UWロースクール図書館

こちらに来ておよそ一ヶ月半。ようやく図書館にやってきました。今までも何回かは来たけど、ゆっくりと腰を落ち着けることはなかったんだよね。今図書館で日記の更新をしています。もちろん、パソコンを持参しなくてもPCルームは整っているんだけれど、日本語入力の設定とかいちいち面倒臭いので自分のを持ってホテルからテクテク歩いてきました。30分くらいかかったかな??今日の午後には天気が崩れそうで、天気予報ではサンダースト-ム注意報がでていました。カサなんて持ってないにゃあ。。。昨日までの学生寮とは違って、現在のホテルはキッチンが無いこと以外は非常に快適。静かだし、緑が多い住宅街の一角にあるし。ベッドマットは日本の布団くらいかたくてぐっすり眠れた。あ、昨日相棒からの真夜中電話で起こされたが。今、自分の気分は上昇傾向。朝にこちらに向かってくる間にだんだん晴れやかな気分になってくるのを実感した。うふふ。
 
さて、図書館だけど日本とは違って飲み物の持ちこみはノーチェック。ただ、図書館内飲食厳禁という環境で育った私としては、ペットボトルでさえ机に置くのが気が引ける。でも、図書館って本来はゆっくり腰を落ち着けて本を読んだり調べ物をしたりする場所なんだし、本を汚さないことを条件に持ちこんでも良いと私は思うんだけれど。そして情報コンセント。全てのフロアに情報コンセントが着いた机がおかれていて、学生・市民は自由に自分のパソコンを使用することが出来ます。こういった設備を見ていると、私の出身大学の図書館は何と閉鎖的で旧式なのか、と残念に思える。

Leave a comment

Your comment