ランチ

我が家のキイロスズメ

我が家のキイロスズメ

職場食堂に坦々シリーズが出現した。今日は遅いお昼(13:00~)だったため、4階層の食堂をくまなく探検してみた。
1F =冷やし坦々うどん・そば
2F=冷やし坦々麺
3F=スルー
4F=特製冷やし坦々(うどん)

3F を除くと同系列店なので、夏の一押しは冷やし坦々らしい。
全部同じ味?かとも思うけれど各店舗で値段も違うし・・。1Fは弾力性の低いゆで麺を使っているので今回はパス。散々考えて2Fをチョイスした。
野菜(レタス・水菜・きゅうり)をタップリ使用したピリ辛風味でなかなか美味しかった。値段は一番高めの¥450なり。

写真は、相棒が道路で発見し、庭に放した「キイロスズメ」という蛾の幼虫。

はえ

久々にうるさいハエが部屋に紛れ込んできた。
「ブブブブブブブブ~、ズズズズズズズズ~、ブブブブブ~ン」
と本人(?)はとても気持ち良さそうに飛んでいる。

でかいハエだった。

ほうっておいても、そのうち猫どもが成敗してくれるだろう・・と
思っていたけど、いつまでたっても、部屋の中を優雅に飛んでいる。
五月蝿いので、とっ捕まえて(かなり苦労し)外へリリース。

猫も役にたたぬものよのぉ~。

速報

一応都民。
期日前投票も済ませ、本日夜9時半過ぎから選挙速報(NHK)にガブリツキ。

本日は体調も優れず、一日寝てたけど、選挙速報だけは、はずせない!
投票率は54%程度。

こんだけ騒がれてもこんなもんですか?
60%越えするんじゃないかと期待してたけど、案外無関心層も相変わらずいるのね。
何だか、勿体無いね~。

そういえば、今回の都議選。意外と選挙カーが少なかった(ように思う)。うるせー、と思ったのは1度だけ。
名前だけ連呼。名前だけを僅かな時間に強烈に連呼。

正直、印象悪いです。

戦意喪失

意欲満々
意欲満々

土休。
天気とだるさにかこつけて、ここ2週間ばかり、洗濯をほっぽらかした。
そろそろ代えの下着にも困る頃って事で、朝一から、張り切って洗濯をしまくっていたら、
午前11時頃には戦意喪失に至り、
午後はダラダラと寝る羽目に・・。

何かと難しい夏の午後です。

そう言えば相棒が♪ラストパンツ~の唄を歌ってましたわね。

ちから

職場の階段を上っていたら、へばっているカナブン君を発見した。放っておいたら死んでしまいそうだから、手のひらに載せてひとまず部屋まで。
今日は当番で、鍵を開けたり、ポットのお湯を沸かしたりしながら、メンバーが来るのを待った。
その間にカナブン君には水を一滴手のひらに垂らしてあげてみた。じっと見てたら

ガッツリ飲んでいた。

んー可愛い。

ほどなくメンバー出勤。「外に放してくるね~」と職場の緑の多い場所へ向かう。どの木に乗せてあげようか?と迷っていたら、カナブンが私の手を噛んでいる?っていうか結構な勢いでガリガリと皮膚を剥ぐような力で口を押し付けている。あら?水が足りなかったかしら?と慌てて植え込みに放してあげた。お腹が空いていたんだろーけど、おかげで私の手の甲には2mmほどの赤い傷が・・・!!

ムシつき

優良ドライバーにつき、最寄の指定警察署にて免許の更新を行った。
そういえば・・5年前の誕生日に免許更新に出かけ、サブロクを保護したんだっけ。

・・・
懐かしみながら某T警察署へ。
平日の午後3時過ぎ。会場はとても空いていて、1時間もかからずにトントンと更新終了。
ふと気がつくと、服に昆虫がしがみついていて、免許の写真にもしっかり写りこんでいた。しかも、めがねにもネコ(100%トンカの仕業)の粗相が付いていて何だか臭う。たかだか免許の更新だけど、ムシにもネコにも応援されているような気がして笑ってしまった。

都議選の期日前投票も済ませた。スッキリした。