美味しい夕ご飯

20060617-ayuyu写真は先月多摩センターで行われた「群馬フェア」で販売されてたあゆ。塩焼きは「うんめーのぉ」。


それとはあまり関係ないけど今日の夕飯。ご近所からいただいた沖縄産のもずくをみそ汁と酢の物に・・。モズクはワカメみたいに塩で保存しているので、塩気を取るのに時間がかかった。だけど、お味は満点!特に酢の物がいいねぇ~。キュウリを薄切りにしたものと一緒に和えて、トマトを添えた。それから厚揚げをトースターで炙ってショウガ醤油でいただく。こっちもいいねぇ~。それから無着色明太子。これもいいねぇ~。ご飯はコシヒカリに雑穀を沢山入れて炊いたもの。美味しいよぉ~。やっぱり和風な食事がいいね。体がきれいになる感じがする。
 というのも、午前中出勤だったんだけど、頭が痛くて帰宅後爆睡。夕方起きても気分がすぐれず、夕飯なんて食べたくない、と思っていたのだけど食べたらずっと気分が良くなったから。
 
そういえば今日はギル⇒腹水抜き。2.4リットル。
ブーちゃん抜歯(その後快調)。連れて行ってくれた相棒、ご苦労様。麻酔をするので朝ごはん抜きなんだけど、他の子たちも煽りをくって「ご飯待ち」。いつものカリカリボールの前でじっと待っている姿、泣かせるねぇ~。