紅白歌合戦

今、中島みゆきさんが黒よーんで歌い終わったところ。
今日は帰省のため午後に東京を出て一人で関越をぶっ飛ばして群馬へ。実家で夕ご飯を食べて今は姉のところ。従って写真のアップはできません。あと40分程で日付が変わるのでお年賀状をアップしたいのだけれど、まだちょいと早いし、明日にするか。
 
寒いから風邪をひかない様に初詣に行って下さいな!

血のよだれ

血のよだれふでぼんは食事は出来るが、一日に2回くらい痛がって口をかきむしり血の混じったヨダレを流すために、先生の所へ連れて行って注射をしてもらった。前回の注射から23日しか経っていない。が、先生のところもこのまま年始のお休みに入ってしまうので念を入れた。ついでに様子のおかしいアカチンも一緒に連れて行って注射した。両方とも口内炎。変わってあげたい。
ふでぼんの「お医者超イヤイヤ!抵抗作戦」がエスカレートし、ゲージに入れようとしたら、そのままピーピーっと止まらないおしっこと更には執念のう○こまで。ま、それだけ恐いんだよね。ごめんね。
 
昼間は少し(約10km)だけサイクリング。職場のにゃんこにごはんを持って行った。ついでにお昼ご飯、郵便局エトセトラ。車窓からとは違ってチャリだと別の視点でものが見えるね。悲しいことに中央分離帯の植え込みに静かに横たわる三毛猫を発見。大きくなったのに事故にあってしまったのか?誰かによけてもらったの?それとも自分でそこまで行ったの?・・考えて泣けた。

めちゃくちゃあたたかい

めちゃくちゃあたたかいにゃんこ達を両脇に抱え込んで眠むると、体が結構固定される。そのうえ、布団の上に数匹乗っかられたりすると、にゃんこが「重し」の役割を果たすため寝返りはおろか布団を引っ張り上げることさえも出来なかったりする。当然、腰痛や背中痛を引き起こし、首筋や肩は冷えのため辛くなる。だったら止めれば?と言われそうだけれど「ヤなこった。」なのよね。
 
そこで、強力な助っ人、ダサいけれどもあたたかそうなチョッキ(おばあちゃんが寝巻きの上に羽織っていそうな中途半端な長さのベスト?)を購入。しかし、これが結構優れもの。今や手放せないほどの愛用品に。ところが相棒の風邪をきっかけに略奪されてしまった。で本日、頑張れSEIYU!でもう一着購入。前回はダウン風だったので今回は毛布チックなやつ。¥1980円。一枚毛布が買えそうな値段だよな。こういう品が有難いなんて「歳取ったね」と笑ってしまった。
 
写真はマル。机の上の愛らしいピンクのにくきゅう。キュッ。

贈り物

贈り物英語の先生の自宅でクリスマスパーティー。プレゼント交換は、番号順にプレゼントの山(各自500円相当を持参)の中から選んで、その場で開けて皆に公表し、次の人は既に選ばれたプレゼントか未開封のプレゼントのどちらからでも選んでいいというルール。したがって、少しでも高価、もしくは皆が気に入りそうな品物の場合は、例え自分が当てても、次の人達に狙われてしまうって訳。でも、これってヒトの性格が出過ぎて恐い。去年から参加するようになったある初老の夫婦。このヒトがモロ欲張りで、ちょっとでも良い品は夫婦でヘビの様に狙う。私と相棒が引いたのは、鍋敷きとアカスリ。当然皆が欲しがるものでは無いので争奪戦からは離脱できた。言いたくは無いが、真剣にならないで楽しもうよ!同じ日本人としてちょっと恥ずかしい…
 
迷子犬ジローの飼主さんが午前中にご夫婦で見えられた。お礼の品とお礼だといってお金まで包んでいた。困った。どうしよう。お返ししたくても受け取っていただけなかった。相棒の案で、犬猫ボランティア(保健所から犬を大量に引き取って里親を見つけようと頑張っている人、多頭飼育崩壊現場で活動している人)に寄付をしようということに決めた。
一度飼ったら捨てないで!増やしたくないなら去勢・不妊手術の徹底を!毎年数十万頭の犬や猫達が行政で処分されています。
 
写真はアカチン。5年もの。猫エイズキャリア。動物愛護団体からの引っ越し祝いのプレゼント。

ノックダウン

ノックダウン相棒がインフルエンザ?でダウン。感染源は間違いなく私だ。自分はすっかり元気で、掃除・布団干し・買い物までこなして一日のご褒美にモミモミへ出かけた。が、今日の担当者は鐘一つ、という感じ。満足は得られなかった。残念。
 
こなちゃんが、今朝輪ゴムとプラスティックのかけらを吐いた。どうやってこんな物を食べたのかわからないが、飼主(親)失格の気分。プラスチックなんて吐き戻すときに食道を傷つけ兼ねない。他にどんなものを口に入れてしまったのか本当に心配。今のところ食欲があるので、大丈夫だろうけど、少しでもおかしなところがあったら先生へ直行しよう。

Serendipity

Serendipity今日はのんびりすると決めていたので一日中ゴロンゴロンしていた。どこか行こうかなぁ、と思っても相棒は何やらLinuxと格闘していて重い腰には根が生えている。いいや、どこにも行かないぞ!ということで映画を一本。日本で公開されたかどうか知らない。ケイト・ベッキンセールとか言うヒトが出ている。んなわきゃないって言うほど可笑しい話。軽く見られるコメディー。(恋愛系)
 
明日はココノカ堂へでかけてモミモミしてもらおうかな。
 
写真はトンカ。どう考えても無理なサイズの空き箱に体を押し込んでみたらしい。写真だともっちり感が上手に出せなくて残念。

おっぱい

おっぱい昨夜、左胸の下にもうひとつおっぱいが出てくる夢を見た。ストレスを感じると突然ニョキっと出現する。医者に行くと引っ込むという変な夢。ちょうどその辺りに猫でも乗っていたのかしら?
夢判断でどんな意味を持つか見てみようか。
 
夕食時(にゃんこ達)まるちゃんがご飯を拒否した。困った顔をして食べない。お気に召さないようだ。自分達用に買った生マグロを少し切ってあげると、ウニャウニャ云いながら食べた。全く贅沢なんだから。他の子達は、まるちゃんが拒否したご飯もちゃんと食べているのに。。。
 
ともあれ、今日で仕事納めとなりました。今年も短かったよ。風邪で体調も悪いし、ちょっとのんびりするとしよう。
 
しゃしんはおぴちゃ。気まぐれ娘。自分だけが甘えたい、他の子はイヤ~って感じかな。

主人

主人先週の金曜日に捕まえた迷子犬。今日無事に本当の飼い主さんの所へ戻ることが出来ました。決め手は相棒が動物管理センターへ入れた連絡。飼い主さんも必死で探していたらしく、今朝センターへ連絡してうちが保護していることを聞いたとのこと。聞けば金曜日の朝にも問い合わせているらしい。相棒も金曜日に連絡を入れている。行き違いか?週末や祝日はセンターも休み。不運にも今日まで確認が伸びてしまった。。飼い犬や飼い猫が迷子になったらしつこいくらいセンターに連絡したほうがいいよ。絶対。
私がつけた名前はカミオ君。(相棒の指を噛んだから)本名はジロー。14歳だって。そうは見えなかったよ。とにかく良かった。
 
主人帰り道に寄ったコンビニはフライドチキンの匂いが充満していた。??と思ったが、そういえば今日はクリスマスイブなのねっ!!すっかり忘れてたなんて悲しいわぁ。靴下下げておいたら何か入ってるかな??猫だったりして。

快適な帰路

快適な帰路行きの大変さと比べて今日は晴れて、白馬からの帰路は至って順調で快適だった。初日の大雪がウソのように路面は乾いていた。が、私の体調が最悪で結局スキーは出来ずに帰宅。相棒ゆるして。この埋め合わせは近いうちにするから。。
埋め合わせと云えば、昨夜、相棒のお母さんからメールで留守宅のにゃんこの世話へ出かけたら「ファンヒーターが点いていたけど寒さ対策?」…え?出かけるときは消したのに…どうやら我家にはスイッチをオンにできるお利口さんがいるらしい。ガスファンヒーターだし今更あせっても、と思ったけれど消しに出かけていただいた。夜中の12時。申し訳ない。この埋め合わせも近いうちに….
 
この週末は寝てばかりだった。風邪を引いたようでとてもだるい。背中と肩に大判の温感シップを張った。3枚も。シップ臭いので一緒に寝てくれるにゃんこがいないかも知れないな。
 
写真はテーブルの下に集まるにゃんこ達。ファンヒーターの熱風がうまく入り込むのでとっても暖かなのさ。スイッチオン・キャットはたぶんこの中にはいないな。

ここまできて映画。

ここまできて映画。体調も、天候も、雪質も不良につき冬の白馬まで来て、スキーをしないことになった。一日中コテージの中でゴロゴロ。これじゃ、場所が変わっただけの普段の週末。自宅から持参のアメリを観た。期待以上に大人の映画で面白かったよ。
白馬での楽しみは、ジャスコに出かけてそこいらのペンション類御用達の「業務用」食材の数々を眺めること。大袋に入った何かの佃煮とか一斗官入りの油とかね。手抜き食材の数々。泊まるところは選びたいもんだ。
 
写真はギルとナッキ-。普段タレ耳のギルが立ち耳になると何だか別の種類の生き物みたいだ。

何もこんな大雪警報の日に。。。

何もこんな大雪警報の日に。。。東京の多摩地区ではもう雪になりましたか?私は今、およそ7時間もかけて長野の白馬までやってきました。途中八ヶ岳付近で吹雪になってしまい運転を諦めて、相棒にバトンタッチ。サビサビ・チェーンをごまかしごまかし使用するも、豊科インターまであと20キロ位の所でブチ切れた。(スペアの鎖があったので何とかなったけど。)ま、視界も悪く他の車も安全運転で5,60キロ位での走行だったので助かった。豊科市内のオートバックスで新チェーンを購入。諏訪・松本には大雪警報が出ていた。事故車も数台見た。気をつけなくちゃ。
 
何もこんな大雪警報の日に。。。写真は車中から雪の高速道路を激写。下は犬たちにご飯をあげている所。雪のおかげで折角の白馬でもロング散歩が出来ず可哀想。
 
家に置いてきた猫達。どうしているかな?寒いからちょっと心配かな。たぶん、明日もこっちは雪っぽい。あーぁ。

カミオカンデ

カミオカンデ職場近くで迷い犬を保護。欲しくは無いが、放っておくわけにもいかない。せっかく捕獲したのに、こいつが悪い子で相棒の指先に噛付いた。たぶん怯えていたんだろうが、しつけの出来ていない子だ。逃げ出してから長いのだろうか?赤いハーネス(胴輪)を付けているので飼い主の元から脱走したんだろう。。張り紙を用意してペタペタ貼ってきた。この犬は仮にカミオと呼ぶことにした。噛むからな。
この犬の保護の際、同僚が一人、自分のコートで彼(オス)をくるんで捕まえてくれた。そのやさしさに感謝。あぁ、それにしても誰か飼ってくれないかしら。(今のところ動物管理センターへの届出は無いらしい。)
 
明日から白馬。カミオ君は先生のところ預けた。
 
にゃん子達には、鶏胸肉をチンして夕飯にあげた。皆の大好物。

無垢なこころ

無垢なこころ写真は実家のデメちゃん。発見時、側溝の中で逃げ回っていたとか。怯えきっていたんだって。助けられて良かったね。この子は本当に従順。でも信頼関係を築くのには少し時間がかかるかな?この目を見て。すがってるでしょう?いじらしいけど、犬の可哀想な部分だと思う。ヒトに従うように生きてきたのよね。きっと。
 
もういくつ寝ると仕事納め?残すは数日。週末からは連休を利用して白馬へゴーッ!週末は天気が崩れて寒くなるようだ。白馬はふぶくかも。相棒は吹雪いてもスキーをやりたがるだろうな。私はNo!
 
身近でブルーリボン(救う会)を付けているヒトを見た。なんだか嬉しくなった。にゃんこ達の具合は良好。ただ職場のキジオの元気が無くちょっと心配。明日はうまい缶詰でも持って行ってあげなくちゃ。

最終回・振込み

最終回・振込み育英会の奨学金の返済が終わった。しっかり返したなぁ。ちょっとスッキリした。振込みついでに郵便局で年賀用切手を購入。50円の方がほしかったけれど、既に売り切れだった。モデルになってる羊の顔が黒くて可愛かったのに・・・。
 
仕事帰りにまたまたヨーカ堂へ出かけてモミモミしてもらった。寒さのせいか、よる年波のせいか左肩のスジが痛くて首を回すのが辛い。重点的に左側をモミモミしてもらった。今はちょっと楽。犬の散歩用に安いコート(ジャンパー?)を買った。レジで30%オフしてくれた。ラッキー。明日から誰に会っても大丈夫な服を着て散歩にいけるぞ!今使っているのは、相棒と共有の2年もの。たぶん洗濯歴は、、無い。
 
写真は不機嫌そうなお顔のミネちゃんと、眠そうな顔のトンカ。真ん中に見えるのはこならっち。

うたた寝

うたた寝我家にはいくつかにゃんこ達の特等席がある。その一つがパソコンのディスプレイの上。熱が出て最高に暖かいらしくいつも誰かが寝ている。あ、もちろん電源が入っている時だけね。
写真はうっとりした表情で眠るらくちゃん。
 
まるちゃんの食欲が無い。恐らく毛玉が溜まってしまったんだと思う。猫草を買ってきてあげないといけない。完全室内飼いだと外へ出かけて雑草を食する事が出来ないからね。種から育てるのは性に合わないし、売っているのを買ったほうが早い。でも中には農薬で汚染された猫草もあるんだと。こればっかりは見た目ではわからんしなぁ。道端に生えている草はそれこそ別の意味で汚染されているだろうし、病原菌も拾ってくる恐れもあるしね。販売されている商品は、見分けがつかない以上、ある意味売主を信頼しなくては買えないしね。鶏肉やウナギの生産地偽証の話と一緒だよな。。スノー印で色々取り沙汰されたって、ウソは消えない。トホホだね。
 
こならっちの避妊手術後の抜糸に行かねば、と思い昨夜手術跡を触ってみたら、自分で既に舐め取ってしまったらしく最後の結び目だけが残っていたので、引っこ抜いて終わっちゃった。ちょっとビックリ。

疲れた・疲れた

疲れた・疲れた月曜日は何故こんなに疲れるのか。今日はとってもとってもとっても疲れた。肩重いし。
 
師走になって「急ぐんです、とっても」という依頼が多いが、急いでいる依頼こそ調査に時間がかかるものが殆ど。ヒトは何故差し迫らないと行動できないのか?な~んて偉そうなことを言っている自分もそのタイプ。ワハハ。督促されたら「腰をあげる」のだ。でもそのおかげでズルズル帰れず相棒を45分ほど待たせてしまった。またまたごめん。
 
写真はハッチ(左)とおぴちゃ(右)。やっぱり箱好き。ちっちゃな箱にぎゅぅ~っとはまると気持ちがいいんだろか。今度やってみよう。

あいこばち

あいこばち我家(実家)ではおば達(母方)のことを○○ばち、と愛称で呼んでいる。今日、育英会奨学金の返済振込用紙を実家へ取りに戻ったらあいこばちが遊びに来ていた。あいこバチは母の一番上の姉さんで、福々としたいい感じのおばあちゃま。数年前まで川崎方面に住んでいたので、私が大学受験の時には泊めてもらったりしてお世話になったっけ。久しぶりに会えて楽しかった。それにしても、育英会の振込用紙を見ると「最終回」と書いてあった。卒業してからそんなに経つのか。まじめに返してきた自分も偉いが、奨学金には感謝。育英会、がんばってよ。
 
何日か前まではヨダレだらだらのハイハイ赤ちゃんだと思っていた姪っ子のみーちゃんが、自分でテレビの電源を入れてビデオを見るべく準備する姿を見てタマガッタ!!ヒトの成長のなんと早いことか。。ぼやぼやしていると追い抜かれそう。
 
今朝から相棒の実家のもっちゃんが泊まりに来ている。一泊の予定。寒いから小屋なしだと可哀想なので玄関に古着を敷いてあげたらナッキーに奪われていた。おばかっ!!でかっちゃ愛用だったセーターを思い切って敷いてあげた。使ってくれているか、寝る前に確認しなくっちゃ。
 
写真は実家庭にいたおそらくアゲハの幼虫。こんなに寒い時期にいるものなの?早くさなぎになっちゃいな。

←Older