疲労が勝っちゃったよ!!

ぎょうざ工房・立川今日は肉体労働の日。オフィスのメンバー1人を除く全員でとりかかる。凍える位寒い天気になってしまったけれど、「エイヤッ」で本を移動させていたら体はポカポカ、腕はムチムチ。
オマケに仕事終了後は1年間働いてくれたバイト君の送別会なもんだから「うまいビールを飲むため頑張るぞ!!」と勢いが違う。
・・・これが良かったのか悪かったのか・・。
5時近くなったら全員ヘトヘト。店に着いたのはいいけれど、ビールの回りが異常に早く、心地よい睡魔が襲ってくる。イカンイカン。まだ送別会の最中だし。
私はぎょうざを食べるのを非常に楽しみにしていたのに、コース料理なもんだから、メインの餃子が出てくるまでにお腹いっぱいになってしまい、全てを食べきれず。悔しいので写真に収めておきました。近々リベンジに行くつもりっ!!完全分煙型というか店内禁煙と言うかいずれにせよとても快適に食事ができました。出かけたお店は→ ぎょうざ工房
送別会は始終和やかな雰囲気でとても楽しゅうございましたとさ。

花曇?

さぶろk連日の暖かさと比べると今日のなんと肌寒いことか!
・・・
八王子の東急スクエア地下にあるカルディでコーヒーや紅茶を購入した。その後適当にブラブラ歩いていたら、猫柄の長Tが売っていたので衝動買い。でも、ローティーン向けのショップで相変わらず「イラッシャイ・マセ~」とどこかで聞いたことのある声のトーンの店員さんに迎えられた。
・・・
午後には雨が降り出した。夕方になり小雨の振る中ナッキーとプチロングなお散歩。寒いけれど、桜の下を歩くのは気分が良かった。

イタ飯

最近、イタ飯なんて表現は使わないか。
・・・
後輩と近所の「イタリア料理」屋でディナー。到着後しばらく「シェフ」がどこかへ電話を掛け捲っているのだが、つながらない。何だかとても焦っている様子だった。給仕係りが都合で来られない雰囲気。それで焦っていたのかもしれないけれど、もともと小さなお店だし、お客は金曜日の割には少なかったので、心配後無用でしたね。「お待たせしたお詫びに・・」とデザートが1品オマケされていた。料理は特にどう・・という事は無いけれど、デザートは美味しかった。後はお酒の種類がもう少しあるといいんだけどなぁ。
・・・
コースをいただいたが、今度は単品をいくつかオーダーしてみたいと思った。それから、禁煙・もしくは分煙のお店が増えてきたとは言え、まだまだな感じ。今回出向いた店は「タバコ苦手です」といえばかなり配慮をしてくれる。土日は家族連れも多く、タバコに対するクレームは結構あるんだと言っていた。嫌煙家達がもう少し声を上げて、「完全分離型」もしくは「禁煙レストラン」が増えてくれるとありがたい。

満開

職場の桜広場が、一気に満開になった。
・・・
今日はとても暖かで、上着は要らない感じだった。午前中で仕事が終わり、職場猫にご飯を出しに向かうも、スーの姿が見えず。花の盛りゆえ、人間たちがお弁当を広げている率が高く、騒々しさを嫌って姿を隠しているのに違いない。

家に帰ったら、気持ち悪いくらい睡魔に襲われ暗くなるまで爆睡。

木曜日

・・日記は、数日書かないと、書くべきことを忘れてしまう。
反省しつつ、これも30日に書いています。
・・・
なぁんにも思い出せない。盛り上がりに欠ける昨今の日記なり。

春の訪れ

サブロク、おひろげあそばす職場にはちょっとした「桜広場」がある。
ほんの2,3日前までは、桜のつぼみもまだしっかりと固いままだったのに、今朝通りかかったら、全体がピンクがかっていて「タイミングを見計らって、いつでも咲けるわよ。」的な雰囲気になっていた。
すっかり、春だわね。
・・・・・
春、といえば別れの季節。
昨年からバイトに来てくれていたヒトが末日付けで終了となる。わずか1年だけだけれど、職場のみんなにカナリ受け入れられていて、信頼も厚かった。送別会で渡す贈り物を買う重責を任じられ、本日菊屋にて業務遂行。私的に満足のいく買い物をしたゾっと。

事件考・・

ボスの差し入れ「誰でもよかった」
と言って全く知らないヒトを殺す事件が多発している。
その一方で「ごめんなさい」と自ら死を選ぶヒトもいる。
統計的なこと、学術的なことは調べてないから分からないけど、自分の率直な意見として、「殺す」とか「自殺する」ということがとても身近な選択肢として存在しているんだな、と痛感する事件が多い。
・・・・
突然に、わけも分からず、人為的に自分が死ぬことになるかもしれない・・それは想像も付かないけれど、とても恐ろしいこと。
・・・・・
今日は英語の日。テレビを見ながら「イージス艦あたご」のこととか「人生哲学の本」の話とかした。

春の気配

つくしんぼ近くの空き地でつくしんぼを発見した。群生していたら摘んで帰っておひたしにでもしたかったけれど、見渡すところまだ2本くらいしかなかったので、そのままにしておいた。
・・・・
最近見ない春の風物詩だと思っていた強烈に懐かしい風景
1.レンゲ畑に飛び交うミツバチ
2.菜の花畑を舞うモンシロチョウ
3.つくしの群生
見ないのは、都下と言えども東京に住んでいるから?とっても見たいと思うのは、郷愁から?それとも子供の頃の風景を懐かしいと思うから?つまりは歳を取ったから?
たぶん、どれも正解。
・・・・
ペグは風呂上りの背中にダイブしてくるジャンプ猫。ただし、乗ってくるのは私の背中のみ。
カルはファンヒーター横に座る相棒の肩に座るのが好きなよじ登り猫。ただし私にはしてくれない。なぜ?

春の陽気に誘われるのか?

なっきーと散歩道日中、買い物に出かけたら、天気がいいからかヒトが沢山いる。道路には沢山の車、公園にはお弁当を広げる家族連れ。
何だか、この季節を待っていた!!って雰囲気がした。ただし、花粉症率高し。
マスクしながら散歩しているヒト、マスクして巡回しているパトカーに乗った警官とか。ま、私もマスク人間の一人なんだけどね~。
最近、鼻水よりも目の症状が辛いかも。チカチカする感じがして。充血が収まらないというか・・。これは黄砂の影響かな?
・・・
写真はナッキーと歩く散歩道。今日は1時間程度散策してみた。コートは必要ないくらい暖かくて、寒かった冬が嘘のようだった。

薄ぼんやりとした記憶

相棒の肩に乗るペグ日曜日に書く土曜日の日記。
例のごとく「土曜日に何したっけ?」と記憶をたどる。
・・・
土曜日、私は休み。8時半過ぎまで起きられず、出勤する相棒を見送っていない。その後、朝ごはんを食べ、洗濯を始めてから寝てしまった。体が重くて頭も重かった。
・・・・
ナッキーとの散歩中に、年寄り犬に遭遇した。フワフワした被毛の洋犬ミックス。生垣にもたれかかった状態でどこかの家の庭先に居た。ヤダ、また保護しなくちゃ?と、思っていたら、民家からおじいさんが登場した。どうやら室内飼いの犬の気分転換に外に出してあげている感じだった。それにしても、もう歩くのもままならない老齢犬。あそこまで大事に可愛がってもらえるなんて、幸せだね、きっと。

デザートとおしゃべり

4月人事の内示の日。
わが部署は『ノーサプライズ』。目新しいことも、目新しくないこともゼロ。
・・・・
午前中お休みで出勤してきたボスが、「これ食べて」と目にも美しいケーキを差し入れてくれた。3時に食べるとき、選ぶ順番でじゃんけんをした。「じゃんけんポン!」チョキを出したら他全員がグーを出しやがって、私は一番負け。はぁ~。
・・・・
夕飯は外食で久々の「レストラン27」にて。気の置けない女同士で話が盛り上がり、気が付けば10時も近い。韓国のアイドルユニットの話から、お互いの近況などありとあらゆる話題満載で楽しかったね。お店も女性客が多かった。ちょっと勘違いしたカップルもいたけど。どうやら彼氏が誕生日だったらしく、お祝いのようでした。

さよなら、ビークル

ギルとナッキー、2003年・水上にてH.9年に姉から譲り受けた愛車「シビックビークル」。もっぱら犬たちとの遠出旅行に大活躍してくれた。彼らを積んで、夏の伊豆、冬の白馬や北軽井沢、どこへでも出かけた。私は仮免練習中の札をつけて、相棒の管理の下、関越自動車道もぶっとばしたっけ。出勤にもとっても活躍してくれた。
・・・
それを本日、廃車にした。
・・・・
最後になって車の中を確認しているとき、ハイウェイカードの使い残りが2枚も出てきた。何だか、払い戻しの手続きも今となってはとても面倒くさそう。でも結構残り度数があるので、やらなくちゃ。
・・・
大きな事故もなく、私達を乗せて沢山の場所に連れて行ってくれたシビックに感謝。ちょっとさびしくなってしまった。

職場中庭のすずめ鳥はかわいい
すずめは愛くるしい
メジロはちょこまかとしているのに
なぜか優雅だ
ヒヨドリはにぎやかで
カラスは騒々しい
・・・
そして、今日ウグイスが発声練習をしていた。まだきれいに啼けていないけど、春の訪れを実感する一瞬だった。

取り違え

通販で、オーダートラブル。
自宅用と贈答用に同じショップで品物Aと品物Bの買い物したのだが、あて先を2つとも自分宛にしてしまった!品物Bは別のヒトに送ろうと思ったものなのに!!慌ててショップにBを別のアドレスにするようにお願いした。その後、ショップから「Bについては品物が用意できなくなりました」との返事と、「品物Aを別のアドレスにお送りします」とのメール。「ちょっと待て!そんなオーダーはしておらん。品物Aは完全に自宅用のもの、やーめーてー」と急いで返事。何とか間に合った。ショップの変な気の利かせ方にあせりまくってしまった。
・・・・
今日は火曜日で英語。
ボーン3部作のうち2つのDVDを先生からかりていて、先日ようやく見たんだけど、見る前に「どれが1作目か」をDVDの裏に書いてあるリリース年を見て確認した(つもりになっていた。だって説明も全部英語だし)。それによれば、ボーン・スプレマシーが最初。だって1997って書いてあるもん。面白かったけど、ストーリーの背景が理解できず、感情移入も難しかった。ま、アクション映画はこんなもの?と思って、それを先生に返したら「え?これは2作目だよ、何でこっちを最初に見たの!!??」と超ビックリされて「だって1997年の作品って書いてあるから、ここに」と私が指差した部分には「1997年、グットウィルハンティングでアカデミー賞ノミネートのマット・デイモン主演・・・」と書いてあった。
あいたたた~!!良く見てなかったよ・・。だからいまいちわかんなかったのか・・!トホホ!!

春眠・・

トンカ相棒は、早朝にこっそり起きだして、群馬県方面にスキーに出かけたらしい。目覚ましで朝起きたら、もう出発した後だった。全く気が付かなかった。
・・
というのも、私は昨夜、寝つきがとても悪かった。23時には床についたが、眠れない。しばらくモゾモゾしてたけど、一向に眠くならないので諦めて階下に下りて気分転換でもしようと思った。時計は夜中の12時だった。ふとトイレを覗いたら、我が家のチッチ大魔王「トンカ」がトイレマットの上で孤独に小さく香箱をつくり私を見上げていた。「トンカ?」って呼んだら「ニャー」と可愛らしい声で返事をした。多くの猫たちが私の布団の上で好き勝手に寝ているというのに、いじめられっ子のトンカは一人ぼっちで寒い場所にいた。とても哀れに思えて抱き上げた。本当は、1匹で居るのが好きなのかもしれないけどね。実際、コナラは居間の私の座布団の上で寝てたし、寝入りばなに散々甘えていたクシュカは、居間のキッチンカウンターの上で寝ていた。それぞれの猫の形。可哀想と思うのも、甘えん坊と思うのも、思えば私の勝手な思い込みかもしれない・・・・。
なんて事を考え、仕事の事を考え、明日の事を考えていたら、ますますもって眠れなくなった。暁を覚えずってのは、眠れないから朝、起きられなくなるってことの例えだったのか?
違う?違うかぁ~。

日用雑貨

車中のナッキー今日もポカポカな一日。
洗濯を済ませて家でゴロゴロしているのも勿体無いので、お昼過ぎに買い物に。職場猫のスーにご飯をあげに寄ってから、大型ディスカウント・ストアへ。日曜日だからか、結構な混雑。
私は歯間ブラシを探して、ついでに歯磨き粉も仕入れた。あと掛け布団カバーも買った。本当は敷き布団を買い換えたいのだけれど、今の布団を廃棄する目処がたってからにしようかな・・。
・・・・
一気に春っぽくなってきた。ジャケットが無くても散歩ができそう。昼間には半そでのヒトを見た。でも、ちょっとそれはまだ早いような気がして違和感。夕方5時を過ぎてから、ナッキーとプチロングなお散歩へ。
・・・
最近、玉ねぎサラダがマイブーム。新玉ねぎかサラダ用玉ねぎを細くスライスして、鰹節をふりかけてポン酢で食べる。ここ3日間毎日。美味しい!

頭痛信号点灯中

頭が昨日から痛む。相棒は出勤してしまったので、午前中はややのんびりしていた。午後はお昼をどこか外で食べようと約束していたので、和食「ゆずや」さんで、ヘルシー・ランチ。ヘルシーランチは、焼き魚に野菜のてんぷらが付く。焼き魚は「えぼだい、あじ、の他数種類」あった。魚の種類と大きさで値段が変動するとのことで、わたしは、えぼだいにしてもらった。魚は、焼き魚か、煮魚でお願いできる。これが塩焼きで、とっても美味しくて大変満足!!やっぱり魚はおいしいなぁ~と日本人を実感してしまった。
・・・
夕方、ナッキーとロング散歩。
梅が満開で、柔らかくたおやかな香りが充満していて、春を実感できた。梅の香に、名も知らぬ鳥のさえずりが、しっとりと心に響いた・・そんな夕暮れでした。

←Older