和室改造計画prt.2

20050809-dobby0501相棒は出勤で私は休み。外は蒸し暑いし、一日中家にいた。ただ何もしないのは悔しいので、去年頓挫した和室改造計画を少し進めることにした。それにはまず、和室に保管している猫のトイレ砂などを移動させないといけないので、移動先(脱衣所にある備え付けの収納棚、現在デッドスペース)を確保すべくこちらも片付けの対象にした。今は収納棚の前に不用品が固めておいてあって扉が開かないのでそこを崩すとこからスタート。6時間以上かけて荷物の移動をしたけど、現在両方とも中途半端でストップ状態。あとは明日。
 
和室には溜め込んだ衣類がわんさとあって、足の踏み場もありません。今日は半分片付けて、あとはどうしたものかわからない状態。一晩寝れば名案が浮かぶかもしれないってことで猫のように寝ます。
 
写真はドビー。本当に可愛かった。

長崎原爆の日

今日はナガサキに原爆が投下された日。8月6日のヒロシマの日にテレビで、原爆を開発した博士が来日して被爆者と対話する特集を放送していた。
博士は、原爆によって市民が犠牲になったことについて「民間人といえども、罪のない人はいない。何らかの形で戦争に貢献していた。」と言って決して被爆者に対して謝罪の意を表さなかった。
・・・色々事情があろうが、これは心情的に許せなかった。
今日はNHKで「赤い背中」の写真の少年だった谷口さんの特集を見た。被爆者の平均年齢は73歳。ピカドンを実際に体験した人達がどんどん居なくなってしまうことは悲しい。