図書館再び

FreeingOfTheSlaves今日も朝から図書館へ。昨夜は寝際にコーヒーを飲んだら興奮して眠れなかったので、今ちょびっと眠い。ディカフにしておけば良かったよ。今朝の図書館は人が少ない。一応図書館の人に断って、写真を数枚撮らせていただく。もう少し取っておきたいな。今回の写真は連邦関連のマテリアルが収まっている部屋。いつ来てもガランとしている。壁にかかっている大きな絵は結構有名な方による奴隷解放を題材にしたものだそうだ。詳しい説明は後で入手する予定。この部屋には連邦の判例集やUS Codeなどが置いてあります。でもこういった情報って、今ではオンラインのデータベースやネットで入手出来ちゃうからわざわざ使う人っているのかな?ライブラリアンに聞くと、最も基本的な物を除いてオンラインで入手可能なジャーナル等は購入中止をしているとのこと。そうだよね。予算の確保はどこも大変。ここのディーンもUWのロースクールの図書館は立派だと思っていたけれど、自分が学部長になって、「さてどうやって図書館予算を減らそうか」と考えてしまったそうだ。必要な物にたっぷりとお金を使うことが出来ていたのね。そこそこ良い物が欲しいなら、それなりのお金が必要と言うことなんだね。さて、いよいよ明日はテキサスへ移動。ただこのセントラル地域(シカゴあたりからズ-ッと南下する部分)は現在サンダースト-ム警報が出ていて軒並み空の便に遅れが出ている。明日は大丈夫かな?あと、西ナイル脳炎?っての?あれがかなり急速に全米各地に広がっていて、テキサスでも患者が確認されたとの事。コンサートへは長袖・長ズボンで行こうっと。たぶん、明日から数日間、更新が出来なくなると思います。ごめんね!

Leave a comment

Your comment