××年ぶり?

中村羊羹店at江ノ島江ノ島!思い返せば、小学生の頃修学旅行で来て以来の訪問。あの頃には無かったピカピカのタワーがいつの間にか建ってた。
・・・・
ところで、このプチ旅行は母と一緒なのだが、「新幹線の乗り方が判んない。」とかぬかしたので、4時半起きして群馬まで車で迎えに行った。でも、ここ八王子からだと小田急線を使えば片瀬江ノ島までたった1時間ほど。午前中のうちに目的地に着いた。

シラス三昧こゆるぎ?
私は「生シラス」を食べることをメインの楽しみにやってきた。日曜日だから江ノ島の食事処はさぞかし混雑するだろう・・と腰越にある食堂へ向かった。そちらも混雑していて、30分くらい待ったかな?こじんまりとしたお店で、「生シラス丼」はやっておらず「シラス三昧セット」という、生シラスの小鉢がついたものをオーダー。気を利かせた相棒が「生シラス」の別皿を更にオーダーしてくれた。さて、お味なのですが、私はシラスは「生」より「釜揚げ」が好きだと判明。だけど、相棒がせっかくオーダーしてくれた生シラス、食わずに帰るわけにもいかず、無理やりかっ込んだ。
・・・・
歩き回りすぎて足が痛くなったのは、母だけにあらず。私もたいそう疲れたため、備屋珈琲店湘南江ノ島店で美味しいコーヒーで一休み。喫煙可能な店なんだけど、たまたま他のお客が誰も吸わなかったため薫り高い苦味の強い珈琲を堪能できた。このお店で買える「備屋ショコラビーンズ」は超おススメ!!
私と母は、由比ガ浜や江ノ島を一望できる宿泊施設に1泊。

Leave a comment

Your comment