マーキング

マーキング昨日は出張後、アットホームな懇親会。富山・新潟系の魚、日本酒を豊富に揃えた良心的なお店だった。気に入ったので、今度一人でこっそりと行ってみようっと。
 
昨夜は帰宅後、パソコンの前でおもむろに横たわり爆睡。寒さで目が覚めた。それ程飲んだわけでもなかったけれど、疲労かな?そうか、温泉も行かなくちゃ。
 
仕事から帰ったら、腹を空かせたにゃんこ達がカリカリを食べたがった。しゃがんでご飯入れにカリカリを投入していたら、生足に生暖かいものが。へ?なんじゃぁ、と思ったら、アホ・トンカが私に向ってシャーシャーとマーキング。お前は犬か?小学生の頃実家に居たタロウにも、マーキングされた事あるのよ。これって愛情なの?それとも反対?それはさておき「こるあぁ~」とドスの聞いた声でトンカを威嚇し追い詰めて叱った。怒ってみた所でソノ小さい脳みそじゃ、理解できないよな。
全く「何が彼をそうさせたか」としばし絶句。
 
8月中旬に保護した老婆犬、翌日には飼主が現れたけれど、再び地域新聞ショッパーの「探しています」欄に掲載されている。不明になったのは8月31日以降。飼主の元に戻ってわずか10日前後。複雑な気持ちになった。ボケて放浪癖が出たのか?それともボケて徘徊するからリードを付けなかったのか?いずれにしても、見つかった時「家族と同じだから」と喜んでいた飼主の表情が、途端に色あせて、白々しく思えてしまった。クーちゃん、無事だといいけど。。。