芸なし

カニ・・らしい

カニ・・らしい

相棒が休日出勤、いつ帰れるかわからない攻撃をしかけてきたので、仕方なく子供と2人、出かけた。11時ころ家を出てタラタラバス停まで歩き、デパートと公園のあるターミナル駅に向かった。天気は良いが風が冷たく、ダウンジャケットではない中綿ポリジャンパーを着た娘は「寒くておなかが冷える~」とふざけたことを言いだした。しかも100m歩けば「抱っこ」やら「おんぶ」だの「もう歩けない」などと言い始める。「あーのねぇ、ママは抱っこできない。パパみたいに力ないよ。文句言うならもう帰るよ」となだめたりすかしたりして歩かせた。でも、ターミナル駅に着いて、さぁ公園まで、ってとこで「歩かない。あっちはだいっちらい」と大泣きを始めた。
「ママ、ウソ泣きだいっちらい」と言い返すも、本気泣き。しかたねーな、と抱っこ。すると「おなか減った」だって。子供のペースはよく分からない。
ハンバーグを食べたいっていうから、ファミレスまで歩き、メニューを見たらチョコやらクリームたっぷりの「ホットケーキ」を所望。やっぱりね。
風が強くて気分がウナギ下がりの子供は、食事を終えてしばらく散歩をしたら、飽きたらしく「もう帰りたい」と言い出した。そうだよね、パパは行動派。公園で力いっぱい遊ばせてくれるんだろうな。あたしはどっちかといえばインドア派だからつまんないんだろうなぁ。と自分の外遊びアイディアの無さにちょっとイラっとしたりして。夕ご飯のおかずでも見て帰るか、と買い物を始めたところで救世主(=この場合相棒)から電話。「仕事終わったよ~!」
:::
あたしも、この寒さと気まずさから解放だわ。冷えすぎたか、おなかの調子も悪くなっていたのでいいタイミングで相棒と合流。助かったわ。