猫力(にゃんぢから)

20060313-nekodarake食欲も不振で朝から絶不調。土曜の午後から正味2日間、体調不良が続く。昨日はほぼ寝っぱなしだったのだけれど、そんな時もニャンコ達の愛情をありがたく思った。まず、まるちゃん。看病のつもりか胸の上で香箱を作りじっと私を見ていた。次にクシュカ。枕元で丸くなって付き添ってくれた。(一緒に昼寝をこいていただけとも言う)。そしてサブロク。フワフワの被毛で頬を撫でたりする。そして再びまるちゃん。寒い夜だったので、一緒に寝てくれて暖かかった。その他大勢:布団の上で重石となり、身動きをとらせてくれなかった。夜中に起きて薬を飲みに行く時は、一同連れ立ってくれて心強かった。


一転今日は寒かった。仕事中もボケッとしてしまって頭痛から立ち直れない感じだった。薬を飲んで昼過ぎにようやく頭の中の曇りが取れた。夕飯に自分の手料理を食べて体力も快復した。今日の夕飯は鶏肉のトマト煮こみ。みそ汁(里芋とタマネギと豆腐)、納豆。この間読んだマンガ本に、納豆に酢を入れるというのがあって、早速まねをしてみた。意外と上手い。醤油よりちょっと少な目のお酢をたらすだけ。ナイスな発見!
写真は「真冬の夜の猫」コタツ編。これじゃ、足の入れようが無いって!

日曜日

頭痛のために一日中ダウン。体中が重たくて背中や足腰が痛む。熱を測っても平熱だった。
 
ヤル気の問題か?
 
そういえば昨日の夜中、フクロウが空を飛ぶのを見た。相棒がウッピャーと名づけている子らしい。左手の林から神社の森に飛び移って「ホホホゥ~」と鳴いた。夜飛ぶのはフクロウしかいないよね?ホホホゥ~。
 
不調は月曜日まで続いた・・・。