しつれいこかせていただきます

おめでとう。
今日は娘の誕生日。
::
何が欲しい?と尋ねたら「おしりたんてい」出てる本ぜんぶ。だって。
お安い御用だ!

本ならば、買ってあげましょ、お望みどおり。

母的には、それは本ではなく「絵本」では?と思わなくもないが。
もちっと字数の多くて、絵の少ないヤツじゃ、ダメですか?
と思いつつも、読んでて楽しい本が一番だよね、ってことで、仕事終了後に本屋さんに直行しました。
子供と一緒に本を選び、ついでに楽しんで問題を解くドリルも買った。
「おしりたんてい」プレゼントするから「ドリル」もやってね、と注文を付けたらニコニコ顔の「うん!」をいただきました。

毎日、こんな風にご機嫌で、気持ちに余裕があれば、けんかになっても「ププっと解決」できるんだろうね。

お誕生日、本当におめでとう。
健康で元気に大きくなってくれれば、それでいいかな。
でも、本は沢山読んでね!

不吉な予感

今日から、試験期間開始。
不正行為が無いか、あったら対応しなくちゃいけない立場。
これから4日間、ちょっと緊張する日々だ。
そんな初日の朝、相方に職場の裏の駐車場で降ろしてもらって、数歩歩いたところで、気が付いた。
ハラハラと頭上から何かが降り注いでいる。

んー?なんだろ。

フワフワと、ゆらゆらと。

ギョッ!! 鳥の羽毛・・

空を見上げると頭上の木の上でカラスが正にお食事中。
じっと見つめれば、全てが見えちゃうそんな距離感。
何の鳥ちゃんかは、追及するのは止めた。
試験初日から、、、コレですか?

不吉?いえいえ、生態系です。生態系です。仕方のないこと。

うー、「カラス!」と叫びながら、その場を離れました。