日本の子ども60年と中華街

20060319-dekaandopy日本の子ども60年」写真展が本日最終日ということで招待券を握り締め出かけてきた。場所は日本新聞博物館。道連れは中華街に住む友人。。期待していた通りに写真展は凄く良かった。何しろ「懐かしいなぁ・・」という思いがして。食べていくのがやっとだった戦後直後から高度成長期の子どもの姿と、物質的には全てに豊かな現代っ子とを、自分で勝手に比較してみて何とも対照的だと思った。余りにも印象的だったので母にも見せたいと思い、写真集を買った。業務連絡:在中華街の友人、色々お世話さまでした。また遊びに行くね~。


今日は雨こそ降らなかったけれど、風が凄くて夕方にはだんだんと冷えてきた。明日の朝には氷点下に気温が下がるそうだ。JR各線が強風の影響でダイヤが多少乱れたようだけど、横浜線は問題が無かった。夜9時前には最寄駅に到着した。
そうそう、WBCの韓国対日本、韓国負けてしまったね。これまでは全勝してたのに・・。日本が勝ってもちろん小躍りして喜んだけれど、何だか既に6勝している韓国が決勝戦にも出られないのは、ちょっとばかし「?」という気がしてしまった。でもこれがルールに則ったスポーツの世界だから、いいのか。

Leave a comment

Your comment