肉食系!

今日は穏やかな一日で、朝起きて布団を干して、朝ごはんを食べた後、おにぎり握ってモノレールに乗って多摩動物公園へ。
モルモットと触れ合って、ライオンバスに乗って、昆虫館へ。
:::
愛らしい蝶々を昆虫館で楽しんだ後、バッタ(褐色のトノサマ/ダイミョウバッタ)の成長過程の展示を鑑賞。卵から幼虫へ、だんだん大きくなるバッタたち。中には脱皮中のもいて、じっと見入る。徐々に脱皮していくのを見て感動していたら、もう少し大きくなった個体がエサの葉っぱの裏側で脱皮中。こっちの様子も見てあげよう、と思っていたら葉っぱから、うじゃうじゃいる仲間の間に落っこちた。
とたんに群がる仲間たち。一瞬何が起こったかわからなかった。脱皮途中で落ちたかわいそうな子は身動きが取れないまま仲間たちに食べられてしまった。

私的に…..天国⇒地獄……..

思考がストップ。何が起きた!?バッタでしょ!? 草食系でしょっ!!!!

ショックで心がメルトダウン。

後で調べたら、エサにタンパク質が不足すると共食いするとな。動物園の展示。狭い中に大発生したバッタ..如くの展示だもんな。飼育環境は良いとは言えず、ストレスたまりまくりだろうしな。大きくなっても昆虫類は何かの「ごはん」になるだけかもしれないし。

生きることのむずかしさを昆虫から教わった一日だった。あまりにも動物園を楽しみすぎて、布団を干したことも忘れ薄暗くなってからの帰宅になってしまった!布団冷え冷え~

Comments (1)

ma3月 11th, 2015 at 21:36:50

小さな地球を観賞ですね、カエルの尻から麦わらを差し込み
息を吹き込んだ幼少のころを思い出しました、悪がきです。
また、
試験監督で襟をただした勇壮・美装を思い浮かべられました。
ごくろうさま。
昨日は、ヤヨイちゃんと卓球しました。

Leave a comment

Your comment