時計物語–帰還–

20060412-kona04わざわざ年休を取って飯田橋遺失物センターへ行ってきた。スゲー混んでいると思いきや、書類を書いて5分以内に私の手元に戻ってきた。係りの人も親切だった。ただ、何故郵送での返却がダメだったのか、が今もって理由がわからない。こんなに簡単に返してくれるのに。


ありがたい判決が出た。栃木県リンチ殺人事件。宇都宮地裁が県警の落ち度を認めて損害賠償命令を出したよ。(加害者はもちろんだけどさ)県警側もこれ以上の恥の上塗りをしないように控訴なんて考えないで欲しいと思うよ。改めてこの事件に関する記事を読むと、怒りがむらむらと沸いて来て、残された犯罪被害者のご家族の悲しみで胸が一杯になるよ!!
大雨が降ったけれど、昨夜とは打って変わって気温は無茶苦茶暖かい。上着なしで十分歩けるほど。たまに都心部に向かう電車に乗ると、待ち行く人の服装などに季節を感じられる。
ギルの腹水抜きを行った。今回は2.1リットル。先生と立ち話をしていたら、犬の鳴き声が聞こえた。「ギル?が鳴いているの?」と先生に聞くと「よく鳴いてますよ」という。ここ数ヶ月ギルの鳴き声を全く聞くことが無かったからとても驚いた。診察室の奥から連れ出されたギルはシッポを振り振り相棒に一直線だった。「とても元気で調子がいいですよ」とのこと。鳴くぐらいだもんね。