私の精一杯

タオル帽子

タオル帽子

子供が通いたい!と言って始めた水泳教室。温水プールといえど、プール終了後は結構体が冷えるらしい。大人が通うスポーツジムとは違って、昔からあるスポーツクラブの設備は、割と貧相で、子供が言うには「床がトゲトゲしてるし、ゴキブリみたいなのもいる」という。ウゲッ!
それは、さておき、迎えに行った時、ガールズはほぼ全員、タオルで作られた奇妙な帽子をかぶっている。子供のお友達も当然かぶっている。濡れた髪が気になるから、吸水性の高いタオルで帽子を作ってかぶってるんだな~と思っていたらまさかのリクエスト。「頭寒いから、ほしいよ!」とな。
作ろう、作ろうと思って、ようやく本日取り掛かりました。タオル帽子作成。
久しぶりにミシンを使って、雑巾作るみたいに「ダダーッ!!」とやろうと思ったら、トラブル続き。タオルの固い部分が重なったところを縫おうとしたら、ミシン停止。よく見ると針が割れてどこかに飛んで行ってしまった!!←作業終了して、割れた針の残りを探す。捜索は困難を極め、結局見つからず、掃除機をあたり一面かけて終了。
気を取り直して針を交換し、再度挑戦するも、今度はボビンの糸が絡まって(何でじゃ!!)、作業中断。ボビンの糸をまき直して、再々挑戦。またもや針が割れた。はぁ~!?
せっかくやる気になってんのにさ~。ミシンを叩き壊したくなる気持ちをグッと堪えて、何とか作成。写真のと、もう一つ白いのも作ってみた。
子供はもう、とっくに寝てしまった。明日見た時、何ていうかな?!