爆裂トークおばさん

はっちくん

はっちくん

国産野菜たっぷりちゃんぽん、をいただきにリンガーハットへ。昔住んでいた家の近くのお店でイヤーな思い出があるので、なんと「6年ぶり」のちゃんぽんになる。

11時の開店と同時にお店に入った。
自分たちの後に結構、お客さんが来た。その中の初老夫婦?が店内はあちこちに空きテーブルがあるにもかかわらず、なぜか私たちのすぐそばの席に座った(普通、お店の人が案内すると思うんだけど、それを待たずして、自分から座ってきた)。
運の悪いことに、そのおばさんは、自らの連れ合いの事なんぞ構わずハイテンションでしゃべりまくる(しかもネガティブな事ばかり)爆裂トークおばさんだった。
笑ったのは、一足早く席に座ったおばさんが、さっさとメニューを決め、おじさんが何を食べようか決まる前に店員さんを捕まえ「私はちゃんぽんセット」とのたまった所。おじさんは、あたふたとメニューをめくり慌てて頼むものを決めていた。。。

それにしても、大きな声で一方的にしゃべる、しゃべる。おじさんは普段からそうなのか、諦めているのか、全く返事をしない。私と相棒には聞きたくも無いおばさんトークがジャンジャン入ってくる。「席を移ろうか・・」と真剣に考えたくらい。でも、きっと注文したものが届いて口に物が入れば静かになるだろう、と思って我慢。

結果、そのとおり。おばさん、食べてる最中はとても静かでした。(当たり前か?)
ちゃんぽんはアツアツで、今日は寒かったし、国産野菜たっぷりちゃんぽんは、薄味でおいしく、何より土日休日は夜9時まで全席禁煙になったので余計に良かった。

Leave a comment

Your comment