子育て考

わたしは言葉の虐待をするそうだ。
こどもに対して「誹謗中傷」までも平気でやっているとのこと。
:::::
睡眠時間の少ない子は海馬(記憶をつかさどる部分)がよく寝る(長時間)こどもよりも小さいんだって。最近あちこちのwebニュースで見かける。それが、将来の生活にどの程度の影響を与えるのか、は、わたしには良く分からないが、そんな話を真剣にされた(ある意味諭された?)ことがあって、結構プレッシャーに感じていた。

家の子供は寝るのをとことん、嫌がる。夜の11時を過ぎても、絵本を読むと聞かない。絵本を10冊読もうが、20冊目に入ろうが、もう1冊、あと1冊、と終わらない。堪忍袋の緒が切れて、もう終わり、電気消すよ、と一方的に部屋を暗くしようものなら、それこそ「虐待確定」なくらい泣き叫ぶ。

今夜もそれ。正直こちらも辛い。
勢い言葉にトゲが出る。
:::
相方は、「おやすみグッズ」なるものを次々にamazonから購入。
アンパンマンの投影型メリーゴーラウンド、
おやすみプーさん(ぬいぐるみがいびきをかくやつ。
おやすみによいCD

どれも特段の効果を発揮してはいない、とわたしは現時点で思う。

要は本人が満足・納得しなければ眠らない。今はそういう時期のようだ。かといって眠りにつくまで2時間以上費やすのはなかなか容易なことではない、というのが本音。こう思うのはイケナイことなのだろうか。

Comments (2)

匿名10月 9th, 2012 at 20:52:09

親だって人間だもの。イライラすれば悪態だってつきますよねぇ。
しかも、睡眠妨害は拷問です…。辛い!

寝しなの親子体操とかどうでしょ?マッサージも兼ねて。
子供は楽しいし気持ちいいし、母のお腹も引き締まって、一石二鳥!

気持ち良くって寝てくれたらいいですね~。

samaru10月 11th, 2012 at 23:31:31

コメント、有難うございます。
ネンネしない攻撃の悪循環に、殆ど逃げ場の無い様な状況でした。
コメントをいただき、体操なども試してみようかと思っていたら、ここ数日間とても落ち着いて眠りにつけるようになりました。

とは言え、寝るのは22時過ぎなのですが・・。
ちょっとした気持ちのブレや、感情の起伏で大人が想像もしないような大騒ぎをしてしまうのかもしれませんね。今の落ち着いた雰囲気を長く保てるよう、こちらも気持ちに余裕を持とうと思います。

親子体操もやってみようと思ってます!!

Leave a comment

Your comment