ある意味だましのテクニック?

ポルチーニ茸と色々きのこの手打ちパスタ

ポルチーニ茸と色々きのこの手打ちパスタ

仕事をお昼で切り上げて(本日は休み扱いにて出勤)、お隣の多摩市にある「イタリアンダイニング・旬」というお店でランチを食べた。以前から禁煙スタイルというサイトで見て行きたいと思っていた場所。レディース・セットなどあるけれど、好きなパスタをお腹いっぱい食べたいと思って、ポルチーニ茸の手打ちパスタをセレクトした。1480円。これに前菜2種と本日のスープが付く。結構リーズナブルだと思います。お味は茸の風味タップリでおいしかった!!ノンアルコールカクテルも用意されているので、私はソルティー・ドッグ風のものをチョイス。

・・・・
その後、八王子の某デパートで「ミレニアムカード限定お得意様セール」なるものを開催していると葉書が着たので行ってみた。当日はデパートを臨時休業扱いにして、カード提示者のみを特定の入り口から入れると言う。そんな風にかかれると、お得感満載で行かなくちゃ損的な思いに駆られてしまう。どんなものかと思って実際に行って見たら、普段よりも多くの客がいる感じだった。お得意様がこんなにいるってこと?!
残念なことに私の買った商品は「割り引き対象外」ぜーんぜんおとくじゃなかったし~!!
しかも、そのデパートは駅ビルとなっていて、隣接するテナントビルの入り口から、自由に入れることが帰りに判明!!なんじゃこりゃ?臨時休業風に見せかけた単なる客寄せアトラクション?って印象を受けたよ。