パワフルアイロン台

パワフルアイロン台今日は出張。東京フォーラムへ展示会見学&セミナー参加。ってことで職場を10時半頃に出発して新宿ルミネ・ザ・キッチンにてタイ料理~♪。ゲイチャウにてランチを食した。旨いんだけどパクチーが足らんかった。
90分そこそこのセミナーだったし他に見るものも余り無かったので、真面目に職場に戻ってしまいました。セミナー自体は法科大学院向けのデータベース説明会(セールス・トークというか)だったんだけど、興味深かったよ。今仕上げている原稿にも役立つ内容もあったりして、ちょっと得したかな。
 
仕事後に日曜雑貨店で、前々から探していたアイロン台(板の部分が網状になっていてスチームの蒸気を逃がすやつ)を購入した。現在使用しているアイロン台は猫のベットや爪とぎとなった挙句にお払い箱になった。私のアイロンがけの腕が悪いのはきっとアイロン台の所為だから、これからはきっとプロ顔負けの仕上がりが期待できるぞぅっと。
 
さて、原稿仕上げじゃ。
 
写真はハロウィーンを記念して、ジャック・ランタンを灯してみました。

締切り

火がつきました。締切りだよ。今週・来週は出張も沢山あるし忙しいしバタバタしどおし。職場の同僚は現在カリフォルニア州に出張中。あちらの火事に巻き込まれないと良いけれど。
 
あ~あ。文才の無い自分になきたくなるよ。
 
写真もサボリ。トホホ。

平日の休日

平日の休日職場の都合で今日は休日扱い。あれもこれもしようと考えていたのに何もせず家に居た。夏日といわれるほど暖かくいい天気だったのに勿体無かった。
 
突然、大和和紀の「はからさんが通る」を読みたくなり近くのブックオフへ。大抵のものが100円で売られている中、にゃぜか350円もしやがった。ま、買ったけど。締切りをそっちのけで読みふけってしまった。
 
スーパーでラ・フランスを購入。今が旬かしら?とっても美味しい。今日は焼き魚が晩ご飯。お味噌汁は豆腐・ネギ・わかめ・揚げ。旨いで。今使っているのは九州。麦味噌&玄米味噌。両方とも白味噌なので、今度赤味噌をブレンド用に買ってこなくちゃ。
 
アメリカ・カリフォルニアの山火事。大変なことになっているね。既に東京都と同じ広さが消失して隣国メキシコまで飛び火とか。。火元はもともとなんだったんだとう。人災?

原稿締切り間近

原稿締切り間近締切り間近につき情緒不安定。
って大した原稿じゃないのよ~。だって原稿料ゼロ円だもの。でも、いいかげんな事は書けないと思うと変なプレッシャーが。。私、他人の為に調べたりするのは得意(うそ)だけど、自分の為に調査するって、そんな面倒な事できないのよね~。あー、どうしよう。31日の締切りは踏み倒す事を前提に、現在、草案の草案、を考案中。明日は休みだから遊びたいしさぁ。
 
最近、トンカがひどいチッチ魔。そこらじゅうにジャー。私のDVDやCDにもチャー。根っからのお馬鹿ちゃんなのかも。それとも、今日は私がイライラしていたから、恐くてしちゃったのかな。静電気が発生しそうなものか、カーテンがお気に入りみたいで、ほとほと困る。外に出すわけにもいかないし、多頭飼育がそれ程ストレスなのかな。私もストレスだよ~。トンカ。わざとオシッコするの止めれ~。

オー!テリブル!!

オー!テリブル!!あぁ、週始めは忙しい。時間と手間のかかる依頼が多く、さばくのに一定の時間がかかる。久々にカウンター前にヒトの列が出来てしまった。原稿書きの依頼が一本。締切りは確か月末。ギリギリまで放っておけばいいや、とうっちゃって(北関東方言か)おいたら、もう月末じゃんっ!うぉぉぉっ!もともと追い詰められないと火がつかないタイプ。そろそろ着火準備かしら。
 
水曜日は創立記念日(7/8日)の振替休日。ハッピーマンデーという余計なきまりの事のおかげで普通の国民の休日までもが授業開催日になって、別の曜日に振替するという奥の手が今年から登場。ちょっと混乱する~。ま、平日に休みがとれるのは歓迎といえば歓迎なんだけど。家族持ちの人はやりにくいかもね。
 
ちょかれた。。。あ、いや疲れた。。。
 
原稿、書かなきゃぁ。。
写真は、職場のママン。

リローデッド

リローデッド10月最終の日曜日は掃除三昧。天気も良く暖かかったので布団を干し、洗濯をし掃除機をかけた。ベランダに出てまるちゃんを抱っこしてしばし和んだ。昨日はビルの10階にあるトンカツ屋で昼食を取ったんだけど、その時も多摩のなだらかな丘陵地を眺めて秋を楽しんだ。今日はベランダでマルとのんびり出来た。
 
マトリックス・リローデッド。高速道路とカンフーのシーンを短くカットすれば三部作にする必要がなかったのでは?二作目はそれらのシーンで睡魔に襲われた。簡単な話をそんなに長く引き伸ばすかぁ~って感じでしょうか。前作ほど面白くなかったかな。
 
掃除の最中は掃除機にも負けない音で音楽をかけるんだけど、今日は何だかグラスルーツを聞きたくて、大きな音で「今日を生きよう:let’s live for today」とか「百万年の想い:wait a million years」を一緒に口ずさみ踊りながら掃除。その後は飽き足らず、マドンナの一番可愛かった頃(like a virginとかさ)のテープを聴きながら洗濯物を畳んだ。ちょっと空しい日曜の午後。

何故今更

何故今更マトリックスを観た。っていうかDVDを買ったの。予想に反して面白かった。あれってトリロジーらしいから、映画は更に続くのね。キアヌリーブスってカッコいいわぁ。でも自分的には最後まで生き残っていた船を動かすちょっとラテン系のお兄ちゃんが好きかも。話題、古いかな。明日はリローデッドを観ようっと。でも、仮想現実とか、サイバーパンク系は私の理解力の低が原因か、頭がこんがらがる。どっちが仮想でどっちが現実?
 
一昨日、凄くごきげんな豚ブロック肉が手に入ったので今晩は焼豚を作り同時にラーメンスープもこしらえた。脂身の多い三枚肉は苦手なのでもも肉ブロック使用です。生麺も購入し自家製のラーメン。美味しかった。

どうして欲情するの?

どうして欲情するの?とんでもない教師。しかも、ご近所さん?小学生に対する強姦未遂ってどういうこと?どうしたらそんな気分になるんだろう。担任が自分の事を性の対象として見ていたとしたら、、。気持ち悪い。しかも(最近の性教育っていつ、どんなことを教えるのか知らんけど)、性に対して知識の薄い小学生を狙うなんて、一体そいつはなんで教師になんかなったんだろう。
 
朝からフル回転で仕事。海外発注への調査やら、締め切りに追われる迷える子羊達に優しい手?を差し伸べたり、後輩のヘルプやら余計なおせっかいなどなどを定時まで行った。それでも終わらず少々サービス残業。明日も出勤。土曜日で学祭前だし多少お客も少ないだろう。。それに期待。
 
眠い。もうゴロリンと寝てしまおうかな。おっとその前に柿でも食おうっと。
 
写真はさすけ。サスケみたいな存在の子は今後現れないかもね。お前は不思議な子だったよ。

独り言

独り言パソコンに向って、ブツブツ言っていたらしい。その時私は大英帝国の国立博物館らしき所に複製依頼のお手紙を書いていた。お願いお願い、著作権は守るから複写させてよ~ん、って。自分でタイプを打ちながら、手紙を復唱。そんな私の邪魔をしてはいけないと思ったのか、カウンター越しにジーッと待っていた方が一人。「いやー、集中してたからね、声かけられなかったよ」。ご配慮有難うございました。ちなみに「コピーはダメよ」とのつれない返事が先ほど到着しました。高くても良いなら写真焼き(microのことか?)を別の部署に連絡してねん、とのことだ。ホッケー。
 
今日は本格派カレー。玉葱・じゃが芋・里芋・セロリ・シメジとトマトの水煮缶。そして豚肉。超スパイシーなサラサラカレー。辛くて旨かった。
 
BGMは”The Garden Place”という複数のミュージシャンが協賛してドメスティック・バイオレンスやレイプ被害者・性犯罪被害者を救済するためのチャリティーアルバム。少しでもこういうものを買って、僅かでも力になれると思うと、自分の魂も救済されるような気がする。。

そりゃ痛いよな。。

そりゃ痛いよな。。ネズミのおもちゃ欲しさにコナちゃんは私に付きまとう。特に朝なんて、おもちゃを手に入れるまで必死に付いて来る。そんな時、私が洗面所のドアを閉めるタイミングで滑り込んで来た。あ!と思ったときには遅かった。コナちゃんは足を挟まれた。普段は出さない特別なダミ声で「ウンギャッオ~:ミャウリンガル=いってーにゃっ!にゃにすんだっ!」と叫びながら2階へ駆け上がって隠れてしまった。ん?駆け上がったて事は足は大丈夫なんだな?いくら呼んでも怯えたのと痛いのと怒りとで出て来てくれなかった。ごめんね、ごめんね。もうしないよ。
 
朝からハード。嘱託さんの研修を2時間半、みっちり。練習問題も作っておいた。こちらの思惑とは裏腹に難しいかな?と思うものは回答してあり、簡単だろう、と思ったものは手も付けていない状態だったりして面白いもんだ、と思った。
 
ランチタイムの中庭は雨が降っていた。でも、職場にゃんこは待っていた。雨が小降りになったほんの数分間に、ママンと美人ちゃんにご飯を食べさせた。雨は間もなく強くなった。。
 
今日は忙しかった。机の上にはファイルの六本木ヒルズが。。もう、見ないことにしよう。

ドライアイ

ドライアイ今秋はやたらと目が乾く。コンタクトがかなり不快に感じる。とにかく目にベッタリと張り付いてしまうようで、見えにくい。ハードでも使ってみようかな。以前ハードで失敗をしているのでずーっと乱視矯正用ソフトを使っているんだけど、ひどい乱視なのでソフトだと視力が出せないみたい。かといってメガネもな~。でもこれ以上この不快感も嫌なので、じぇったい新しいコンタクト&メガネを一緒に買っちまうぞ。
 
ダヴィッド・ガーザの音楽を聴いたら無性に彼に会いたくなってしまった。公式ページの彼の言葉を読むと、しばらくはライブが無いそうだ。。ちょっと残念。このまま数多のミュージシャン同様、花咲くことなく散らないで欲しい。ギューっと胸が締め付けられそうなラブソング”Set My Cold World On Fire”を聞いていると、アメリカに行きたくなりますね。
 
うぉー、寒いよぅ。おばちゃんのサブイ心にも火を灯してくれないかしら。ねぇ、dah-veed..

Dahveedから?のメッセージ

Dahveedから?のメッセージDGのオフィシャルサイト上に彼からのメッセージを発見。彼の公式ページなのにメンバーに登録してるし、メッセージのしょっぱなからi am very slow type なんて可愛い言訳してるしで、ちょっと涙。日本のファンが影ながら応援しているから、もっといい曲沢山作ってね!
 
写真は昨日出かけた益子でのスナップ。やっぱ、顔は加工しないとね。益子、ほんと~にいい町だったな。また絶対近いうちに出かけようっと。
 
今日は、残業。本当は午後出の日だったんだけれど、午前中に講習会の講師をせねばならず泣く泣く定時に出勤。20:30までの勤務なのでその間に明後日の嘱託さん講習会のマニュアルも準備。結構みっちり仕事したって感じかな。でも、カウンターの向こう側でふんぞり返って偉そうに話す研究者の卵を見ても、それ程ハラが立たなかったので、本日はアドレナリンの分泌量が足りない低調な日だったのかもなぁ。頭の回転も鈍かっただけかもね。

ヤキモノの町、益子へゴー!

ヤキモノの町、益子へゴー!早朝起床し、英語の先生宅へ。横田基地でレンタルしたというバンに乗って栃木県益子町へ、ヤキモノを購入しに出かけた。私は体調が最悪で、行きの車中は結構きつかった。昨夜寝る前に食べたカマンベールがいけないのか、夕飯に食べたメジマグロがいけなかったのか、もの凄い腹痛と吐き気。どんよりした気分で、出来ればおいとましたい気分だった。
 
それでも、現地に着いてしまえば元気が出るもので(正露丸のおかげかな?)、徐々に水分や固形物を口にしながら何とか体を整えた。秋晴れで爽やかな天気にも後押しされて、綺麗に整備された益子の共販センター界隈を歩いていたら快復した。店ごとに特徴のある焼物を吟味しながら歩く。店によって値段に多少の差があるのでグルッとお店を回ってから気に入ったものを最後に買うといいよ。一緒に行ったマージが「すっからかん!もう円ないっ!」と言うほど買いまくっていた。
 
最後に塚本窯、という「峠の釜飯」のお釜を焼いている窯元も回った。こちらの販売センターは広くて品物もやや上品めだと思いました。何しろ益子は周辺のなだらかな山や、森の情景が美しいので日帰りではなく、2泊くらいで行きたいな、と改めて思いました。

マクラのまわり

マクラのまわり寒さが増すと私の布団の上には「猫だまり」ができる。まるちゃんは私の腕枕で寝る。コレが定番。枕は大抵アカチンとシェアをする。その隣にはクシュカが来たりハッチが来たり色々。お腹の周りの毛布と掛け布団の間にはミネ。足元には不特定多数。寝返りをうてずに夜中に目が覚める事しばしば。無理やり足をググーッと伸ばして割り込むと抗議の声が上がる。ヤレヤレ。
 写真は家庭内野良こねとハッチ。どうやらコネはハッチに片思いをしているらしい。いつもハッチの傍に居ようと努力している風に見える。ハッチは全く無関心。
 
今日は雨。朝方日が差していたので布団を干した。でも2時間で取り込んで正解だった。ポツポツ雨が落ちて、途端に寒く感じた。そんな中、少しでも布団上の猫率を下げようと日用雑貨屋で猫ちゃんベッド(ドーム型&寝袋型)を購入。ドーム型は受入れられた様子だが、寝袋型は難しいのか内側には入らず、その上で寝ているよ。ちっちゃい脳みそだと理解不能かも。。

プチっと切れたね

昨日のホームレス集団暴行関連で、逮捕・補導された小中学校の校長がテレビにモザイク付きでコメント「真摯に受け止められて涙をされてました」って、誰がだよっ!補導されたヤツ?それともその親の事?いずれにしても学校のトップのこのコメント。可笑しくて、情けない。暴行された相手方に対する言葉は全く無いんだよね。ま、コメントも放送されたのもほんの一部分だろうけどね。

皮いろいろ

皮いろいろ出張内容は、古い本を調べて楽しむ事。今日は製本関連のお話が約2時間。山羊皮、子牛に豚、羊。なめして叩いて金箔貼って装飾したり。装丁でどの国でいつの時代に作られたか見る人が見れば判るという。へぇ、へぇ、へぇ。
 
今日はブッシュ来日。それよりも道路公団と国交省の動向の方が気になる。藤井さん、ユニークだし面の皮も厚そう。ただの総裁じゃないよっ!ついつい恐いもの見たさでまじまじと眺めてしまう。。都知事の息子はどう出るかしらん?
 
このニュースはヒドイ。ストレス解消、社会のゴミだって。きっとこれ等の親はそれ以下。こういう感覚が日本人の心に土壌としてあるのかね。強きものにへつらい弱きをくじく。情けないよ。これ等の親が言いそうで怖い。「間違っているのはケーサツ、お前のした事は間違いじゃないのよ」
 
明日はお休み。布団干したいけど、晴れるかな?

宝の山、、なの、か?

宝の山、、なの、か?太平洋戦争時代、日本と非常に仲の良かったとある国の国立銀行のアーカイブにちょっとしたお願い事をしたら、快く返事をいただけた。ま、これからが大変なんだけど。著作権の許諾やら見積やら色々頼まなくちゃいけない。年内に片付くといいなぁ。机の上の諸々の書類の山を整理していたら、自分が沢山の仕事を握っている事を改めて認識。急ぎの場合は「超急ぎ」って極太赤ペンで書いておかないと忘れちゃう。。書いてあっても、その上に書類が重なると、、もはや忘却の彼方だ。
 
残業したので食事作りが面倒になり夕飯はご近所の「らーめん いち」。私が大好きな醤油味のラーメン。こってり系が好きな友人からは評価がそこそこだけれど、私はコレが大好き。開店時からしばらくサービスされたもやしサラダはしばらく前に無くなってしまったけどね。
 
帰宅後、明日の出張準備。あぁ、なんでギリギリにならないと準備できんのやろ?

←Older