向かうところ敵だらけ

センちゃんのほうがいい名だな。本名はコロ。今日もバトル。
今日のは決定的。私はもう口を聞くのも無理だ。
下のものを育てるための厳しさと、時代に適応できない頑固さとは
全く別のものだ。昔は気が付かなかった事も、今なら見えてしまう。
残念だ。
———-
せんちゃんは本名「コロ」ちゃんで、帰宅したら、もう連れ去られた後だった。ご近所の犬だった。心配ですぐに連れて帰りたかったんだろう。
丁寧な手紙がポストに入れられていた。もちろん、その後ご挨拶にもいらしたようだ。私は帰宅が遅く、対応できなかった。こっちも、残念。

やりすぎには注意

おぴちゃとキーボード昔の上司と電話でバトル。
だって、何を出来て、何が出来ないか、をきちんと説明してくれないから。イラッを通り越して「ムッキー!!」になってしまいました。
常々思うことは・・短気は損気ってこと。
怒って言ってもいい事はないね。
でも、釈然としないことばかり。同じ組織の中の人間なのに、どうして、こうも官僚的なんだろうね。
 
ところで、保護したセンちゃん(犬)。私たちの帰宅がうれしいのか、泣けや叫べの大騒ぎ。おまけにナッキーも調子に乗って鳴き始め、昔から仲(性質も)の悪いご近所のおっさんに「うるさいっ!」と怒鳴られた。
確かにうるさいと私も思ったけど、その言い方に「ムッキーッ!!」となったが反射的に「すみません」と答えてしまった。
ま、謝るのはタダだし、謝っとけ、謝っとけって感じ。

また犬でしゅか?

せんちゃん。メス。10歳くらい?参議院選挙の今日、午前中はうだるような暑さ。午後は「さぁて、選挙に行くかっ」って立ち上がった所でザンザン降りの雨。
しかも選挙会場で、黒いメス犬を保護。大人しくいい子で、鑑札もきちんとついている。鎖の接合部分が壊れていて逃げ出した子らしい。犬くささが全く無いので、可愛がられていたことがわかる。きっと同じ住宅街にいる犬だろうな。
明日、相棒が行政方面に連絡をしてくれるそうだ。
明日の夕方には、元の飼い主のもとに戻れると思う。で、現在玄関の門扉に郢ォいでいるのだけれど、この雨でビショビショになってしまった。雨よけは作ったけれど、ちょっと可哀想だな・・・。
仮の名前は「せん」。選挙会場で保護だからな。選管に紐をもらったしね。

さようなら

今朝未明、モツコが天に駆け上がっていった。
昨晩の11時過ぎからかなり気持ち悪そうにいていて断続的に鳴いていた。体の向きを変えても枕をあてても無駄だった。腰から下は冷たくて、前足は突っ張ったまま。1時半頃までその状態が続いた。そばに居て強張った前足を握ったり、マッサージをしたりして、気分を紛らしていた。2時ちょっと前に、吐きたいのかゲボゲボ言ったので、横向きのままだと吐瀉物で喉を詰まらせたら危険だと思い、抱っこして起こして背中をさすり、向きを変えて寝させたら、呼吸がいきなり落ち着いて、静かになった。気持ちも良さそうだったから私も安心して寝てしまった。
それから朝まで起こされなかった。
あれ?
あれれ?
あれれれ?静か過ぎるし・・おかしいねぇ。
・・・・・・・
少しも苦しんだ顔をしていないのに、もう息を引き取っていた。
こんなに安らかな動物の死に顔を見たことが無いかもしれない。
よっぽど、楽な気持ちになって旅立てたんだね・・・・
今日、火葬の手続きを取った。

へとへと

えいやっ!久々に21時過ぎまで残業。
働きすぎやで<–自分
もっちゃんの体が冷たくなってきた。水も余り飲まずにハァハァと息が荒く、時折悲鳴の様な叫びを上げてもがく。この苦しみを早く何とかしてあげなくちゃ。
 
明日は振休。16日(海の日か?)の振替休日。余り休みたくないんだけど。仕事に集中したいんだけど。来週末は職場上げての大イベントがあるからね。振休といえどもイベント出席者用の贈答品を買いに行かなくてはいけないし・・・。半分仕事の様なものなんだけど。それから医者も行きたいな。今週は忙しい。
 写真は超~可愛いPEGのおトイレ風景。エイヤっと飛び込んだところ。

ぼんやり安楽死を考える

モツコの駄々こね鳴きが突如激しくなった。しかも夜10時頃から。
恐らく床ずれで出来た傷が痛むんだろう。

でも、これから毎日毎晩これに付き合えるだろうか?仕事も忙しく季節は夏。
モツコは体重が減ってずいぶん軽くなった。ご飯も食べない。水だけ飲んで下痢をする。

風貌もだんだんミジメになってきた。ミジメなまま死なせるんだろうか?
それでいいんだろうか?

ゴキ、ムカデ、セミ(抜殻)&ガ

夏とも言えないこんな天気が続くから?
今日は大きく成長したゴキと遭遇。現場は洗面所。たぶんヤマトのオス
2,3日前は20cmくらいの大きさに成長したムカデが出現。これもやっぱり
お風呂場。好奇心旺盛のサブロクが、今にも飛び掛ろうとしていた所だった。
ムカデはヤバイだろ~。いずれも相棒が道具を使って捕まえて外へ放り出した。
いかに私や相棒が昆虫フレンドリーと言えどもちょっと許しがたい顔ぶれ。
ゴキブリは退治しろや→猫ども
ムカデはいじるなよ→さぶろく

もっちゃんの食欲が無く、機嫌も悪そうだ。

第一号

証拠写真夜、モツコが鳴くので外に出た。蒸し暑いらしく愚図っている。保冷剤を外に干してあるタオルでくるんで枕にしてあげようと、タオルをつかんだらびっくらこいた!何かが「ブブブ~ッ」と音を立てて飛び出した。一瞬ゴキブリかと思って悲鳴をあげた。その後落ち着いてタオルを見てみたらセミの抜け殻がくっついていた。そしてゴキだと思った虫が飛んでいった方を見たら、まだ薄透明の羽根をしたセミがじっとしていた。外はあいにくの霧雨。このままでは羽が乾ききる前に雨にやられてしまうと思い車庫に移動させた。
今年は夏らしくなく涼しい日が続いている。セミが少ない、と話していた矢先の出来事。自分の家の庭で育っていたのかと思うとうれしい限り。

happy birthday 自分とサブロク~♪

さぶろく可愛い!自分とサブロクにハッピーバースデー。
・・・・
相棒がこっそり隠していたプレゼントを渡してくれた。
ネットのいくつかのサイトから「オメデトウございます」メールが届く。
・・・・
そごうが靴のバーゲンをしていたので、何となく欲しかったピンク色のサンダルを購入。
サブロクへのプレゼントを買い忘れた。
ごめん。

断続的

折角、継続しているねこにこ日記なのに、ココに来てやや疲れ気味。
自分にとって余裕が無くなって来ると、途端に書く気が失せてくる。
・・・・
仕事は色々あるけれど、自分では介入できない深い事情があったり、
深いと見せかけて全く浅い事情だったり、太古の昔から続くしきたりだったり・・
ふぅ~。

休日とは何ぞやバトル

朝っぱらから休日出勤を巡り、割増給の支払いが受けられる場合と受けられない場合があるのは何故なんだ、、をテーマに職場でしばし話し合い。労基法がからむのはわかっていても歯切れの悪い、私の説明。

英語。仕事がバタバタ忙しいので、今日を最後に9月頃まで停止することにした。

アローン

びじんちゃん、元気にしてるかな。休日出勤。
振り替え休日をいつにしようかな。
今日は私とバイト君以外は出勤しない日。
それなのに、そのバイトも「午前中、休み取ってもいいっすか?」

って、なにそれ?
ま、しかたないねぇ。1人だと静かなので仕事はかなり進む。
イライラしても始まらないから、素敵な「びじんちゃん」の三つ指ついてお出迎え写真を貼っておこう!

ディスプレイに出現した何か。

まりも?台風4号接近で、雨が止まない。記録的な雨&風台風のようで、被害が心配だ。
2,3日前から私のノートPC右隅に小さな黒い何かが出現。日に日に大きさを増してきて写真のようになったよ。最初はホンの小さな球体の頭の部分だけがヒョコッと出てただけなのに・・。ビヨーンと伸びてきて、そのうち浮くのかな?
なぜ、このようなものが現れるかって?
そりゃ、チッチ大魔王様にたびたび液体を浴びせられるからに決まっている。私が使っているのは富士通のノートなんだけど、劣悪な環境の中これまでよく頑張ってくれているものと感心している。私は右隅の黒い物体が徐々に大きくなって上の方に移動していく姿を見届けてから、買い替えを考えようかなぁ~。
それにしても、この黒い物体は、大きくなることはあっても(2個出たときもあるよ)、小さくなることはないのな。

外は大雨。今のところ風はまだ強く無さそうだ。これからひどくなるのかな?

成長

アップのペグペグはハチャメチャに元気。人の足を見つければ飛びつき、腕と見るや噛み付く。仔猫はこんなにお転婆だったかのぉ~?幼猫用のカリカリをふやかしたものを良く食べる。クセになるかな?と思いつつ、ササミ肉を茹でたのを食べさせたときは、他の子に取られるまいと「うーうー」唸っていた。育ちが悪いのか、お前は。
モツコは相変わらず。PEG(ポリエチレングリコール・・私はどうしてもこの名前を聞くとゴミ袋を想像してしまう・・)を処方してからはや3週間になろうとしている。上半身はかなり動くが、下半身はまだダメそうだ。何とかPEGがモッチャンの脊髄損傷部分に効いてくれるといいんだけど。

もつこの傷跡

最近モツコは何か気に入らないと、自ら移動するすべを憶えてしまったようだ。動かない下半身のために移動範囲はものすごく狭いが・・・。お昼に戻ったときは、ペットシーツも汚れておらず、静かに寝ていたんだけれど(ま、起こして水飲ませたりはするけどね)、仕事を終えて帰宅した時には1メートルほど移動したあげく、頭がフェンスにつかえたらしくイライラの叫びを上げている所だった。
四六時中寝ているわけだから、寝返りは打たせるものの床ずれが出来てしまい、おまけに血が出ているため、不潔にならないよう拭いたり、消毒したり、気を使ってるのに!!寝床から出て地面の上でモゾモゾもがいているなんて!!傷口真っ黒だよっ!何てこった!!!
応急措置にと、霧吹きで水を沢山かけて、やわらかいティッシュで押さえること数回、何とかキレイにして最後にタオルでふき取った。手はかかるけど、最近世話に慣れて(お互い)、手順が上手くなってきたような気がするゾ。

ちかれた

小さいときは何でも可愛い微妙な立場の中、とある委員会に出席。居場所が無いというか、いたたまれないというか・・。改善をしていくのはいいけれど、自分の判断だけではどうにもならない場合、溜まっていくのはストレスばかりなり。
そんなこんなでプチ残業。と言っても帰宅は20:30頃。家に到着すると、何やらガサゴソ庭で音がする。相棒が犬の世話をしているのかと思いきや、最近ようやく身体の痛みが取れてきたと推測されるもっちゃんが、布団にしているバスマットをバリバリ食いちぎっている所だった。丁度前足までの部分がよく動くようになったのに平行して、下半身が動かないことへの苛立ちでも示しているのだろうか?
夕飯を用意してさぁ、食べよう!と思ったところで、今度はもっちゃんのわめき声が聞こえた。箸を止めて、そばに行ってみたら、よく動く上半身で移動を試みたらしく50cmくらい離れたところでもがいていた。この調子で頑張って、腰から下も動くといいね。ちなみに夕飯は温かいうどん。もっちゃんの世話で伸びたかなぁ・・と思ったら、サスガ冷凍うどんだね。腰の強さは天下一品!気になるほどではなくて美味しく食べられました。メーカーは加ト吉ですが、ミートホープの「ウソコロッケ」の件で、大変ですなぁ。

もつこの床擦れ

寝たきりのもっちゃんの床ずれが気になっていた。
敷いたペットシーツに大・小いろいろするんだけれど、平日はそれをこまめにはとってやれないという問題もある。週末は一緒に居てあげる時間もあるので、あれやこれや気遣ってあげられる。今日はそれほど暑くも無いのに、必死に何かを訴えるようによく鳴いた。傷口を拭いてからマキロン(先生は、マキロン、イソジン系の消毒薬であれば使用していいよ、と言っていた)を吹きかけてあげた。それが沁みたのかな?一層鳴いた。かわいそうに・・。どうしたものか、と考えてみたら、床ずれのひどい方が下になってしまっているのに気が付き(遅いよ!)、寝返りを打たせてあげた。そうしたら、とたんに静かになり、よく寝ている。
病人(犬)が声を上げるときは、やはり何かを伝えたいんだなぁ・・というのがわかった。でも、どれくらいの事を聞いてあげられるのか不安。しゃべってくれたらどんだけいいか。
「お尻拭いて~」とか「のどかわいたよ~」とか、「蠅が気持ち悪いよ~」とか「撫でて」とかね・・。

←Older