9899

昨夜は殆ど眠れなかった。
 
朝は休日にしては早めに起きて洗濯を始めた。体が痒い様な気がしたので、お風呂の床掃除をしながら湯船にお湯を張っておいた。タイルの汚れがきれいになって、気持ちよくなったところで丁度良くお湯が入ったのでお風呂を楽しんだ。ぼんやり考え事をしてみたのだけれど、突如請求書の事を思い出してコンビニ支払いついでに職場猫のところまで歩いて出かけようかな、と思った。もちろん万歩計をつけてね。旧通勤ルートだと職場までは約4キロの道のり(だと思う)。目的地について歩数をみたら4500歩だった。スーは元気だがお腹が空いていた様で、出したカリカリをむせながら食べてくれた。そんなにうまかったか?帰りは大通りを通る通勤ルートを使おうと歩き始めた。途中のコンビニで目的(支払い)終了。ふと見るとバス停が視野に入った。ふと見上げるとバスも間もなく到着するようだ。迷わずバスに乗ってしまった気弱な私。楽チンな気分で堀●内という駅に到着。その駅からは、自宅まで歩いて7,8分くらいのバス停に止まるバスも出ている。思わず時間をチェックして、発車時刻まで駅ビル?にあるスーパーで時間を潰すことにした。スーパーは今年中の買い納めをしている人々でごった返していて思わず目眩。最近食欲の落ちているアカチンのために刺身でも買おうかな、という思いを見事に打ち砕いてくれた。レジも時間かかりそうだったし・・・。
 
結局バスに乗った。歩いた歩数は9899歩だった。家に着いて一息つく前にナッキーの散歩なんぞして歩数を稼いでみたけれど、一万歩に届かずちょっと残念やわ。
 
枯葉を掃いた。それから台所の流しを磨いた。ガスレンジは結局来年回し。でも明日きれいにしちゃおう。

決定打

今年を締めくくるに相応しい決定打があった。
何かはナイショ。
 
もう新しい年が始まるから、新しい年に期待しよう。

12月27日-29日の日記

実家で寿司食ったり、近所の肉屋の激ウマメンコロ(メンチとコロッケ)を食ったり、肉食ったり、弟と深夜のドライブへ出かけたり、1日中ダンダラダラリ~ンとしたりして久しぶりの実家を満喫した。温泉でデトックスして、実家で贅沢をして再びタップリ毒を吸収した感じだにゃ。
 
「川原湯温泉からまっすぐ家に帰るよ」と母に電話したとき「急に帰ってくんな。帰ってくるなら窓拭きと便所掃除はお前がしろ」と命令を頂戴したけれど、全く何もしなくてごめんなさい。忙しいときに無理矢理帰ったりして迷惑かけました。来年の正月は、どこか旅館でも出かけるといいよ。(スポンサーは弟でツアーガイドはわたくしね)

草津4号上野行き

あっという間の1泊2日、湯煙温泉紀行。チェックアウト時までのんびりして11時4分川原湯温泉発の草津4号にて帰路に。私は故郷が前橋なので、ついでに帰省することにして新前橋にて下車した。特急草津号は水上方面行きと草津方面行きに車両が分かれていて途中の「新前橋」で切り離し作業がある。
行きの5号では、上野駅で見た限り、水上方面は空席が目立ち草津・万座方面はほぼ指定席満席の状態だった。草津温泉の集客力の強さを実感。(私は地元群馬を応援しているので、何の、水上もとっても素敵な温泉ですよ~!!)驚きだったのが、四万温泉駅で乗客の2割強が降りたこと。四万温泉侮りがたし!ここもお湯が素晴らしいし、温泉街もなかなか楽しめるからね。特に温泉納豆と焼きまんじゅうは食べる価値ありざんす。一方川原湯温泉下車組みは、数えるほどだった。ってことは殆どの客が草津へ行くのね?ま、川原湯だったら車で移動ってのも考えられるけどね。



昨日のランチは上野駅にあった貴賓室を利用したブラッスリーレカンにて。出発の時間帯の関係でデザートを食せず残念!紅玉のスフレがとっても美味しそうだったのに・・・。今度は銀座本店か、再度上野店にてリベンジをするべしっ!

川原湯温泉へ

20061230-20061105_2takada何だか恒例行事となりつつある「ゆけむり温泉・年末女2人旅」を満喫しに、いざ群馬県の川原湯温泉へ。今回は上野発「草津5号」にて列車の旅。宿泊は高田屋さん。写真は高田屋さんのサイトから拝借したお料理(夕食)です。食事はくどく無い量で、サッパリといただけます。何がいいかって、一人一人お釜で炊く、釜飯ですな。適度にオコゲができたりして、アツアツで美味しかった。女性でもペロッといけちゃうので、男性陣には量的に少ないかも・・?北関東の味付けで、やや濃い目なのですが、出汁の味とかいいですよ~!!
お、色気より食い気はもちろんな2人ですが、いろんな意味で温泉三昧でした。まず「砂風呂」→「ラジウム岩盤浴」→内風呂→露天風呂。まず砂風呂でデトックス。その後岩盤浴でその仕上げ。体中から汗を出した感じ。部屋に戻ると、顔真っ赤。お尻も真っ赤(サルみたい)。毛穴は開きっぱなし。思わず冷水で顔を洗い、化粧水をふんだんに使って美容分を吸収。内風呂も露天もやや狭めなれど、熱めの湯でいい感じ。源泉が近く、温度が70度以上あるので、加水はしてあると書いてあった。
 
川原湯は、ゆくゆく八ツ場(やんば)ダム完成後に沈んでしまう運命にある。そのためか、新たな設備投資はされておらず、観光地的にも規模がかなり小さくなってしまっていて古びた印象は否めなかった。温泉街もほぼ無いに等しく、どこかで「お茶でも」なんて全く出来ない雰囲気。周辺の山々や吾妻渓谷は素晴らしいのに、ダムに沈んでしまうなんて。一時そこここで叫ばれた「脱・ダム」は影響なかったのか?私は、人工物を作成するよりも、自然のままでいることを望むけれど。一度破壊してしまったら、もう元には戻らないと思うけど、どーよ?

仕事終了!!

25日で私の職場は仕事納め。仕事納めと言っても、別に納会があったりするわけじゃなく、淡々と仕事を片付けて定時に終了。
 
仕事納めをお祝いして、本日のディナーは宅配ピザ。最近はろくに料理をする気も起きずだれてます。初めてシカゴピザなるところのをオーダー。「宅配が混雑していてお届けまでに1時間はかかります」とのこと。おぉ、そうか。今日はクリスマスの日か。。。。そんな事も忘れてしまう2006年です。
 

イブ・ディナー

20061224-maru16今日も昨日と同じで太陽が出て、スッキリとした気分。朝は母からの電話で目が覚めた。遅めの朝ごはんを食べてその後、溜まった洗濯物を片付けた。まだ日が高かったけれど1時過ぎに干した布団も取り込んだ。
テレビを見たり、パソコンをいじったりして1日が終わってしまった。世間様はクリスマスイブだったわね、確か。暗くなってから犬の散歩に出かけるとそこここの家にちょっとしたイルミネーションがピカピカと光っていて「あら、盛り上がっているわね」って感じだった。


どこにも出かける気分にもならないし、家でゴロゴロだった。冬至に逃してしまった「柚子湯」にゆっくりつかってみた。柚子の香りで随分気分はよくなるもんだ。天然の香りはいいね。
 
ところで、今日は料理も殆どせず夕飯は冷凍食品をチンで済ませてしまった、
 
さみしぃ~!
 
写真はまるちゃん。

休日

20061224-tonka03休日は寝て暮らせ、ってことで写真はトンカ。
全く何も無い一日だった。
 
英語の先生のところのクリスマスパーティーだったんだけれど、疲れているし何だか行く気分でもなかったので辞退してしまった。
 
天気は久しぶりの太陽が出た感じでよかったんだけどね。

何となく終業気分

20061223-maru1513:00からボスの計らいで打ち上げを兼ねた昼食会を行った。美味しいお鮨に舌鼓を打った後は、これまたメンバーの計らいで高幡「Fujiu」のケーキデザート付き!楽しい楽しい1時間を過ごした後は、気分的にもう冬季休業に突入か?!という勘違いのもと定時までダラダラと過ごした。なんちゃって。冬休みに入るといえども、やることは残る。だいたいにおいて、年度で考える日本社会ですからね。年が明けても、仕事的には明けてませんから。年明けは来年度に向けたお金勘定の折衝ごとがまた降って湧いてしまったし。不毛な作業が続くわけですわぁ。ヤレヤレ。


ここんとこ色々考えることが山積していて身動きが取れない。来年はどんな1年になるのか、あるいはしたいのか?年末の休暇でじっくり考えたいなぁと思う。
仕事は25日をもって終了。26日から友人と1泊温泉旅行決定!とても楽しみだ。目的地が群馬県なので、帰りに実家に寄って、年末の忙しい時期に邪魔してやろうと思う。あ、お母さん醤油まだある?送ろうか???
 
写真は93年?のまるちゃん。保護して数ヶ月たった頃かな。思えばまるを亡くしてからある部分まだ立ち直れていないのかもしれない。こう書けるだけでも成長したかもしれないけれど。

スロースターター

自分で、自分の事をそう思ったことは無いのだけれど、今日、意外な人からそう言われ、意外な人からだっただけにかなりムッとしてしまった!!


職場の方からシンニード・オコナーのアルバムをかりた。これが驚くほど良くてビックリ。昔、nothing compares 2 uが大ヒットした時には、正直一発屋ムードがかなり漂っていたのだけれど、紆余曲折があって現在はこんなに伝統的な音楽を歌っているなんて。なんだかおどろいた。余り期待していなかっただけに、余計に驚いた。
 
アカチンの喉を鳴らすゴロゴロが最近とても大きい。
それから、ギルの具合が悪い。お腹も膨らんできた。
 
ナッキーとややロング散歩にでかけた。気分が良かった。

お医者様でも

20061220-kona草津の湯でも、恋の病は治りゃせぬよ。イヤ、草津温泉はアナドレマセンよ・・!あぁ、温泉に行きたいと話しをしていながら、どこに行くかを返事するのを忘れてた私。今夜これから、メール書こうかな。草津の手前にあるダムに沈む「川原湯温泉」に、何だかとても行きたいのだけれど。


それから、お医者様に治していただくしかない「ノロウィルス」。何だか本当に流行してきたみたいだね。風邪と症状の区別がつかないみたいだけれど、ホンのちょっとの飛散物でも感染してしまうなんて、防ぎようがないよね。免疫力が下がらないように、ストレス発散&体調管理に気をつけないとね。くわばら、くわばら。
仕事帰りにディスカウントショップに寄って、ギル用の防寒対策(主に風除け)用の板を購入してきた。それから、猫缶をいくつか。夕飯に、豆腐を使った「何か」を食べたくて、今日は木綿豆腐を買ってみた。麻婆豆腐を作ろうかどうしようか考えて、結局キッコーマン「うちのごはん」シリーズから「すきやき肉豆腐」を買って作ることにした。もちろん、土鍋炊きの五穀米も。みそ汁は面倒くさいので省略。それにしても、こういった調味料は便利だけれど、特に買うほどでも・・・と思う。ま、いつもの自分の味とは異なったものが出来上がるので、たまにはいいんだけれどね。ちなみにこのキッコーマンのシリーズは、化学調味料を使っていないので、私の評価は高いのよ。
 
こなちゃんに、ねずみのおもちゃを買ってきてあげた。散々、遊んだ挙句にいつものように唾液でベロンベロンにして、カリカリボールの中に入れてくれた。その後、それをくわえて運んで来て、私にくれた。。。いらんがのぉ~。写真はこなちゃん。

大変だっ!

今日は英語の日。先生が用意してくれたのはTV Dinner。メキシカンタイプで、タコライスに豆のペーストそしてブラウニー(デザート)まで入ってた。電子レンジで12,3分温めるだけで、もう全てが出来上がっちゃう。値段はわずか3ドルほど。アメリカに行ったときも、特に手にして買ってみようと思ったことも無いけれど、食べてみたら、結構いける。大体こんな感じのプレートに乗っている。


英語に行った帰り道、日野市旭丘周辺の住宅街で、奇妙なものが目に入った。自転車に乗った男の人が道の脇に倒れていた。何かにぶつかたのか、倒れたままピクリとも動いていない。時間は9時40分くらい。「えぇっ!」と驚いて、急いで車を道脇に止めてその人のそばに走り寄った。たまたま通りがかった白髪のおじさまも一緒に止まってくれた。「どうしちゃったの?大丈夫?」と声をかけて、その子を見たら、詰め襟を着た中学生だった。おじさまも声をかけてくれたみたいで、男子中学生は「大丈夫です」しか言わない。苦しそうでもないけれど、誰かにひき逃げされたりしたんだと頭とか打ってたら怖いから、「救急車呼ぼうか?」とか「家まで送ろうか?」とか聞いても「大丈夫です。」としか・・。ま、それならそれで・・と帰ったけど、大丈夫なら「そんなところで倒れてるんじゃねぇっ!」って感じですよ。全くもう。それにしても、私以外にも通行してた車もあるのに、誰も止まってやらねーんだな。ナンか冷たい世の中だね。

冷たい空気

太陽が照っていても、空気の冷たい1日だった。
うっかり薄着で外に出てしまい、その寒さに驚き、中庭猫スーちゃんとの
お昼の逢瀬もそこそこに、散歩に出発。いつもより少なめに歩いた後は
さっさと部屋(職場)に戻ってしまった。
 
ヤル気も、何もパッとせず、1日が終わってしまった。
 
カナスイ。

そこはトイレじゃないよ

20061217-akacarukushuhacchi最近誰かが、バスタブの中でう○ちをする。ほぼ毎日。そりゃ、バスタブも四角い大きな箱ですけど、砂は入っていないのだが・・・。ステンレス製だし、ブツを取り出してから水で流して石鹸で洗えば、「アラ元通り!」なんですけど。長年の猫暮らしからの経験則によると、具合の悪くなった子は、亡くなるしばらく前からトイレを失敗するようになる。サスケは、玄関か、私の靴の中にしたし、まるちゃんは寝室の部屋の隅っこや、トイレ目前って場所でやっちゃったし。。バスタブの中で粗相されることより、そういったことの前触れじゃない事をいのるばかり。誰がしているかは、なんとなく分る。たぶん、アカチン。(写真の右下の黒いの。写真には4匹いて、黒が2匹。クロネコは区別がつかん)


日曜日の今日は、ようやく愛車を1ヶ月点検に連れて行く予定。日記はまた夜に更新します。
愛車の1ヶ月点検は30分ほどで終了するって話だった。ちょっと早めに到着したけれど、近くのアウトレットモールで時間が潰せた。気が付けば、モール周辺は駐車場待ちの車列でひどいもんだった。面白い事に、車は沢山あるのに、モール内はそんなに混雑はしていなかった。やっぱ「ヨーカドー」の方に客が流れるのかな?でもそんなに買うものも無いだろうに・・。
最近は、本当にネットショッピングのおかげで洋服のお店に行っても全く食指が動かない。さすがに靴とか、パンツはサイズの心配があるから、ネットでは積極的に購入はしないけれどね。店員さんに声をかけられるのも面倒に思えてきちゃう。人とコミュニケーションをちゃんと取れないといけないとおもいつつ、カンタンな方に流れてしまうんだよね・・・。

消しゴム

記憶を消す消しゴムがあったら便利だよね。自分の記憶を消すというよりも、他人から消すって方ね。
 
夜テレビでやってた韓国映画『私の頭の中の消しゴム』を見て不覚にも泣いてしまった。
というか、主役の男の人がかっこいいね~。

むしろサザエさん?

20061216-nacky09現在の私の職場は、人間関係が特にスムーズに流れていてその点はとても素晴らしいと思っている。比較的人数も少ないし(諸々含めて総勢7名だもの)。先日、とあるメンバーが事務室を家族にたとえてみた。完全に女系家族で5人姉妹。しっかりものの長女やら、とても繊細な末っ子長男とかいて、私は(年齢的に?)末娘か。あけっぴろげではねっ返りのね。「あ~、サザエさんで言うところの問題児のカツオか、あたしは」と言うと「いや、むしろサザエさんだよ」と末っ子長男に指摘された。それから「うーん、ちび○子のマルちゃんかも」という声もあったな。ふうううううう~ん、どう転んでも私のキャラはそういうイメージなんだね。へぇぇぇぇぇぇっ。


午前中は、前日に飲みすぎた煽りを食って、うっすらと頭痛がしていた。それから、飲んだ次の日って何であんなにお腹がすくんだろう?そんな日に限ってお昼当番で昼休みが13:00~だなんて。お腹がグーグーだったよ。
 
写真はナッキー。こんな風に見つめられると何でも許してあげちゃうって気になるね。

ガラスの靴は両方脱げました・・アルコールmagic!

20061216-akadekaopi仕事が終わったら、立川でお食事会、のつもりが飲み中心になってしまった。職場の忘年会でも、後輩達とのお食事会でも、最近は余り飲まないのだけれど、今日はおつまみ程度を少量食べながら、専ら飲んでばかり。久々、飲みすぎた。メインは焼酎だったから、アルコールは飲むそばから発散していく感じだったけど。鹿児島の小牧ってのが、あっさりしてて、お湯割りで飲むと美味しかった。開始時間が7時過ぎだったこともあったかもしれないけれど、ハッと気が付いて時計を見たら11時半を過ぎていた。おっと、このままじゃシンデレラ(というか午前様?)になっちゃうかもっ!ということで慌てて帰宅。結局最寄駅からタクシーで家まで。調査の話とかいろいろしたけれど、アルコールと一緒にすっかりトンデシマッタな・・・。


写真は、2001年、アカチン(黒いの)・オピチャ、デカッチャの3ショット。デカッチャみたいに「オレはどんな子にでもやさしいんだぜ」的な心の広い猫は家にいなくなっちゃったな。(アカチンは愛護団体での保護生活が長かったせいで、社会性という意味では一番なんだけれど、猫人区別無くベタベタだし・・)。デカッチャの亡き後は、オピチャは他の皆を嫌い、皆から嫌われている。少しデカッチャに似た性格なのが、2004年に大学で保護した「カルチャン」かな。

←Older