草刈

20060603-opycha02庭の草刈は先々週に行ったが、やっぱりまだドクダミが根強いので再びカマを持ち出して刈ってみた。やわらかい雑草はナッキーやギルが食べるので少し刈り残しておく。


相棒は借りてきたDVD(Ζガンダム)を朝から見っぱなし。私はパソコンゲームにはまっている。2人ともいい歳こいて不毛だ。肌寒いので始終猫の誰かが膝の上に乗る。今日はコナちゃんの出現回数が多い。こならは体重的にも重いので、すぐに足が痺れてくる。不用意に動かそうものなら、こならはすぐにビックリして怯えてしまうので、痺れたまま辛抱したりして、、痛い。
ギルのいない間に、ナッキーともっちゃんを連れて散歩に出かけた。途中で無人野菜販売所を覗くと、あったね、さやえんどう。100円。その後青梅を売っている個人の家があったのでそれもゲット(しょうゆ漬けにするのだ)。ギルを迎えに行く前に100円均一で「粉ふるい」を購入。途中、これまた無人野菜即売所で蕪と大根をゲット。粉ふるいは、精米機にかけたとき、落ちてしまったぬかなどをふるって胚芽を取り分けて、コメに戻して炊くのさ。もったいないからよ~。


いつもの獣医先生の所は、色々あったらしく、近所に駐車場を借りてくれた(最近は駐車違反も大変だしね)。今日はそこにとめて医院まで歩いた(100m位しかないけど)。駐車場はきちんと草刈がしてあった。見たら獣医師ナンバー2が仮払い機を背負ってカリカリ刈っているではないか!!笑ってしまった。ギルの腹水は2.5リットルだった。水が抜けるとガリガリにやせて見えるけれど、ギルはとても元気だ。駐車場まで歩いたら、さっそくウンコをした。その様子をみて何だか笑ってしまった。