雨模様

半目のトンカと黒い物体(カル)おととい位までの天気予報では連休中は快晴・・と伝えていたような気がするけれど、ここに来て曇天の後雨模様に。明日の予報も雨のち曇りだそうな。昨日は変則的にお休み取ったけれど、明日からようやくゴールデンウィーク(本当はゴールデン・ハーフウィークか?)。
・・・・
お昼休みに職場猫のスーちゃんにご飯をあげに向かった後で雨が降り出した。猫ハウスからご機嫌で出てきたスーちゃんは、ベンチの下までトコトコ歩いてゴロン・ゴロンと愛想良く迎えてくれた(ただ、絶対触らせてくれない)。右目が涙目でちょっと汚れてきていた。スーちゃんを膝に抱っこできて顔を拭けたらなぁ・・・。

仕事終了後に寄った大手スーパーは連休前の影響なのか、普段よりも空いていた。遠出の移動の前にはアレコレ買いだめしそうなものだけれど、ガソリンも高いし、面倒だし・・でそんなにお出かけしないのかな?それとも連休最終日に戻ってきて買い物ってのが世間様の流れなのかしら?
・・・
数日前に買ったいちごが色づきはいいけれど味も無く、酸っぱいだけなのでジャムにしてみた。お手製のジャムだから砂糖は断然控えめ。相棒がそれに生クリームをたっぷりつけてパンと食べたいらしく、純生クリーム45%(濃そう!)を買っていた。