帰宅。犬の散歩を相棒に任せたら、事件発生。興奮したナッキーがギルを噛んだのだ。きっかけは、犬のご飯をよそる時に使うスプーンを取り合っているところに、ナッキーの嫌いな音がどこかから聞こえたらしく、いきなり取っ組み合いになったとのこと。ギルの鼻の上の部分から血が出てしまった。たいしたことは無さそうだけれど、可哀想に、、。ナッキーは大好きな相棒にしたたか怒られてシュンとしてしまった。私はギルの味方なので、ギルのキズにマキロンをつけた。やれやれ。

ヒヨ・ドリー

お昼を中庭で食べていてふと頭上を見上げたら、視界にヒヨが入った。どうやら近くの木に止まって私の頭を見下ろしていたらしい。お弁当のフレンチ・フライを千切ってポーンと投げたら空中キャッチ!よほど美味しかったのか、ヒヨヒヨと鳴きながら木の上で食べた。おこぼれをもらおうとしたドリーを拒否して独り占めだった。ドリーはヒヨよりも臆病で、技術的にもやや下回る。ドリーに放ってあげてもヒヨがキャッチしたりする。でも今日は果敢に頑張って一切れ食べた。それを見て安心した。おやつ程度にしかあげられないから、ごめんね。野鳥をを餌付けしたらいけないもんね。


仕事はどうもこうもなく終わり、夕食はようやく「樽座」で味噌ラーメン。アツアツで美味しかったんだけど、前のほうが印象が良かったかな。でも満足満足。6時頃だったけど、お客さんも結構来ていたよ。その後コープとうきょうで買い物。何となく塩辛いラーメンを食べたので、フルーツを食したくなりイチゴを購入。その他にも猫のためにお刺身、犬にひき肉を買った。明日は猫の日でドビーの7回忌。いつもの通りコープとうきょうの花屋でラナンキュロスの黄色とピンクの花を買った。思えば7年前、先生から「医者は神様じゃない。」と「治療不可」の言葉をいただき、絶望にフラフラしながらラナンキュロスを買ったんだっけ。ドビーは獣医から解放されたことを喜んで、家に帰った玄関で私にジャンプしてゴロゴロ言ってたっけ。涙で前が見えなかった。それからわずか1ヶ月で本当に死んでしまったんだよね、ドビー。

写真は樽座のラーメン。あれ?不謹慎??

PS.Mr.ガーザのサイトがまだトラブっていて、今は何だか復活へ向けて何かしているんだと思うのだけれど、一枚もの(ガーザのイラストと音楽)になっている。

相変わらず

寒くて何もする気が起きない。頭痛もしてきた。だから写真は省略。

朝ごはんはお茶漬け。昼ごはんはパン。晩御飯はおっ切り込みとサラダを作った。

高慢と偏見を見て、ストーリーテラーを見た。

今日は寝ようっと。

まっしろ

アサオキタラ・・銀世界だった。寒い寒い。でも出勤。朝グズグズしていたら母から電話が来た。体が疲れているのか、とっても出勤したくない気分だった。出かけてしまえば、エンジン全開なんだけど、そこに至るまでがおっくうなんだよねぇ。


お昼で仕事をあがり、帰宅。昼ごはんを何にしようか考えて、パンにした。食パンにツナを敷いてチーズをどっチャリ乗せて、後は緑茶。
雪は午後には雨に変わった。ビチョビチョになりながら犬の散歩。犬には鳥の胸肉を煮た物を食べさせた。やっぱり手作りのをあげると喜び方が違う。

疲労困憊。やる気ゼロ。につきおやすみなさい!

調子が悪い

コナちゃんの目がおかしくなって以来、ゆっくりと順々に他のニャンコ達に飛び火している。目薬をつけられるこの場合、徐々に症状が引いていくのだが、中には医者に行くだけでストレスでどうにも出来ない子も居る。今、最も状態の悪いのがオピチャ。抜歯の予定も、体が本調子ではないと出来ない措置だし。医者嫌いなんだよね~。目が目やにで塞がってしまうのは、他にカルチャン。ちょっと具合が悪いのはミネコとクシュカ。サブロクもほんの少し目やにが出ている。気をつけてあげないと。


入試で長期閉館していたけれど、今日からオープン。オープン初日は忙しい。待ってましたとばかりにカウンターに来てくださるのはやっぱり常連さんが多い。有難い事です。目下英語しか話さない先生が「元気?忙しい??」と声をかけてくれた。「来週オーダーしに来るよ」と言い添えて行った。
今日は遅番。でも午後からでは無く、都合で午前中からずっとカウンタ対応だった。疲れたので、夕飯は外食にした。初めてのカッパ寿司で。茶碗蒸しはアツアツで美味しかった。他の回転に比べて回っている寿司が「3時間回りっぱなしです。」とか「ご飯が干からびました。」と主張しているのが多いように思った。私的にはネタ数が少なく感じた。巻物は量が多くてお得感があるね。
マイブーム:カゴメの黒酢とトマト。あっさりしたトマトジュースにピリッと効いた黒酢(結構すっぱいよ!)がなんとも言えず絶妙で美味しいの。すっぱいもの好きなヒト是非!コンビニ(セブンイレブン)で良く見かけますので、見つけたときはまとめ買いですのん。

どっと疲れが・・。

今日は普通にお仕事の日。何も特段変わったことも無い。ほぼ定時に帰宅。相棒からは「帰宅時間不明」という暗号めいたご連絡あり。そう言う事なら、と途中でスーパーに寄って夕飯の材料を買った。今夜のメニューの予定は、ビーフシチューにしようと思い、肉のコーナーを見たら、とてもじゃないけれど高くて手が出ない値段。BSE?肉団子でも入れて誤魔化そうとややお安めの牛・ひき肉を買うことにした。


ニャンコ達にはササミを煮て、犬には鳥の胸肉を用意した。さて、これからご飯を食べさせようと準備したところで、「終わった~!」という相棒の電話。・・・・
ここにきてドッと疲れが体から滲み出てきた感じがした。とりあえずにゃんこと犬にご飯を食べさせた。犬の散歩は後回し。相棒を迎えに出かけた。

どう考えても食事を作るパワーが無くなってしまった。CoCo壱で、キムチカレーにチーズをトッピング。ライス200gの2辛でオーダー。ちょっとしょっぱかった。でも完食。
何でこんなに疲れているのだろう?!体も使ってないし、今日は神経も使っていない、と思うんだけど。風邪かな。明日は遅番で朝から出勤する日なので、今日は早く寝よう。

写真はまるちゃん、

雪・雪

昨日は春みたいな一日だったのに、今日はガラリと変わって冷たい雨だった。途中で雪に変わったし。早朝の地震の影響もあって交通機関も遅れていた。そんな日に試験監督。


地震といえば、多摩西部の震度は”2”との事だった。地震と同時に目が覚めて、相棒を起こすのが忍びなく階下に下りて地震速報をチェック。震源地や、実家周辺の震度もチェック。心配したほど大きな被害は無さそうだったので、入学試験にも影響が無いだろう・・、と安心したので再び床についた。でも、あの揺れが”2”のはずが無い。多摩西部って言ってるけど地震の計測器は一体どこにあるのかな?奥多摩??私は震度3だと思うな。
手袋をしないと手がかじかんでしまうくらい寒い。昼休み中、中庭に出てにゃんこ達にご飯をあげた。冷たいミゾレの中、2匹は背中をビショビショに濡らし待っていた。涙が出そうになった。特にチャートの濡れ方がとてもミジメに見えてしまい胸が詰まった。ご飯しかあげられない(っていうか、彼はそれ以外を望んでいないというか・・)のが申し訳ないよ。

若者の人口が減って、もう数年すれば全員が大学に入学できる「全入時代」に突入するらしい。試験なんて無くていいんじゃない?早く卒業の厳しい大学に変容しようよ~!!

駐車場間違え

大学の駐車場は複雑で、様々な制限もあり、かつ身分の違いで駐車可能な場所が異なる。今は入試期間中ということもあり、多少の限定を除き、比較的好きな場所に駐車できる。当然、その中でも便利な場所は奪い合い、、の様な感じ。早く出勤すればその分、自由に場所を選べることになる。さて、今日は、人気薄の、一番遠い駐車場に車を止めたつもりになっていた。仕事終了後、駐車場についたら、あら、車が無い。頭の中で今朝の行動を最初から振り返って気がついた。あ、自分のオフィスに比較的近い場所に止めたんだった。トボトボと今来た道を戻る。ロスタイムおよそ20分。疲労感倍増。


疲れたので買い物を中止して直帰。ダラダラと猫達にご飯を食べさせ、もっとダラダラと犬の世話をした。散歩からちょうど帰って庭で犬をかまっていたら、電話が鳴っていた。留守録になるのでいいや、、と思い部屋に戻り、メッセージを聞くと相棒の迎えに来てコールだった。早いよ。もっと働けよ~(笑)、という心境で迎えに行った。こんなに早く帰れるなんてフェイントだわ。

夕飯は、炊き込みご飯と味噌汁(タマネギとジャガイモ)。それからソーセージと目玉焼き。

職場中庭には、白茶のスーと、チャトラのチャートと、それから今日は白黒ハチワレの鼻くそ(仮名)が居た。スーとハナクソは甘えん坊だった。

解除

昨夜のうちからお仕事スーツの組合せを考え、早起きをし、集合時間に間に合うようにユトリを持って出勤し、ノルマの監督を頑張ろうと期待していたら、お役免除となりました。何か拍子抜け~。っていうか残念。


仕事を定時に終了させ、チョコを抱えて主治医の所へ。バレンタインのチョコをあげるのは毎年?先生の所だけ♥。そういえば、パートの方が「はい、友チョコ」って言って手作りのチョコケーキを下さった。「友チョコ」とは、同性の友達にあげるチョコのことらしい・・。何でも略す風潮があるのね。最近の若いの(小学生)は。義理チョコ、友チョコ、これ以上チョコ業界のために何を作るのかしらん??

花粉Xデーは、ここ数日の冷え込みのおかげでどんどん遅れているようだ。私もまだまだ影響を受けていない。この時期にしっかり冷え込めば花粉は減るのかなぁ。ま、最近は雑穀米のおかげで症状が収まっているので心配はしていないのだけれど。

写真はサスケ。可愛かったなぁ。

誕生日

誕生日。私のバースデーボーイは休日出勤につき、一緒に出かけるわけにも行かない。で、朝からちょっと料理。と言っても味噌汁(ニラと油揚げ)を作り、昨日買ったフォカッチャをトースターで温め、レタスとホウレンソウと生ハムを挟んで出した。生ハムの過剰包装と言ったら、泣きたくなるよ、朝の忙しいときにっ!!イタリアの”ermes fontana spa”って所の生ハムなんだけど、薄いのが3枚入っていて、その一枚一枚に下敷きみたいなプラスチックが入ってんの。はがすのも面倒。原材料は豚肉と塩としか表示に無い。スーパーに行ったとき日本産の生ハムの原材料を見てみると、発色剤やらナントカカントカ、ケミカルな添加物が沢山。この差は何?日本人の味覚に合わせて、ちょっと合成しました、みたい?


相棒を送り届け、その足で八王子のデパートへ。正面のドアを開けるといきなりそこには特設チョコ売り場がドドド~ンと構えておりました。思わず我が家のにゃんこの主治医さん用にチョコをお買い上げ。サイトには商品紹介が無いのだけれど、猫のパッケージに入っているヘーゼルナッツ風味のもの。その他にも今日はCRABTREE&EVELYNで好きな香りのものを購入した。その店は化粧品なども売っているのだけれど、対応してくれたおねいさん、私の肌の診断をしてくれると言う。体温計みたいな機械の先っぽをホッペなどに押し付けて「ピッ」と鳴ったらOK.計測の結果、ホッペの水分量が33%で乾燥しているという。で、保湿剤を紹介しながらペタペタと塗ってくれた。そこで一言、「もう一度、計ってみましょうか?」と、たった今保湿剤を塗った場所で「ピッ!」。結果数値は77%に跳ね上がりました。「ほら、ね?」って。私は笑いを堪えるのがやっと。当たり前やんけ。その後も丁寧な商品説明が7,8分続き、おねいちゃんがちょっと席をはずしたところで私はその機械で再検査。57%に下がってました。どうしても売りつけようって態度では無く、いい感じのヒトなんだけど、計測器の使い方を間違ってませんか?

バースデーボーイが帰ってきたのは6時過ぎ。予測よりは早かったね。お疲れ様。

胃にくるらしいって。

今年の風邪はかなり酷い症状で胃腸炎も起こすらしいから、気をつけないと。幸運なことに職場の同僚には具合の悪いヒト、もしくは風邪気味なヒトもいない。みんな花粉到来に戦々恐々としている程度。同僚本人は大丈夫でも、そのご家族は風邪を患ってしまった、という話を聞いた。時節柄、ストレスなどもあると思うので休養を取れるときにはゆっくりして体を休めなくちゃね。お大事に・・。


相棒は深夜残業でも、私は午前で仕事を上がれたので、真っ直ぐ帰宅した。昼ごはんを食べ、マイ愛車にも食事(ガソリン)を取らせにセルフスタンドに。その後買い物。久しぶりに向かったスーパー三徳で売られていたアボガドはちょうど食べごろになったものがあって、うれしくなり2個ゲット。100円で買える店もあるけど、ここのは大抵128円。明日、相棒は誕生日。でも出勤なので、ちょっと奮発してイタリア・パルマ産の生ハムを買っておいた。朝から豪勢にいってミヨ~。何に使うかは朝食までヒ・ミ・ツ!切れた香辛料の一味トウガラシを買いたかったが、私の御用達の八幡屋磯五郎ブランドのは大抵七味しか置いていない。ガッカリしながらS&Bのものを購入。しばらくコレで我慢だ!!
家に帰って2階の寝室を覗くと、にゃんこが私の布団の上に4匹×2列になって、行儀良く寝ていた。微笑ましかった。写真はコネちゃん。
今日の夕飯はタイ式カレーに、アボガドサラダ。いつも同じ野菜の組合せだとつまらないので、リーフレタスにサラダ用のほうれん草、きゅうり、アボガド。今晩はそれにオーブントースターで炙った薄切りにしたアツアツソーセージも乗せてレモンを絞って食べてみた。トロリと熟れたアボガドにソーセージが良くあって美味しかったよん!

←Older